« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ゴールド祭

こんばんわ~

チョト久しぶりの更新です。
最近、夜は毎日芽が出たばかりの双葉苗のポット上げをしてます。

休みのは遊んでるし、
平日は仕事だし
夜しかやれません・・・

でも、ようやく先が見えてきました!
これでようやく交配作業に専念できます!
そして、来年またポット上げ作業がやってくる・・・


さて、今日はゴールド祭です!
213192

sdゴールドラージネクタリーです。
昨年よりネクタリーのボリュームが減りましたけど
厚弁でゴージャスなかんじが良いね


215214
もう一つsdゴールドです!
こちらもネクタリーのボリュームが昨年よりも弱くて
sdって言えないくらいになってしまいました・・・

肥料が足りないそうです。
たしかに今年は定期的に肥料やりが出来てない・・・
ここんとこ液肥はさぼってたし
置き肥は秋にやったきり・・・
来年はしっかりやります・・・

193194
こちらはssゴールドです。

シングルですけども、カップでノンスポット!
フラッシュやスポットの入ったゴールドも良いけど
ノンスポって、けっこう珍しくない?

最後は、sdゴールドをもう一つ!
P1010035
今期お迎えした株です。

この株は、小輪で丸弁なのが良いっ!
弁幅が狭いですけど、個性的な花型です。
ネクタリーがピコってるのは、
寒さで傷んでるだけなのか、
ホントにピコってるのか、どっちなんでしょうね。
雄蕊が一本ピンクに染まってるのも気になる・・・

初開花っぽいので、来年花型がどう変わるか期待大の株です!


2012年2月21日 (火)

グラデーション系

こんばんわ~

ここんとこ昼間は暖かくて
日向のヘレボは一気に開花が始まりました~


今日は、今季お気に入りのグラデーションの紹介です!

158
ddピンクグラデーションです。

透き通った明ピンクから
淡ピンクへのグラデーションは、超好みっ!
ミスト系のグラデーションとは違った趣がありますね。

大輪花なので、
小さくかわいくするために
交配相手を考え中・・・


161
ddペールピンクグラデーションです。

ほとんど白に近いピンク地に
ピンクの粗いミスト(捌け込み?)が入ります。
裏側は縁だけピコって、リバーシブルなのもいいね。

剣弁ですけども、カップ咲きなので気になりません。
むしろいいかんじ~

もひとつグラデーション!
176177
ddピンクホワイトグラデーションです。

グラデーションと言えば、あの方っ!の
超かわいいやつです!

明ピンクと白のコントラストが素晴らしい!
小さくて素晴らしい!

最初ピコティかなぁって思って
花を持ち上げた瞬間
思わず声をあげてしまいました・・・

こんな花に出会えて幸せ~


最後は、持越し株です!
185186
ddホワイトグラデーションです。

昨年の花はこれ↓
30602

色濃く小さくなりました。
昨年の方がグラデーションぽかったかなぁ・・・
でも良しとしよう・・・


2012年2月15日 (水)

小輪もいいねぇ

こんばんわ~

今日は、うちの持越し株を紹介しようと思います~
寒くてなかなか開いてきませんが
少しずつ開いて雄蕊が伸びてくる様子を見てると、でら楽しいです~

昨日までは大輪系が多かったので、
今日は小輪系です!
169168

ddライトグリーン糸ピコティーです。
ちっちゃくてコロコロした蕾がたくさん付いてて最高です~

実は昨年咲いた花は、コロコロじゃなくて
花弁がビヨ~ンと伸びて、そりゃあ残念な花でした・・・↓
29501
・・・こんなんでした・・・

今後伸びてこないことを祈る・・・

シングルでもかわいいのがありますよ
170171
ssクリームピコティです。

右の画像に写ってる指と比べてもらうと小さいのが分かりますよね。

昨年の初開花のときは、
シングルかぁって、がっかりした覚えがありますけど、
1年たって、あらためて見てみると
これもいいなぁ思えます。

今年は小輪ssの交配も
いくつかしてみたいと思います~


2012年2月14日 (火)

名前を付けてみました

こんばんわ~

雨降る寒い中でも、
うちのヘレボたちが徐々に咲きだしました~

こちらは追々紹介するとして
今日は。今期購入した株を紹介!

今期のボクのキーワードは、
ミスト、リバーシブル、グラデーション!

糸ピコももちろんですけど、
流行りものに弱いんです・・・


150160
sdリバーシブルです。

しかーも丸弁でカップ咲き!
ネクタリーもうっすらリバーシブルになってます。
花色は画像ではうまく表現出来ないんですけど
濃いピンクと言うか
赤ピンクと言うか
パープルピンクと言うか
とにかく独特な色です。

こっちはそれのddバージョン↓
162
やっぱり上手く色が表現できません・・・

こちらの方が、sdよりさらに鮮やかな色なんですよ
花の(中心が白抜けになってるのも見どころです!
左下に蕾がチラっと見えてますが
裏は白くてコントラストもいいですよ!

ところで、この花に名前を付けるなら?
て言う話になって友達といろいろ考えてみました!

白と赤のコントラストが織物みたいなので、織姫
艶やかな色合いだから、艶紅(つやべに)、艶紫(つやむらさき)
裏が白いので、艶と合わせて艶雪(つやゆき)

イチゴ(ストロベリー)よりも濃いからラズベリー
(でもラズベリーは、アシュードにあるらしいですね・・・)
なので、ラズベリーホワイトとかスノーラスベリーとか・・・

あと
ルビーパープルとかルビーピンクとかパッションとか・・・

どう?


2012年2月10日 (金)

車壊れました

こんばんわ~

今日は珍しく平日休みだったので、
遠出する気満々でした。
・・・が、車のエンジンをかけた途端、
見たことない警告ランプが・・・
車壊れました・・・


結局出かけることが出来ませんでした。
でも、おかげでたまってた作業が出来ました。
157

今年の発芽したばっかの苗です。

発芽までまだまだのもの、
半分くらい発芽したもの、
出揃ったものなど、交配によって様々ですが
今日は、出揃ったものだけポット上げしました。

ただ、一交配で20~30本苗が発芽してるので
当然のごとく全部をポット上げするわけにもいかず
残りの苗は、どこかに貰われていく予定です。
156


こちらはポット上げした苗たち。

全部で15交配6トレー分240ポットあります。
でも、これで1/4終わったくらいです・・・

残りは、秋の植え替えのように、仕事が終わってからの夜の作業になるのか・・・

2012年2月 7日 (火)

Szの蕾とか

こんばんわ~

昨日に引き続き今日も蕾を紹介です。
今日は、しばぞう(Sz)交配の蕾です~


146
ssゴールド×ssゴールドの蕾です。

と、言うかこの画像では蕾がほとんど見えませんね・・・
葉の根元あたりに黄色に見えてるのが蕾です。

交配から丸3年、順調に育って開花に至りました!

でもね、ほとんどの兄弟株には蕾はありません・・・
なかなかすべての株で3年開花ってのは難しいね・・・


次の株は、思いがけず蕾を付けた株!
147

上のゴールドと同じく、交配3年目ですが、
とても蕾を付けるとは思えないショボ苗だったので、びっくりっ!
しかも親はPD(パーティードレス)系なので
更に2年くらいかかるかなぁと、思ってたので
なんだか得した気分です。

ちなみに親はddレッドで、セルフ交配です。
蕾はアプリっぽいですが、
どうなるでしょうねぇ


こちらも気になる蕾!
152
たぶんddグリンバイカラーになるはずの蕾です。

この株は交配から4年目でやっと蕾が付きました。
兄弟株は、昨年咲きましたので
1年遅れでの開花です。

そして、この株の特徴は葉っぱ!
普通のヒブリダスよりも、かな~り分岐します。
小苗の時から分岐が激しかったので期待大です!

兄弟株の葉も同じように細かく分岐しますが、
この株が一番です。


最後は開花株を紹介!
138

今期購入のddブラックです。

黒い花が咲かない、脇芽が出ないと
ddブラックには、ずいぶん辛い目に合いましたが
やっと本物に出会えました!
明るい場所で見ても真っ黒です!

若干ネクタリーが弁化してない部分がありますが
株に力が付けば、完全ダブルになるはず・・・

2012年2月 6日 (月)

蕾いろいろ

こんばんわ~

寒いながらも蕾はすこしずつ大きくなってきてます。
155


気が付けば、小輪タイプが増えてきた我が家。
今日は、そんなのの蕾を紹介です!
148


ddライトグリーン糸ピコティです。
一茎にでらいっぱい蕾が付いててかわいいです。
花茎もたくさん上がってて、開花が楽しみな一株ですね。


149

こちらは、ddグリーン白エッジです。

昨年は、とってもきれいな緑花だったんですけど、
蕾には、若干捌け込みが・・・
今年は、全体的に花色が濃くて
昨年単色だった花も、色が乗ってしまう株続出・・・
なんとか緑に戻ってほしいものです。

が、そんなことよりも問題なのは・・・
右端にある少し伸びたアプリコット色の花茎です。

昨年はこんな色の花は咲かなかったのに・・・
枝変わりなのか、もう一株入ってたのかは不明ですけど、
とりあえずどんな花が咲くか見とどけねば。


あとは、こんなのとか↓
150
こんなのとか↓
151

たくさん蕾が付いた株がいっぱいです~
咲いたらアップしますね~


蕾ばかりなのも、なんなので
先日紹介したddクレオン?のその後を紹介~
143

こんなんになりました~!
きれい~


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31