« 2010年2月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

こんばんわ~

今日は寒かった。
昨日、お持ち帰りしたヘレボを植え替えて、終わりました・・・
寒い寒い・・・
雪も降ってきたし
明日からの仕事が心配です・・・


さて、こないだ紹介した、
ペーパークイリングのウエルカムボードが完成しました!


023030


まんなかの文字は、新婦のまみぞうが書きました
(だんなの名前はどこにも無いけどいいのか・・・)

なかなか良いかんじに出来ました!
良い結婚式なるといいですね。


さて、今日もヘレボを紹介!

021


ddグリーングラデーションです。

蕾で買った時はグリーンに糸ピコティーが入ってたので、
緑のピコティーかなって思ってたら
開いてみてびっくり!

緑の地色に赤がきれいに入ってました!
カップ咲きだし、小輪だし、ダブルだし、言うことなしです。

そしーて、表にきれいなグラデーションが入ってるのに
裏はピコティーのまま、そこがまたいいんですっ!


2011年1月26日 (水)

ペーパークイリング

こんばんわ~


ここんとこ、毎晩ペーパークイリングというのをしています。

ペーパークイリングとは・・・
細長い紙を、くるくる巻いて作る、紙細工みたいなものでしょうか

020


紙をくるくる巻いて、組み合わせると、こんなのができます。

再来週行われる、友達の結婚式のウエルカムボードに使います。

でも、まだ足りない・・・

まだまだ、くるくるが必要です・・・

ヘレボも一枚!

011


sdはけこみグリーン小輪剣弁平咲きです。

デュメトラムの血が入ってるので、
株姿も小っちゃくて、でらかわいいのっ

小輪グリーンのダブルは、
最近見かけるようになってきましたが、
セミダブルは、なかなかないよね。
幸せっ!!

2011年1月18日 (火)

ついに来ました!

こんばんわ~


ここんとこの雪で、うちのヘレボの動きは止まってます・・・
蕾の見えている株は、数株。
いったいいつになったら咲くのか・・・


と、言うことで今日も購入株を紹介!

009


sdゴールドです!
縁あって、我が家にやってきました!

一番花なので、若干花がよれていますが、
二番花はどうなることでしょう・・・

そして、この花があれば、ddゴールドも夢じゃないっ!
いったい、いつのことになるんでしょうねぇ・・・


2011年1月15日 (土)

こんばんわ~

今日は遠くまで遊びに行ってました~

朝4時に家を出て、帰ってきたのが夜の9時・・・
運転8時間・・・
さすがに疲れました・・・


明日も早く起きて、子供たちと雪山に行ってきます!
大雪で大変なことになりそうな予感がします・・・

まあ、子供のためにがんばってきます~


今日のヘレボは、
昨年からずっと気になっていたddイエロー糸ピコティ!

003


ddイエロー糸ピコティは、
昨年かなりの数が出回ってましたけど
なんだか買わずじまいで終わってました。

ようやく今年、お気に入りの株が見つかりましたのでお持ち帰り!
毎日眺めております。

昨年出回ってた株よりも若干小さくなって
しかーもカップ咲きっぽくて
裏側にピコも浸みてなくて良いかんじ!

渋~い色も好きだけど、
やっぱピコティいいわ!

2011年1月12日 (水)

裏表バイカラー

こんばんわ~

今日の朝は、マイナス4度・・・
この冬一番の寒さだったかんじです。

花菖蒲の鉢には3cm位の霜柱が立ち
ヘレボは凍って、くたってなってました・・・
それでも復活してくる植物たちはすごいねぇ

さて今日紹介するヘレボはピコティじゃありませんよ


004


バイカラーダブルって言うんですかね。
裏が濃いピンクで、表が淡いピンク(白ピンク?)
最初、白地に先だけピンクの蕾だったんで
ピコティか?思ってたんですが、
蕾が大きくなるにつれて色が乗りだして
最終的にこの色になりました。
(後ろの蕾は色が薄いのわかります?)


地色に違う色が乗るバイカラーはよくありますけど
裏表バイカラーって結構少ないですよね。
しかも、ここまでくっきり色が分かれると気持ちいいですね!

しかーもダブルだしっ!

2011年1月 9日 (日)

きまぐれ更新

お久しぶりの更新、
しばぞう気まぐれブログ、ミエナイチカラです!


気が付けば、ヘレボシーズンに突入しましたねぇ。
ただ、うちのヘレボの開花は、
まだまだ先の話・・・
しばらくは今シーズン購入した株の紹介になると思います・・・

001002


こちらは、お正月に運良くお持ち帰りできた
アトロルベンス・ピコティ!!!!
10人以上が参加した、あみだくじで当たりました~
濃い緑に赤の縁取り!
ピコティ好きにはたまりませんっ!

アトロって、もっと地味なイメージだったんですけど
こんな素敵な色彩のアトロもあるんですねぇ。
勉強不足でした・・・
大きさも、でら小っちゃくてかわええの

大事に育てます!

そして、今年もよろしくお願いします

« 2010年2月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31