« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

原種ヘレボの花芽

こんばんわ~

昨日に引き続き、
毎日ニヤニヤしながら眺めてる
ヘレボの花芽を紹介します~

今日は原種の花芽です。
032


まずは、H・デュメトラムです。
昨シーズンうちに来たとき、花芽は一本でしたけど、
今年は、たっくさんの花芽が付いてます~

すでに一本狂い咲きしてしまいましたが
まだまだいっぱい花芽がありますので、
今年は一花くらいは花粉を付けてみようかなって思ってます。
と、言うのは・・・

こないだ、うもーりーさんで
デュメ交配のssホワイト小輪多花を見たんですけど、
これが、でらかわいいの!
コロコロの白くてちっちゃな花がびっしり
そんな花を夢見ながら花粉付けをするでしょう!

033


つづいてH・ボッコネイ terniform(ティニーフォームって読むんですかね)の花芽です

昨年初開花で喜んでたら、脇芽が一本しか出ず、
ドキドキしましたが、なんとか花芽を付けてくれたようです。
ボッコネイ特有の、細めギザギザ葉っぱはもちろんのこと、
良い香りがあるのも、この株の特徴!
今年は花芽一本ですけども、
じっくり香りを楽しみます!

034


最後はH・クロアチカスの花芽です。

我が家にある唯一のクロアチカスですが、
我が家を気に入ってもらえたのか、
とってもたくさん花芽を付けてくれました!
(画像には写っていませんが、左側にもたくさん花芽があります!)

かわりものの蕾

こんばんわ~

この時期、買ってきたヘレボ以外には、
ほとんど花は無いんですけども
それでも、少し大きくなってきた花芽や蕾を見てニヤニヤしてる、しばぞうです。

毎朝30分早起きして、
緑の芽と葉しかない庭で、ぼーっとしてます。

知らない人が見たら、かなーり怪しい・・・
知ってる人が見ても、かなーり怪しい・・・

でも、楽しいんですよね。


今日はそんな時間に見つけた、変わった蕾を紹介!

031


こちらは、昨年、うもーりーさんからお迎えした極小輪渋系原種交配。
左の蕾は昨年見た色ですけども、
右の蕾の色が・・・

蕾が大きくなっていくうちに、
色が付いてくることはよくありますけども、
ちょっと前からずっとこんなかんじです。

昨年うちにお持ち帰りしたときは根づまり気味で、
本来の花じゃあないよ~って言われたんですけど
今年はどんな花が咲くのかなぁ・・・
楽しみ~!


039_2


続いては、2007年Sz交配の株です。
交配は、ヒデコートダブルのセルフです。
ヒデコートダブルは、ダブルなのにネクタリーがある、
ちょっと変わったダブル。
そして、花の下あたりにある葉にも花色が乗るのも特徴です。
この株は、その特徴が、よ~く現われてますね。

ホントの蕾は、緑のピコが入った葉っぱに包まれてて見えませんけど
どんなのが入ってんのかな~


2009年12月27日 (日)

葉切り

こんばんわ~

昨日(土曜日)は休みでしたけど、
今日から31日までは仕事・・・

早く正月になんねえかなぁ・・
だって1月2日は、うもーりーだもの!


で、貴重な昨日の休みは、ヘレボの葉切りをしました。
038


この秋に出た新芽以外の古葉はばっさり切っちゃいます。
両端の葉っぱが残っている株は、
秋に新芽が出てしまった株。

ホントは真ん中の株たちみたいに
ばっさりした後は何にも無いほうがいいみたい。

030


こちらは2007年3月に交配した株。
めでたく発芽から2年で花芽が出来た株です。
苗のうちは葉切りはしませんけど、
花芽が確認出来たので、ばっさりいきました。

立派な花芽が現われて、ウハウハ状態です。
ふふふ・・・


2009年12月23日 (水)

ちっちゃいの

こんばんわ~

今日は、先日うもーりーさんより持ち帰った
かわいい子たちを紹介します~

026027

もう、しつこいくらい糸ピコを紹介してますけど、
この子は、とってもちっちゃいんですよ!

先日紹介したddデュメ交配の子も
ちっちゃくてかわいいんですけど、
こっちは、線が細くて美人なかんじ。
今は、初開花の一番花で、
若干、花型が乱れてますけど、
将来が楽しみです。

そしーて、この株がすごいとこがもう一つ、
葉っぱを見てくださーい!
ふちのギザギザのかんじ、黄色くなりだしてる葉色。
分かる方は分かりますよね!
その交配で糸ピコダブルが出るのか?てかんじですけど、
何度も交配を積み重ねた結果なんでしょうねぇ。
感謝感謝!

028


そして、もういっこの、ちっちゃいのがこれ!
アシュード系だか原種の血が入ってる
ddブラック・・・・のはず

目利きの出来ないボクは、
普段蕾買いなんて絶対しませんけど、
たくさんの苗の中から、
うもーりーのお二人が選んできたものなら間違いない!
ってことで一番オススメなのを、お持ち帰りしました!


そして最後はこれ!

029


フェチダス・リップです。
弁先が、かなーり赤いです。
赤く縁取るフェチダスの苗は、たまに売ってますが、
育てても、なかなか赤くなりません。
咲き始めは花弁の内側だけ赤いのですが、
咲き進むと外側も赤く染まりだします。

選抜を繰り返して、やっとここまできたのでしょう。
生産者の方の努力に感謝です。

2009年12月21日 (月)

もう出た!

こんばんわ~

今日は月曜なのに珍しく仕事が休みだったので、
うもーりーさんへ行ってきました~

今日も素敵なヘレボをお持ち帰りできました!
感謝!感謝!

詳細は後日!


ところで、うちの種まきヘレボですが、
もう、芽が出始めました!
026

いつもは十分寒さに当てて、
年明けに室内に取り込むと
1月中旬から下旬にかけて発芽が始まるのですが
今年は早いっ!
芽が出たのは、ほんの少しですが
上手に殻も脱ぎ捨てて、双葉が開いてくれました。

そして、それから1年たつとこんな感じになります。
020


手前のあたりは今年購入した2年苗、
奥の小さいのがSz交配2年苗です。
さすがにプロ仕様の苗とは、比べものにならないくらい小さいですけども、
ヘレボ2年苗専用温室(使ってない部屋ともいう)で冬をすごすと
来シーズンには、結構な確率で花芽がやってきます。

うちは早期発芽処理はしないですけども
冬の栽培方法で2年開花を成功するようになってきました。

今年早く出た芽は、更に開花率が上がるといいねぇ・・・

2009年12月20日 (日)

お誕生日会

こんばんわ~

今日は、友達の子供、ゆうとのお誕生日会でした!
料理担当はボクでしたので、
もうこれでもかってくらいに、いろいろ作りました。


024


で、画像は、手作り仮面○イダーケーキです。
こういうキャラクターもののケーキって、高いんですよね。
5号(15cm)くらいので、3000円以上もする・・・
ってことで、作りました。

作るっていっても、普通のイチゴショートケーキを作って、
あとは、仮面○イダーの飾りつけをするだけっ!
こんなんでも、子供は喜んでくれました。

よかったよかった!!

2009年12月16日 (水)

今シーズン初!

こんばんわ~

先週の土曜日に、豊橋のうもーりーさんへ行ってまいりました~

2週間前に山下げした
数千のヘレボが店中にあふれかえってました。

そして、山上げ効果によって、どんどん開花してます!
ホント、12月なの?ってくらい、
蕾や花がたくさん見られますよ~

あ、そういえば
今年は、糸ピコから卒業しようかと・・・


と、思ってたんですが・・・
018019

やっぱり糸ピコを、お持ち帰りしてしまいました・・・
しかーも、すごいのを・・・

ddデュメトラムの血が入ってるので
小輪で株もコンパクト!
とっても大株で蕾もいっぱいです!
T口さま、T村さま、ありがとうございました~
愛情こめて大切に育てます。


023


そして。もう一株のお持ち帰り株も、糸ピコ・・・
外側の花弁には、くっきり太ピコ!
内側の花弁は、うっすらピコですけども
もっと寒くなれば、濃く現われるかも・・・
現われて欲しいね。


お知らせ

上記のとおり、
すたじお・うもーりーさんでは
ヘレボシーズン真っ只中!

皆様、お誘いあわせの上、おこしくださいませ!

でも、しばぞう好みのは、とっといてね・・・


2009年12月10日 (木)

早くも蕾が!

こんばんわ~

今年は天候が不順で、
狂い咲きするヘレボが結構あるみたいですけど、
今日紹介するのは違います!


016


狂い咲きでは無く、
順調に蕾が成長してる株なんですけど、
実はこれ、今年購入した2年性の苗なんですよ~
まさか購入した年に蕾がくるとは思いませんでした。

017


逆にこんな株もあります。

たぶん原種の血が強い交配なんでしょうねぇ
最初にあった、ちいさな本葉が枯れた時はドキドキしましたけれども
中心の芽が若干大きくなってきたような・・・
でも小さいながらも、芽はぷっくりしてて、
緑色を保ってるので、まあ大丈夫だと思う・・・
早く新芽よ、出てきておくれ~

でも開花までに何年かかるんだろうね


こちらのナーセリーさんの苗は初めてですけども、
ブログを見ると、なんだか素敵な花が多くて、
とっても楽しみ~


こないだも開花予定株を買っちゃいました・・・

2009年12月 9日 (水)

日本桜草?

こんばんわ~

こないだホームセンターをウロウロしてたら
変わったプリムラを見つけました。

004


プリムラ・マラコイデスなんですけど、
ちょっと普通のとは違うかんじ

よくあるのは、白や濃いピンク、淡いピンクなんかですけど、
これは中心に濃い色がのったバイカラーな花色です。
花型もなんか違う・・・
花の大きさも、花の着き具合もなんか違う・・・

ちょっと日本桜草の雰囲気があります。

005


こちらも同じプリムラ・マラコイデスです。
ピコティーですよ!
いいねぇ!!

ほかにもいろいろなタイプのがありましたよ~

2009年12月 7日 (月)

鮮やか

こんばんわ~

今年は12月に入っても
暖かい日が多いですね。
さすがに今日は寒かったけど、
こんな中でも鮮やかに咲いてる花たちがいます。

014010

まずは、ネリネ2種です。
左がネリネ・ボーデニー、
右がネリネ・ウンデュラータ(クリスパ)です。

なかなか咲かない、うちのネリネの中で、
毎年咲いてくれる2種です。

しかーも、植えっぱなしでOK!
ウンデュラータは10年以上も植えっぱなしなんですよ。
ことしは30本以上も花茎を上げてくれました。


011012

続いてはコリウス2種です。

夏の暑い時期にもカラフルな葉を見せてくれるコリウスですが、
涼しくなっても鮮やかな葉色を楽しませてくれます。

通常秋になって、日が短くなると
花芽が出来てしまうんですが、
うちは玄関灯の横にあるので花が咲かず、
長い間楽しませてもらってます。

濃紫に緑のピコ葉(やっぱりピコティー好き・・・)と
鮮赤のコリウスがお気に入り!

2009年12月 6日 (日)

ヘレボ成長中

こんばんわ~

本来ヘレボの植え替え適期は10月頃です。
でも、まだ終わってません・・・

ようやく先が見えてきたものの、あと1/4くらい残ってます。
みなさん、遊びすぎには注意しましょう。


001
春に発芽した1年苗です。
1年苗は早めに植え替えたので、
どんどん新葉を出して成長しています。

本格的に寒くなる頃には、
日当たりの良い、無加温の部屋に移動させます。

002
こちらは、自家製ヘレボ用土。
上の1年苗にも使用しています。
赤玉土中粒を中心に、日向土中粒、腐葉土、くん炭、ゼオライト、緩効性肥料を配合しています。

昨年は、赤玉土も日向土も小粒が中心だったので、
更に水はけが良くなってます。
根腐れの心配は減ったけど、
夏の水やりが心配です・・・

003
最後は、嬉しい新目の様子。
ぷっくりつやつやの新芽。
多分、花芽でしょう!
どの株も、こんなんだったら最高なんですけどね。

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31