« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月12日 (火)

今日はクレマチス

こんばんわ~

今日も暑かったですねぇ・・・
そろそろ寒冷紗かけなきゃいけないかと思うくらいです。
春の花も咲き進みが早くて困ります・・・


今日はタイトルとおり、クレマチスで、いってみます。

365
まずは、インテグリフォリア系のアフロディテ・エレガフミナ。
庭に地植えして3年ほどたちますが、とっても花立ちが良くて丈夫な品種です。
うちにあるクレマチスは、冬に地上部をほとんど剪定してしまう系統が多くて、
このエレガフミナも、そのひとつ。
春に伸びだした新芽がぐんぐん育って、1mくらいのところで、たくさんの花を付けます。


367


つづいては、テキセンシス系の桃の君。
昨年、うもーりーさんのとこからやって来ました。

大輪のクレマチスを見慣れていると、
これも同じクレマチスなのっ?って思っちゃいますねぇ。
もともとクレマチスは小輪系が好きなんですけど、
壷型の、この系統には、なかなか巡りあえないので
昨年からはまっちゃいました・・・
テキセンシスは、挿し木が出来ないのですべて実生で育てられています。
だから、桃の君って品種名がありますけど、すべて一点もの!
ヘレボと同じ楽しみがありますね。

残念なのは、うどんこ病にかかりやすいこと。
一番花が咲く頃になると、下の方の葉っぱから白い粉が吹き出します・・・
幸い、冬に地上部が無くなる系統なので
来年になれば、きれいな新しい芽が吹くんですけどね・・・
そしてまた白い粉が・・・

370


つづいては、フロリダ系のマルチブルーです。
こちらは冬に枝を剪定しない(弱剪定、もしくは中剪定)系統。
基本、冬はきれいさっぱりが好きなので、
枯れ枝が残るこの系統は、うちでは少ないんですが、
このマルチブルーは、段々と大きくなっていくシベに惚れました!
左の花が咲き始め、右の二つが咲きすすんだ状態です。
咲き終わりは、とっても豪華ですよ。


380379

最後はフロリダ系、白万重。
こちらもマルチブルーと同じ弱剪定の系統です。
白い花弁に緑の花芯が、とってもさわやかです。
開きかけの蕾は緑色で、形もとってもおもしろい!

3年ほど前から育てていますが、
昨年は開花直前に立枯病で地上部が消えてしまい、
ガッカリしましたけど、
その後、新芽も吹き、やっとここまできました!

クレマチスは、けっこう立枯病になるみたいなんですけど、
地上部が消えても地下に眠っている芽で復活することがあるみたいです。

あ~、ヘレボが終わって一息ついてましたけど、
今はクレマチスに夢中です・・・


2009年5月 6日 (水)

いろいろ咲いています!

こんばんわ~

今日は雨でしたけど、
畑がからからだったので、丁度いいお湿りになりました。

雨が降ると植物が水を吸って、活き活きしますね。
明日の朝は楽しみです!

更新がたまになので、紹介出来てない春の花がたまってきました・・・
すでに花は終わってますけどってのも含めて紹介しますね。


354
まずは、ドワーフコンフリー。

うもーりーさんのアプローチで、これの大きいやつを見て、一目ぼれ。
コンフリーって葉っぱは見たことありましたけど、
実際、花を見たことはなかったので、
うもーりーさんで見つけた時は、なんちゅーかわいらしい花やって思いました。
白色と水色で彩られた、ベル型の花が、なんともいいですねぇ。


ハーブの一種だったと思うんですが、
今は食べてはいけないハーブだったような・・・

みなさまも、お気をつけください・・・

355


続いて日本桜草です。
すでに花は終わっていて、画像は2週間くらい前のものです。
桜草(プリムラ類)は、好きでいろいろ栽培するんですが、
夏の暑さに弱い種類が多くて、うちでは長くは持ちません。
でも、日本桜草は丈夫で、夏に日陰に置けば、どんどん増えます。
日向に地植えにしたものも、増えはしないけど毎年咲いてくれますよ。
うちには数種類しかありませんけど、鉢数は30~40鉢・・・
それくらい丈夫で増えます・・・


358


最後はジャーマンアイリス・ワイルドウイングスです。
ボクは、ジャーマンアイリスの中で、このワイルドウイングスが一番好き!
上弁紫、下弁黒で、オレンジのヒゲ、渋派手なかんじが素敵!
真っ黒のジャーマンは、けっこうありますけど、
このパターンの花色は、あんまり見かけません。

うちのジャーマンは、ほぼ鉢植え栽培ですけど、
このワイルドウイングスと、もう一種(ステアウェイトゥヘヴン)だけは
狭い庭に植えて楽しんでます。


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31