« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

こんばんわ~

うちの会社は、31日まで仕事です。
あと4日、がんばろ・・・


さて、ここんとこの寒さで動きが止まってるものも多いですが
蕾が徐々に見えてきたもの、
色が付いてきたものなどもあります。

昨年は寒くて、
2月にならないと咲かなかったものばかりだったので、
今年は長く楽しめそうですね。

099


sdイエローピコティーの蕾です。
段々と縁が色付いてきてますが、
咲くのは1月中旬頃ですかね。


こちらは色付いてきてるのに
なかなか咲かないやつ
101

ssピンクカップの蕾です。
淡くてきれいなピンクに発色させようと
肥料少な目で栽培してますが
寒さに当たって色が濃くなってきちゃってます・・・

103

こちらはddライトグリーン糸ピコティーの蕾

やっと包葉から蕾が見えてきたばかりで、
ピコもまだわかりません。

でも蕾がいっぱいあって
でら楽しみです~

2011年12月26日 (月)

シーズン初2

こんばんわ~

うちの辺りは、ちょっとだけ雪が降りました。

少しだけだったので、葉も折れずにすみました。
よかったよかった。


さて、今日も購入株を紹介
097


なんともいえない色合いのセミダブル。
ペールピンク?グリーン?アプリコット?
ベージュのようなアイボリーのような不思議な花色です。

小輪で原種交配のようなかんじですけど、
どうでしょうか。

こちらは、原種のリグリクス
098

とても良い香りがします。

2011年12月22日 (木)

シーズン初!

こんばんわ~

今シーズン初の開花株を購入しちゃいました・・・


095096


やっぱり糸ピコでした・・・

ヘレボ界では、糸ピコは時代遅れ・・・
なのかもしれませんけど、
そんなことは、どーでもいいです。
やっぱり糸ピコが好きっ


二つの株は、兄弟らしいです。
どちらも、小輪で、くっきりピコ。
若干、緑がのってますけど
これくらいは肥料加減で白くなると思う。


この株たちの最大の特徴は、
花立ちの良さ!

初開花なのに、花芽が4つづつ付いてます。
ヒブリダスのはずなのに、
芽のかんじがデュメみたいです。

2011年12月21日 (水)

こんばんわ~

明日あたりから、ぐっと冷え込みそうですねぇ

今年はヘレボの蕾が早くから動き出して焦りましたが
ここのとこの寒さで止まったみたい。

092091093


左の株のように、芽が割れてきてるのもあれば、
真ん中や右の株のように、まだまだ固いままのやつも。

今年は花芽がたくさん付いている株がたくさんあって
でら楽しみです~


090


今春、地植えにしたSz株も
元気に育って花芽がたくさん付いてます。
唐楓”花散る里”の落ち葉が降り積もって、緑が映えます。

2011年12月19日 (月)

秋の花から冬の花へ

こんばんわ~

しばらく更新をさぼってるうちに
ネリネ祭も終了し・・・
ヘレボの季節へ移り変わってきました。

でも、遅咲きのネリネは
まだまだ絶好調!

088_2089


こんなかんじ。
遅咲きの原種ウンズラータがたくさん咲いてます。
早咲きから遅咲きまで2か月くらい楽しめるし、
他の花が減ってくる晩秋がら初冬にかけて咲いてくれるから
ネリネはとってもよいですね。

さて、ヘレボもシーズンに入りました。
花が咲いてしまった株も・・・

094

この株は、昨年作落ちしてしまい
今年も咲かないかんじでしたが、
一個だけ咲きました。
株に力が無いため花も小さく
ネクタリーのボリュームも少なくて、色も悪い。
しかも時期外れの狂い咲き・・・

本来はこんな花です↓
083


花はすでに取りました。
来年に向けて肥培します。


« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31