« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

まだまだ

こんばんわ~

しばぞうです。


寒い日もありますが、
だんだんと暖かくなってきてますねぇ。

日当たりの良い場所に置いてあるヘレボは
おおよそ花も終わってしまいました。
先日、玄関先のヘレボは
花茎切りをしました。

花が無くなってさびしくなりましたが
花茎を切った分すっきりして
風通しが良くなりました。

これからは、病気を出さないよう気を付けて
肥培にがんばる!!


さて、実は日陰では、
まだまだヘレボが咲いています。
今季開花株なんて、今頃蕾を上げてくる株も・・・

今日は、まだまだイケてるヘレボを紹介!!

56001


sdグリーンピンクバイカラーSz交配です。
sdクリームとddホワイト糸ピコティの交配から出ました。

画像では、うまく表現出来てないですけど
グリーンの部分は、エメラルドグリーンってかんじで、
とってもきれいなんですよ。

ネクタリーが少々小さ目ですけども、
来年の姿がちょっと楽しみな株です。


56302


こちらもSz交配の、
ddグリーンバイカラーです。

3番花なので、花弁少な目ですが
花の大きさも小さくなって、いいかんじ!


最後もSz交配です!

56601


sd?パープル?スモーキーブロッチ?
なんて言ったらいいのか分かりません・・・
成功なのか失敗なのか分かりません・・・
当時としては、かなーり黒かった
ブラックダブル(なんちゃってブラック)の交配から出ました。

まあ、ブラック系は作りこまないと
花型は整わないと思うので、がんばって育てます。
ただ花色はどうなるのやら・・・

2011年3月25日 (金)

青い花たち

こんばんわ、

しばぞうです。

地震から2週間、
こうやって、気まぐれながらも
ブログの更新ができることを
幸せに思います。

ボクもできる限りのことを
していこうと思ってます。

みんながんばれ!
ボクもがんばるー!

今日は、幸せの青い花?を紹介します!

701702


まずはテコフィラエア2種です。
左が、テコフィラエア・シアノクロッカス、
右が、テコフィラエア・ライトヒニーです。
ホントに、真っ青です。


栽培して2年目ですが、無事開花してくれました。
でも、あんまり増えないんですよね。
消えないだけましか・・・


つづいては、バビアナ・サムブキナです。
705


テコフィアエアのように青くはないけど、
淡い青紫も好き!
アヤメ科好きのしばぞうとしては
たまらないですねぇ


最後は、グラジオラスです
704


原種系グラジオラスのグラシリスブルーです。
細い茎葉に似合わない、
大きめの水色の花を付ける品種です。

原種グラジオラスって、すごく種類があって
グラシリスは、割とポピュラーな種類だったと思いますけど
青系の品種は、珍しいような気がする。
2球植えて1本しか芽がでなかったので大切に育てます。

・・・でも、タネも採りたい・・・


2011年3月 7日 (月)

久しぶりに

こんばんわ~

こないだの土曜日は、久しぶりのうもーりーでした!

最近は遊びすぎでお金もなく、
もう買えない・・・はずでしたが
やっぱり無理でした・・・

でらいっぱい素敵な花がありました。
今日はそんな子たちを紹介!

33201


でらきれいなグラデーションです!
花型も良くて、色も良くて、言うことなしですぅ!

次はパステリッシュです!
33301


我が地元、岐阜の大和園さんの花です。
今年の新色ですよ!
説明しがたい絶妙な色ですね。
友達に見せたら、水彩画みたい!って言われました。


最後はSz交配を紹介!

55402


ddグリーンバイカラーです。
親によく似た花が咲きました。

兄弟もよく似た花が咲いてきてますが、
親と違うのは、葉っぱがでら細いこと!
将来が楽しみだね!


2011年3月 5日 (土)

ブロッチとか

こんばんわ~

明日(今日になってしまいました・・・)は久しぶりの、うもーりー!!
はやく寝なくちゃいけないけど、ブログ書いてます・・・

今日はブロッチとスポットのヘレボを紹介!

スポットやブロッチって苦手な方も多くて、
ボクもどちらかというと苦手です・・・
が、控え目なスポットや
くっきりブロッチは好き!


08520601_2


ssグリーンブロッチです。

ブロッチがはっきり入ってインパックトあります。
グリーンのブロッチって、あんまり無いですよね。

ただ、花がデカい・・・
もう少し小さいとかわいんですけどねぇ

続いて、ssホワイトブロッチです
20101


こちらは、グリーンブロッチよりも小さくてかわいいです。
たまに超巨大輪のホワイトブロッチを見かけますが(メリクロン?)
小さい方が断然良いですね。

一昨年、良いホワイトブロッチを作りたくて
良く似た株と交配しましたが、
はたしてどんな花が咲くか・・・

最後はsdアプリコットスポットです。
027


スポットは大粒と小粒のスポットがありますけど、
ボクは、この小粒が少~し入るくらいが好き!
ホント、スポットてのは、難しい・・・


2011年3月 1日 (火)

セミダブル

こんばんわ~

今日は雨が降ったり止んだり・・

一雨ごとに暖かくなるのは良いのだけれど、
暖かさで花が咲きすすんだり
雨で灰カビが発生したりと
悩み事が増えるこの季節です・・・

さて、今日はセミダブルを紹介!


まずはSz交配の花をひとつ!
Sz2011


先日紹介した株の兄弟です。
なんとも柔らかい色合いの花やね。
ネクタリーも糸ピコになってます。
これくらいの開き具合で止まってほしいね。
(たぶん止まらない・・・)


つづいてsdアプリコットです。
082095

黄緑とピンクが絶妙に混じりあってます。

最近は、派手なアプリをよく見かけますが(それも好きだけどね)
こうゆう柔らかい色、大好きです!

やや7剣弁なので、丸弁にしたくて
交配相手を検討中!

最後はsdゴールド第二弾です!
097


購入したときは、蕾も見えてない株でしたけど、
みごとにセミダブルが咲きました~!
しかーも、ネクタリーがデカいタイプ!(ラージネクタリー!)
花もデカい・・・

ちなみに先日紹介したsdゴールドとは、
出処(生産者さん)が違います~
同じsdゴールドと言っても
それぞれ生産者さんごとの特徴が出てるような気が・・・


花弁が切れ切れなのは、
早く咲かないかな~と、
無理やり蕾を開いてみたりしたから・・・
みなさん、そういうことはやめましょう・・・

ちなみに、花型は超剣弁ですけど
二番花は整うのか・・・

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31