« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月25日 (木)

花菖蒲祭り3

こんばんわ~

梅雨というのに晴れの日が多くて暑いですね・・・
植物も高温多湿で、辛い季節です・・・
早く秋になんねえかな・・・


今日も前回に引き続き、実生花菖蒲の紹介です。

406


まずは、淡いピンク地に白のぼかしが入る個体。
花菖蒲の品種改良はどちらかというと、
濃いピンクを目指したものが多いですが、
こんな淡いピンクも良いものです。
ピンクと言うよりは桜色と言った方が良いかんじの絶妙な花色です。


418


こちらは、淡い紫系の個体。
実際の花色はもう少し赤紫がかっていて
鳩羽色(くすんだ藤紫色)と言われる花色に咲きます。
くすんだ藤紫って言うと、あんまり良い色には聞こえないですが、
実際に見てみると、他の花菖蒲には無い独特の上品さがあります。
花色も特徴的ですが、花型も上から覗くとまんまるで、とってもかわいいんですよ。


415


つづいては白地に淡い青紫の細点(砂子という)の太い覆輪が入る個体。
画像の花は、雨のせいで、ちょっとだれてますが
本来はもう少し整った花型をしています。
砂子の覆輪が入る花色って、なかなか無いパターンなので、けっこうお気に入りです。


2009年6月18日 (木)

花菖蒲祭り2

こんばんわ~

今日は、うちの実生花菖蒲を中心に紹介しますね。
花菖蒲は、交配してから初花が咲くまで2年。
ヘレボラスなんかと比べると、結果が早くて、
飽きっぽいボクにはもってこいの植物です。
なかなかお気に入りの花は咲かないけれど、
とっても楽しいですよ~

407408


2種とも極淡くピンクがかった下弁とパステルピンクの上弁の組み合わせが
とってもかわいい個体たちです。
同じ系統の花色ですけども、左は花弁が豊かに垂れ豪華、右は軽やかな印象を受けますね。

よく似た色合いの品種に”翠映”というのがありますけど、
それよりも性質がやや弱いのが残念・・・
でもまあ、畑植えで毎年咲いてくれてますので、
残しておきたい個体です。


414405

こちらは乳白色地にピンクの脈と濃ピンクの芯が目立つ個体。
うちの実生株の中では、一番のお気に入りです!

花型は若干乱れ気味ですけども、花色がとってもかわいいんですよ。
草丈もそんなに高くなくて鉢植えにも向いてます。


416417

最後は紫地に白糸覆輪の豪華な個体。
昨日紹介した”神曲”と同じ系統で(交配親は違います)、大好きな糸ピコ系です。
この花色は、発色が難しくて、気温が高かったり、快晴の日に咲くと、
紫の地色がかすれてしまいます。
そんな兄弟株の中で、この個体は一番濃色で咲いてくれたので選びました。


実生って奥が深い~

2009年6月17日 (水)

花菖蒲祭り

こんばんわ~

あんまり雨が降らない梅雨ですね。

でも、意外と花菖蒲はきれいに咲いてくれてます。
と、言うか、花菖蒲って雨に当たると花弁がすぐに痛んでしまうので、
空梅雨の方がきれいです。
反対に、あんまり日差しが強すぎるのもダメ。
曇りくらいが一番良いです。

ただいま、しばぞう花菖蒲園では、花菖蒲祭りを開催中!?
今日は、その中でもお気に入りを紹介しますね!

403
こーんなかんじで咲いています。
以前は、ほとんどを鉢植えで育てていましたが、
今は一部の弱い品種を除いて、多くを畑で育てています。
畑植えは、手間がかからず、花も大きくたくさん咲くので、
場所さえあれば、これがオススメ!
花時期は、とっても見事です!


402410

続いてお気に入り2種
左は、白地に青紫の覆輪、”千鳥の舞”、
右は、赤紫地に白の糸覆輪、”神曲”です。
やっぱり花菖蒲もピコティーが好き・・・
 
特に”神曲”は、色といい花姿といい、かなりのお気に入り!
紫地に白糸覆輪の系統は、性質が弱くて、なかなか増えないんですけども、
この神曲はわりと丈夫で、畑でも良く増え咲いてくれます。
花弁は大きく垂れ、とっても優雅な花菖蒲です。


401411412

続いての3種は小輪系の品種です。
左が”長井小紫”
中が”フェアリーカリロン”
右が”出羽の里”(こちらの画像だけ静岡県にある掛川花菖蒲園の花です)。

どれも小輪で、一輪の花に豪華さはありませんが、
大株にしてたくさん咲かせると、見事です。
小輪系は、丈夫な品種が多くて、
地植えにして1~2年育てると、そりゃあ見事ですよ。

この3種の中では、”出羽の里”が特に小輪ですが、
白い花弁に青紫の芯というコントラストは、とっても目を引きます。
うちの出羽の里は、鉢植えで株が小さいので、
先日行った、掛川花菖蒲園で撮った画像を載せましたが
これくらい群れ咲いてくれると感動です!


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31