« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

Szたち

こんばんわ~

今日は、Sz交配(しばぞう交配)の子たちを紹介~!


067


まずはsdホワイト糸ピコティーです!

ddホワイト若干糸ピコティー×sdホワイト糸ピコティー(剣弁)
の交配から生まれました。
きれいに入った糸ピコと
ダークなネクタリーが良いかんじです!
花の大きさは中輪なので、
できたら小輪にしたい・・・
交配相手を検討中です。


つづいてsdピンクです
077


先日のグラピコ祭りのときに紹介した
Szグラデーション(バイカラー)の兄弟株です。
そして、上↑の株とは、
花粉親が一緒の異母兄弟になります。

上の株のように、もう少しダークなネクタリーだと
申し分ないのですが、
丸弁だし、カッップ咲きだし、結構お気に入り!


そしてddホワイト糸ピコティーです!
078


こちらは最初の株と兄弟になります。

最近は、もっと太いピコが好みですけど
こんな繊細なピコも、やっぱり捨てがたい・・・

糸ピコって、いいね・・・

もっといろいろアップしようと画像を探したら
意外とSz株が無い・・・

日陰に置いていて咲いていない株がほとんどでした・・・

また咲いてきたら、紹介しますね

2011年2月23日 (水)

グラピコ祭り


こんばんわ~


今日は、グラデーションピコティ(グラピコ)を紹介!

055


どうでしょう!
すっごく好みのグラデーションです!

ミストのように入った淡いピンクが
段々と白、黄緑へと移りゆくかんじが、たまらんねぇ!


こちらは、ホワイトグラデーション!
071

最初に紹介した株に比べれば、グラデーションは弱くて、
捌け込み程度の色の乗り具合ですけど
白地に弁先から入る赤は、実に良いっ!
花弁は、ご覧のとおりカクカクしてて、独特な雰囲気です。

最後はSzグラデーション!(バイカラー?)
079


グラデーションと言うにはコントラストが弱いですが、
うちで交配した株にしては上出来だと思う。


2011年2月21日 (月)

こんばんわ~

久しぶりの更新です


1月18日に載せました、
sdゴールドがバケました。
それも良い方に!

073074


どうよ!

あんなに乱れてた花弁が整いました~!
小っちゃかったネクタリーも、立派になりました~!

どれだけ見てても飽きません。
そんな良い花になりました。

もう一個、すばらしい花を紹介!

062063


前回2月8日に蕾で紹介した、ddアプリコットです。
花弁裏と同じく表にもピンクが強く出て咲きました。
特に裏側が捌け込みにならず、
ベタなピンクで染まってるとこが良いですね。
(Iナガキさん談)

今回より認証制でコメントができるようにしました。(たぶん・・・)

皆さんの感想が聞きたいけど、
迷惑コメントが多くて困ってましたので、
こんな形でコメント復活します。
書き込んで7いただいたコメントは、
すぐには見れませんけれど、
どんどん感想くださいね!

2011年2月 8日 (火)

こんばんわ~

ここんとこの暖かさで
やっとうちの株も蕾を上げてきました~
今日はそんな株を紹介!

034


こちらは、よくわからない怪し~い原種交配!

なんと言っても、葉っぱが怪しい・・・

緑に紫がのって、さらに白く粉を吹いたよう。
金属的なかんじです。
形もヒブリダスとは違い、細くて切れ込みも激しいんですよ。
最初見たときは、ヘェルツェかと思いました。
そのあたりの原種が混じってるのでしょうかね。
とても趣があるので気に入ってます!

購入した時点で、かなりの大株でしたけども
昨年の熱い夏も無事越して、
たくさんの花を付けてくれました。

035
こちらはddアプリコットで購入した株。
一見ピンクですが、そ~っと中を見ると
黄色が混じった小さな花弁が見えました~!
なかなかきれいなアプリって見つけられないんですよ。
早く咲かないかねぇ

2011年2月 5日 (土)

今日はめでたい日

こんばんわ~

今日は、お友達のまみぞう(女性です)の結婚式でした。

10年近く一緒に遊んできた仲間だったので、
披露宴で流れた画像を見てたら
なんだかいろんなことを思い出して、
思わず涙が・・

お幸せに~!
036


ウエルカムボードも、素敵に飾られてました~
037


たくさんの方にお褒めをいただき、幸せ~

さて、今日のヘレボを紹介~!
ここのところの暖かさで、急に蕾が顔を見せだしました!

024035


ゴールドとダブルの血が入ったssイエローです。
シングルで購入しましたが、
花弁が開いてきたら、
意外とネクタリーが大きくてセミダブルか?
って感じになってきました!

花色も、だんだんと緑が抜けて
黄色みが強くなってきました
(左が開花直後の花。右が数日後です)

目指すは、ゴールドダブルでしょうか!
先日紹介したsdゴールドの花粉を付けてみました!
3年後に期待!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31