« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

今日も~♪

こんばんわ~
今日のヘレボの時間です~

A9
ネットオークションで購入したゴールド(の終わった花・・・)!
花型は、超剣弁ですけど、ついに手に入れたゴールドです。
ゴールドってのは、黄花から緑の色素が抜けて、
花弁だけでなくネクタリーも黄色になった個体のこと。
花茎まで黄色です!
花型が丸弁では無いので、ゴールドにしては値段も手ごろで超お買い得でした!
届いた時にはネクタリーもオシベもほとんど散ってて、こんな写真しか撮れませんでしたけど、
来年のために、花を切り、植え替えもしました。
来年の花に期待してます!


A10
続いてssグリンイエローカップ咲き
Sz株です。
まるくて、ころんとした、かわいい個体です。
咲き始めだけだと思うけど、草丈も低くて良いかんじです。


2008年2月27日 (水)

今日の花

こんばんわ~

庭では購入した株や、育ててた株が次々咲き出してます~
なかなかアップできなくてすいません・・・

今日はいくつか紹介しますね。
まずはヘッコロ谷からやってきたやつら!
A8
sd糸ピコティーです。
初花なので花型は整っていませんが、ネクタリーの大きさが素敵!
これだけ大きなネクタリーは、そうそう無いですよ。
ネクタリーが大きくなれば、結局ダブルってことになるけど、
この株はダブルほど大きくなくて、程よい大きさです。
しかもネクタリーにもピコが入ってる!
うちのあるd糸ピコと交配予定です!


A7A6
次は極小輪超多花性パーティードレス!
奥にある違う株(こちらは大輪)の花と比べてください。すごい小さいっ!
しかーも、一芽で2本花茎が出て、9個も蕾が付いてる芽もあるんです。
たしかにパーティードレスは小輪多花性ですけど、
ここまでのはなかなか無いですよ~
・・・な~んて偉そうに言ってますけど、
実はお店にいたお客さんに薦められて購入した株です・・・
その方は、県の農業試験場で働いておられるようで、
一般人とはヘレボの見方が違うっ!
ボクなんか花色とか花型、芽の多さくらいしか見てなかったですけど、
その方は蕾や葉や芽の形、そしてラベルや土、植えてある鉢まで見て判断されてるんですよ~
その方に選んでもらった株です。
楽しみ~

すごいヘレボを見てもらった後でなんですけど、うちで咲いた子も紹介しますね。
A1A12
どちらも今年初開花のSz株です。
左はddソフトピンクセルフ交配、右はddソフトピンク×ddイエロー交配です。
左はソフトピンク交配なのになぜかダークレッドが咲きました。
右はピンクとイエローでアプリが出ればいいなと思ってたら、見事思い通りになりました!
今年のSz、畑植えを中心にたくさんの初花が見られそうですけど、
結構ダブルが咲くみたい。
これぞっという株が咲くといいなあ・・・


2008年2月21日 (木)

新しい仲間

こんばんわ~
今日は先週うもーりーさんから持ち帰った子たちを紹介します~
土日と、うもーりーさんに行ってたため写真が撮れませんでした。
今朝、テキトーに撮った写真なので、バックとか汚いですけど、許してください。

306
まずはss糸ピコティDN
若干、糸が白地に染みてますけど、かなーり洗練された花です。
DN(ダークネクタリー)も濃くて、白地とのコントラストも素敵です!
ただ、、花がデカイ・・・
これで小輪多花ならサイコーですよ(最近、好みが少輪多花に傾きがち・・・)
うちにある少輪ssピコティーDNフラッシュと、交配予定です。

304
そしてこちらはdd糸ピコティー!!!
そーです、こんな株を探してました!!
通販で購入した糸ピコティとは、明らかに違うホントの糸ピコティです。
純白地の縁取りにのみ入る赤い糸!!!
この株は、糸がとっても細くて、針糸ピコティとか絹糸ピコティと呼ぶらしい。
欲を言えば、もう少し太い木綿糸くらいのピコがあれば良いのだけれど、
この株を親にして交配すれば、素敵な子が出来るはずっ!!!
どれだけ眺めていても飽きません。

今週末も、うもーりーさんにお出かけするつもりですけど、どんな子に会えるかな。
でら楽しみ~

2008年2月20日 (水)

寒い朝のこと

こんばんわ~

今日からデンパ-クでは、クリスマスローズ展がはじまったみたいですねぇ。
すごい展示株の中に、うちのささやかな株も混じってますよ~
お時間のある方はいってみてくださいね。
 
さて、今日は少し暖かったですけど、氷点下になるような朝はヘレボには要注意です。
295296
こんなんになっちゃいます。まるで茹でたみたい。
でも大丈夫。水が切れたわけでもなく、霜でやられた訳でもありません。
10時頃になれば元に戻ってます。
なんだか糖度が増して凍っても大丈夫になるみたい。
野菜が寒さにあったって甘くなるみたいなもん?
要注意なのは、水切れかと思って水をやったりしないこと。
枯れます。確実に。

2008年2月18日 (月)

一昨日、昨日と

こんばんわ~
一昨日は、studioうもーりーさんに行ってました~
そして昨日も行ってしまいました~

なぜ二日連続で?
実は、デンパークで開催されるクリスマスローズ展に、うちの株を展示させてもらえることになったんです!
だので、急遽開花しだしてる株を探し出し、鉢をきれいに拭いて、ラベルを立てて、うもーりーさんに持ってたのだっ。
しかーし、今咲いてる株は少ししかなくて、とりあえず開花してる株を、というだけで選んだので、でらショボショボ・・・
他の方の展示株を見たら、なんか恥ずかしくなりました・・・
でも、丹精込めて育てた株をみんなに見てもらえると思うと、楽しくなります。
皆さん、デンンパークに行って見てくださいね。
クリスマスローズ展は、あさって水曜日から来週月曜までです。
ボクも行けたら行きま~す。
ちなみにこんな株↓を出展してます。
291292

2008年2月15日 (金)

明日も行きます

こんばんわ~
先日行って味を占めたstudioうもりーさんに明日(土曜日)も行くつもり~
明日も良い出会いがありますように・・・

画像は昨年のものです~
こんな株に会えるといいなぁ
281282

左・・sd糸ピコティ  ネクタリーもピコになってます。
右・・ssピコティDN  ややフラッシュが入りますがインパクトのある花ですよ~

2008年2月12日 (火)

勢い止まらず・・・

こんばんわ~
今日も新規購入株を紹介します~

284
まずはddピコティー。
購入したのは2週間ほど前なんですが、やっと開いてきました!
店に並んでるときは、すこーし開きかけの蕾で、なんだか他の株とは違う匂いがしたんですよ~
さすがに店の株はムキムキ出来ないんで、光にかざしたり傾けたりと、なんとか中を覗こうと・・・
まわりから見たら、おかしな動きしてたでしょうねぇ・・・
開きかけなんで、チョット花型は悪いですけど、そのうち整うでしょう。
花色も糸ピコとは違った魅力がありますね。
うもーりーさんとこからやってきた丸弁抱え咲きのふんわりピコティーと交配したいですねぇ。


281
そして・・・ついにやってきましたddブラック!
うもーりーさんに行った次の日、チョット時間があったんで近くの園芸店に行ったんですよ。
やっぱりブラックダブルは無いねぇなんて思いながらグレーのダブルを持ってレジに行ったら、
レジんとこに置いてあんでやんの。
でもグレーの3倍以上の値段にビックリ!?
でも、悩んだあげく結局ddブラックをお持ち帰り!!
3株ありましたが、その中でも丸弁のやつを選びました。
株も結構大きくて新芽も3つ出てて立派な株です。

2008年2月11日 (月)

これです!

こんばんわ~
昨日6時間もの時間をかけて、大事にstudioうもーりーさんから持ち帰ったヘレボを紹介します!
286
まずはddピコティ!
丸弁抱え咲きの花です。
なんて、かわいいんでしょう。
糸ピコみたいな、くっきりはっきりではないけれど、
なんともいえないやさしい花です。

287
そして、もう一株がこれ。
ddグリーンスポット。
グリーンのダブルは持ってなかったので嬉しいですねぇ。
お店にグリーンダブルは何株かありましたけど、
この株が一番大株で大輪、しかもお値打ちだったので得した気分!
最近は小輪多花が流行のようですけど、
グリーンの場合は葉に埋もれて目立たないので、大輪が好き。
蕾がたくさん付いてて、長く楽しめそうな株です。

今回、この2株をお持ち帰りしましたけど、
実はお持ち帰りせずに後悔した株が、あと数株ありました。
次回は後悔しないように、がんばってお持ち帰りします!?

2008年2月 9日 (土)

最高の時間&最悪の時間

こんばんわ~
今日は充実した一日でしたよ~

ずっと行きたかった、studioうもーりーさんへ行ってまいりました!
高速を使って約2時間、やっとたどりついた、うもーりーさんにはヘレボが溢れていました!
すんごい数のヘレボ、そしてどれもすごい株!
選ぶのが大変でしたよ。
でも、着いたのが少し遅れたので、おおっと思う株はすでに他の方のカゴの中・・・
次回は開店時間に間に合うように行きます・・・
それでも、よく探せばお気に入りの株が見つかります。
長い間、あっち行ったりこっち行ったりして、2株を選んでお持ち帰りしました。
画像は明日以降に紹介しますね。

そして、お店の方や他のお客様にもお世話になりました。
なんと、一緒に昼ごはんを食べに行ってしまいました!
人見知りのしばぞうとしては画期的なことですよ。
やはりヘレボ好き、花好きの方とは話が弾みますねぇ。
また行きたくなりました。
もう、ホントに最高の時間でした!

・・・そして、その後最悪の時間がやってまいりました。
そう、雪です。
雪のせいで高速が通行止め。下道に降りたら降りたで渋滞・・・
往きが2時間だったのに、帰りは6時間かかりました。
でも、まあ充実した一日だったので、許す。

2008年2月 5日 (火)

ようやく

こんばんわ~
ようやく、うちのヘレボも開花時期に入りだしました!
270273

左の株は、ミヨシのメリクロンヘレボ、パーティードレス(以下PD)系のローズカメレオン。
渋々系の花色がとっても好みなんですが、メリクロンっつーのが残念。
だってさー、他にもおんなじ株があるですよ。
やっぱ一点ものがヘレボの売りですもんね。
しかもこのローズカメレオン、なかなか株が大きくならないんですよ。
PD系のヘレボは初花が咲くまで年数がかかるんですが、
その後は年々株が大きくなり花数も増えるものらしいんですが、この株は・・・
愛情が足りないんでしょうか。

右の株は昔からある、きれいなピンクのシングル。
なんてこと無いピンクシングルですけど、
ダブルやらセミダブル、ブロッチやらピコティーを見慣れてると、
こういったシンプルなのも新鮮で良いかな~と思いますね。

272
こちらは先週購入の株。
昨年あたりから黄色系の花がお気に入り。
丸弁なのがいいですね~
いままでうちにあったのは剣弁ばかりだったので、丸弁に憧れてたんですよ。
これで緑の色素が抜けてれば言うことないんだけどね。

271
そして、最後はこれ!
日曜にヘレボハンターとして、いろんな店を巡って見つけた株!
白っぽいピンクにベインが入る丸弁セミダブル。
おまけに花弁の裏は濃いピンクのリバーズです。
欲を言えば、小花弁がもう少し大きいといいんですけど、贅沢はいえません。
これはもう、交配親に使わずにはおられませんよ~

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31