« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ミスト系

こんばんわ~

明日から雪が降りそうで、いや・・・
長靴が埋まるほどの中で仕事したくないです・・・

まあ、そんなことは置いといて
今シーズンはミスト系がお気に入りです。

クレオンとか、パステリッシュとか、グラデーションとか
ミストのバリーエーションっぽいのか気になります。

そんなかんじで見つけた株を紹介!
142


ddペールピンクミストです。

ポッテリした花型の花に淡いピンクの吹き掛けが入ります。
かわいいかんじでええねぇ!
花を囲んでる葉も黒くて目立ちますね。


141


こちらは、ddクレオンです。たぶん・・・
クレオンって、いろんなタイプがあるのか
よくわからない・・・
でも、きれいだからいいよね

上記の2株には、先日紹介した株の花粉を付けてみました。

3年後にはミスト祭でしょうか!


2012年1月28日 (土)

写っとるよ・・・

こんばんわ~

今日も、でら寒かったですけど、
楽しくヘレボと戯れてました~!


今日購入した株は、
植え替えをしてたら暗くなってしまったので
後日紹介しますね。

今日のは前回紹介した株と一緒にお持ち帰りしたものです。
132

ddグリーンバイカラーです。

まだ開き始めたばかりですけど
内側の濃緑に紫の太い縁取りがインパクト大です!
この画像では分からないけど、
小花弁も同じ色です。


ところで、タイトルの”写っとるよ・・・”ですが
今日行ったサンリョー園芸センターの本日のブログに
なぜだか写ってました!

画像には5人写ってますが、
さて、ボクはどれでしょう~か!?

2012年1月23日 (月)

スポットとかミストとか

こんばんわ~

明日からまた寒くなりそうですね

せっかく蕾が見えてきた株も
動きを止めてしまいそうです・・・

そんなわけで、花を見たくて
週末は、新しい花を探しに何件か回ってきました~


ただーし、時間もお金もあまりないため
近場限定!
そんな中で見つけた株たちです!
131136

ssホワイト糸ピコティスポットです。
スポットは基本苦手なのだけど
これは好き!

きれいな糸ピコのような
洗練された美しさは無いけれど
どこかかわいい雰囲気があって
こんな花もいいですね。

株自体は花茎がすごく太くて丈夫そうです。
地植えにしても良いですねぇ


134135


こちらは、ddピンクミスト。

画像では分かりにくいですけど
全体の地色はクリームで
クリーム地に淡いピンクのミストがかかってます。

もう少しクリームが濃くなると
アプリコットになりそうなので、
sdゴールドとかを交配してみたいね。
でも咲いてこないのね~・・・

2012年1月20日 (金)

こんな葉です花です

こんばんわ~

昨日紹介したグリーングラデーション、
お褒めをいただいたので
全体の画像で、もう一度紹介です!

130


こんな感じです。

展開しだしたばかりの葉は赤くて
段々と緑に変わっていきますが、
蕾の色と一緒です。

開いた花はこんなかんじ(昨年の画像)
30201

ベタな紫じゃなくて、ミストな紫なので
開ききると花色が淡くなります。

2012年1月19日 (木)

交配始めました~

こんばんわ~

うちの株も開花が始まったので、
今年も交配が始めました~

毎年、タネを採りすぎて
後で困るのは分かってるんだけど、やめられない・・・

芽が出た時とか、成長過程とか
初めての花が咲く時とか、
買ってきた株では味わえない感覚です!


そんなこんなで、
今年の交配一号はこれ↓
127×116

ddグリーングラデーション×ddリバーシブルです。

種子親のddグリーングラデーションは
裏は濃い緑(縁にピコティが入ります)で、
表には先から紫が乗って、次第に緑になっていきます。

花粉親のddリバーシブルは、
先日紹介した株ですけども、
交配相手がみつからずどうしようかと思ってたところ
ddグリーングラデが咲いてくれました。

表側だけに色が乗る、
逆タイプのリバーシブルって
あんまり持ってないので、
よく似たタイプの花が揃って咲いててラッキーです!


2012年1月 8日 (日)

右往左往

こんばんわ~

昨日は、ヘレボを求めて
園芸店とかを巡ってました

でも、なかなか思いどおりの株には巡り会えず・・・

そんな中で出会った株を今日は紹介です。

120121


ssライトグリーン糸ピコティDNです。

白なのに緑が乗ってしまったとか、
グリニッシュホワイトとも違うかんじの
きれいなライトグリーンに、糸ピコが入ります。
しかもDN(ダークネクタリー)が目立ってよいかんじ~

この花は極小輪なんですが、
2番花だし(1番花はすでに切ってありました)
まだ開きかけの花なので、
本当の姿はわかりませんけども、
清楚でよいかんじです。


2012年1月 6日 (金)

昨年の、今年の

こんばんわ~

正月あけて仕事が始まりましたけど
明日からまた休みです~

やっぱ休みはいいね


さて、今年も秋に蒔いたタネが
芽を出し始めました
117


まだ、2つですけど、
早とちりしたやつが芽を出しました。

現在は霜の当たらない屋外に置いてありますが
そろそろ日中日が差し込む屋内に移動させます。
土をちょっとほじってみたら根が出てましたので、
暖かいところに置けば一斉に発芽してくるはず・・・

うちは早期発芽とかしないので
芽が出揃うのは2月下旬くらいでしょうか。

そんで3月くらいにポット上げして
秋にさらに鉢増ししたやつがこちら↓
115

うちの庭は、冬期とっても日当たりが悪いので
小さな苗は、自称ヘレボ専用温室(使ってない部屋)に置いて
少しでも生育するようにしてます。

114118119


2年生の苗は、交配によって大きさがまちまちです。

ヒブリダスの血が強い苗(左)は大きくて
順調に育てば、来シーズンには咲くと思いますが、
原種交配(真ん中)や、原種(右)の苗は絶対無理・・・
右の株は、昨年春に芽は出ましたけど
双葉のまま夏を越し、現在も本葉は出てません・・・
まあ、芽は元気そうなので、気長に待ちます・・・

葉っぱだけなのも、なんなので開花株も一つ紹介!
113112


ddレッドリバーシブルです。

これのシングルは持ってますけど
ダブルもうちにやってきました!

表側が白くて、裏側が赤いのは、よく見ますけども、
逆タイプのダブルは、なかなか無いよね。

ただ、この花が最後の花なので、
交配相手がありません・・・


2012年1月 4日 (水)

こんばんわ~

遅ればせながら、
今年もよろしくお願いします~

さて、今年もヘレボネタから始まりです。

寒いながらも少しずつ芽が動き出してるヘレボたち。

お正月には、葉切りがやっと終わりました
110


今年は秋に新葉が結構出てしまって
すっきりしてません・・・

でも、花茎が上がってきてるもの
蕾が見え出したもの
まだまだ芽が固いもの・・・等、
たくさんあって、花が長く楽しめそうで、
でら楽しみです!


うちの花が咲くのは、
まだ2週間くらいかかりそうです

111

こちらは今期購入の
ssゴールドピコティー!

ゴールドに明るいピンクが乗って
でらかわいいっ!

内側をそっと覗いてみても
ネオンのような、フラッシュやベインは無いみたい。

このままかわいいまま咲いてほしいです・・・


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31