« 2008年4月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

原種

こんばんわ~
今日はヘレボの原種を紹介します~

以前から、何種類かの原種は育てていましたが、
結構枯すことが多くて、だんだんと避けるようになってました。
でも実は、植え替えを怠ったりしてた(管理不足です・・・)だけで
決して弱いものじゃないと分かってきたんで、再びチャレンジし始めました。

原種には、派手さは無いものの、清楚でかわいらしいものも多く、
何年も作りこんで大株になった株なんて、交配種には負けない魅力があるんですよ~。

218217

まずはクロアチカスです。
うちに来た、初めてのクロアチカスです。

表緑色、裏紫色で、表の縁に裏の色が少し出てピコティーになってます。
渋い花色、いいですね~。
ピコもいいですね~
原種だけあって、草丈も低くて、20cmくらいしかありません。
とっても、かわいいです~

前述通り、毎年植え替えをして大事にしますけど、
ガーデンハイブリッドよりも、夏場の水のやり過ぎでの根腐れが心配なので
用土に、通常よりも日向土を多めに使用してます。
原種系の株には同じように日向土を多めにしましたけど、どうなるんでしょうかねぇ。


206


こちらはオリエンタリス・アブシャシクス。
下向きの花でごめんなさい。


オリエンタリスは、現在の交配種の元祖、
この原種を中心に改良されたという重要なものです
(現在の交配種は、他の原種も複雑に交配されてます)
そのオリエンタリスの亜種アブシャシクスは原産地の情勢から、
なかなかお目にかかれない原種だそうです。

とってもかわいいピンクのシングルの花です。
ダブル好きの友達に見せたら、ただのシングルピンクやんって言われました(ひどい・・・)
確かにシンプルで、素性を聞かなければホームセンターで安価で売ってる株にしか見えません・・・
でもね、危険な遠い地からはるばるやってきたと思うと、とっても愛しく感じてきますよ~

2009年1月24日 (土)

あけまして~

おめでとうございます~

新年もあけました~
ブログも、でら久しぶり更新です~

すいません、だいぶ休んでました・・・
がんばって、たまには更新するようにします・・・

しばらく休んでるうちに、ヘレボシーズンに突入しましたね。

ブログは休んでましたけど、
ヘレボハンターとしては、しっかり活動してました。
今シーズンにやってきたヘレボを紹介しますね。


202203

ddクリームピコティーです。

糸ピコと言うには、ピコが太いですけども、
ボクは、これくらいはっきりしてるほうが好き。
こんなくっきりピコの子を探してました

いつもの、豊橋のあのお店で見つけたんですけど、
店の庭の隅でこっそり咲いてたのを見つけたときはビックリしました。
これから開花を待つ株たちに紛れて、こっそり咲いてたんですよ~

ボクは特に開きかけの花がお気に入りです。

しかーも、昨年からの持ち越し株でしょうか。
花芽が3本も立って、とっても豪華!
大株にしたらすごいんだろうなぁ


201


こちらも豊橋でみつけた
ddレッドバイカラー

パーティードレス系なので小輪でとってもかわいい!
そして、こんだけのくっきりバイカラーも、なかなかお目にかかれません。
花弁がチョットよれてますが、2番花はちゃんと咲くと思います。


今年も素敵なヘレボたちに、たくさん出会えて幸せです。
毎日とは行きませんが、がんばってアップしてきたいです。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします~


« 2008年4月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31