« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

ヘレボが終わって・・・

こんばんわ~

お久しぶりです。
ま~いつものことなので許してください。
これからも気まぐれで更新します(開き直り)


ヘレボも花のシーズンは終わりましたけど、
今は新葉をたくさん展開して、ある意味楽しい時期です!
353


置く場所が少ないので、株がひしめき合ってます・・・
今は太陽の光をあびて、ぐんぐん成長する時期です。
もうちょっとしたら、寒冷紗を張らなきゃ・・・


ヘレボは終わりましたけど、その代わり春の花が咲き乱れてますよ~


351


春と言えば、やっぱりチューリップ!
これは原種チューリップの中でも遅咲きの
バタリーニ・ブライトジェム
原種チューリップは、草丈が低く花も小型で、
とってもかわいいんです。
そして、とっても丈夫。
このブライトジェムは、何年も前に買ったものだけど、
どんどん増えます。

350360

お次は、クレマチス・夕顔
昨年より壷型のクレマチスが増えた我が家ですが、
これは、先日、うもーりーさんから持ち帰った新顔です。
この系統のクレマチスは、挿し木が難しくて、増やすのは実生。
だから、夕顔って名前が付いてますけど、
どれもみんな顔が違います。
右の白に紫が差す花が気に入って、お持ち帰りしましたけど
左のピンクの花は、同じ鉢に入ってた、もう一株です。
一鉢で二株なんて、お得~
今週末には鉢増しして深植えにします。
(一株づつに分けることは出来るんか?)


359


続いて、クレマチス・コアクチリスです。
超レアもの、北米産原種クレマチスで、
なかなか手に入らないものなんだそうです(うもーりーさん、ありがとう!)

まあ、レアものということを置いといても、
産毛に覆われた(もけもけと言うらしい)壷型!
草丈も低くて山野草みたいで、とってもかわいい!
花色も派手じゃないのが良いですねぇ。
まだ、一芽しかないので、深植えして芽数を増やしますよ!


« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31