« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月

2012年4月21日 (土)

魅惑の球根植物2

こんばんわ~

今日は仕事は早く切り上げてヘレボの消毒をしようと思ってたのに仕事が終わらず・・・

ちっ


明日は雨でも絶対消毒します・・・

さて、今日も球根植物を紹介です!
301302


ブルーナスタチウム(Tropaeolum azureum)です!

何年か前にどこかのブログで見て以来
ずっと育てたかったブルーナスタチウム。
ようやくお迎えすることが出来ました!


ブルーといっても個体によって色幅があるみたいで、
どんな花が咲くかわかりませんでしたけど
咲いてみたら、でら好みの青紫~!

育て方がよくわからなかったので
厳寒期の夜は玄関中に入れたり
肥料も控え目にしたりと
ドキドキしながら育ててました
咲いてくれてありがとう~


1株しかない株を譲っていただいたので
大事に育てるのは間違いないですけど
少しはタネを採って保険をかけとかなければ・・・
朝、花粉が出てたので
綿棒でぐりぐりしときました~
蕾がまだまだあるのでしばらくは楽しめそうです!


お次はアリウムです
294


アリウム・トリケトラムです。
ホームセンターとかで普通に手に入る品種ですが
なかなか清楚でいいですね
が、繁殖力はすごいです・・・
他の植物を呑み込むように、あっという間に広がっていきます

画像は最初に植えた場所からかなり離れたとこで咲いた株。
こぼれタネか、整理した球根が落ちて生えてきたんでしょうかね。
これぐらいで収まっててくれるといいのだけれど・・・

最後は球根ではなく山菜です
293

庭で採れたタラの芽です。

毎年採り時を逃して食べれないタラの芽ですが
今年はなんとか間に合いました。
ただし木が4mくらいになってるので
収穫は高枝切り鋏を使用。
結構大変でした・・・


魅惑の球根植物

こんばんわ~

明日は土曜なのに仕事です・・・
やだやだ・・・
日曜も雨っぽいし、また庭仕事できません・・・

なので、今日は朝から写真を撮りました!

今日は球根植物を紹介!
304311317


先日も紹介しましたアネモネ・パボニナ各種です。

満開になりました!
今年は昨年よりも花数が多いかんじ
まだまだ蕾もあるので楽しめそうです。

305
こちらはアネモネ・コロナリア・フローレブレノ。

昨年、親切なおじさんと親切なおにーさんに正式名を教えていただきました。

今年くらいから園芸店でも見かけるようになりましたね。
でも、でら高い・・・
タネが出来ない分、球根が良く増えるから
もっと安くなってもいいのにねぇ

まだまだ貴重品種なんですかね。


次の球根はチューリップです
303310314


原種系のチューリップがかわいくて好きっ!
かわいいだけじゃなくて
丈夫で毎年咲いてくれるのもいいですね。

条件が合えば地植えで植えっぱなしでもOKだし
鉢植えでもよく増えます。
(鉢植えは、葉が枯れた後、鉢のまま乾燥させて夏越ししてます)


ヘレボもちょっと紹介
312


一か月前くらいにポット上げした苗たち
まだ本葉が1枚くらいです。
早く大きくなれ~

2012年4月19日 (木)

こんばんわ~

今日も庭の花を紹介です~

297

玄関先のピオラやリナリアは、
ほとんどがタネから育てたもの。
手前にはこぼれタネから育った?ユーフォルビアまで生えてます。

うちの庭はヘレボで埋め尽くされて
ビオラやいろんな花は、ほんの少し苗があれば足りるんですけど
なぜだかタネを蒔いて大量の苗を育ててしまいます。

ほとんどが友達の家の庭に植わってしまうんですけど
やっぱりタネから育てた方が安上がりだし
好みの品種が育てられるし
なによりタネ蒔きが好きだから・・・


タネから育てるとこんな贅沢なことも・・・
300

3本植えのポットを20個くらい詰めた
リナリア・グッピーの鉢です。
グッピーはパステル調の花色がお気に入りの品種ですが、
ポット苗でこんだけ買ったら結構大変だよ・・・


ほかにも我が家の今年の新色も!
299

ビオラ・サンベリーナプチモルフォです。

青と黄色のコントラストが好き
このビオラの特徴は這性なこと。
株が成長しても立ち上がらず這ってくれるので
春遅くなっても草姿が崩れず長く楽しめます。


2012年4月17日 (火)

山野草とかが花盛り

こんばんわ~

やっとヘレボの花茎切りが半分終わりました。
早くやらなくちゃいけないのだけれど
雨の日はやれないし、土曜日は仕事だし・・・
がんばりまっす


庭では、春の山野草や球根類が咲いてます。
270271

雪割草です。

こちらは鉢植えですけど
10年くらい前から毎年咲いてくれてます。
青い方は我が家で咲いた初めての八重咲き。
この青、大好きです!

279
チオノドクサ・ルシリア

ピンク花のピンクジャイアント↓はよく増えるんですけど
こちらは増えないですねぇ。
でも毎年咲いてくれるかわいいやつです。
白いのも植えたはずなんですけど、見当たりません・・・


292
右にあるのがチオノドクサ・ピンクジャイアントです。

たぶん同じ時期に植えたのだけど、
増え方にこれだけの差が出てます。
しかーも咲き始めの時は草丈もこれくらいで
ちょうど良いのだけれど
最終的にはルシリアの倍くらいの高さまで伸びるんですよね。

左の方には咲き始めのカタクリ。
今年も無事咲いてくれました。

この画像は3週前くらい前のなので
今は花も終わってタネが付いてます。
タネを残して増やすか、
タネを取って株を養生するか、
悩み中・・・

2012年4月15日 (日)

今シーズン総括3

こんばんわ~

土日は花粉症がでら酷くて大変でした・・・
なぜだか、雨の日と週末のみ症状が現れます。
こんな花粉症ってある?

鼻水たらしながら、
種子が大きくなってきた花に袋かけをしました。
結局掛けきれませんでしたけど
すでに50袋は掛けました。
またやっちゃいました・・・
がんばります・・・

さて、今日はダーク系とグリーン系のヘレボを紹介!

123138


178198


228234


245272


288285

つずいてグリーン系

169221


223260


283


2012年4月14日 (土)

今シーズン総括2

こんばんわ~

実は今春転勤になりまして
明日は送別会を開いてもらうのですが、
今、その時に食べるデザートを作成中です。

自分の送別会に自分でデザートを作る、
なんだか楽しいねぇ!

お世話になった方たちに心を込めて
ただ今3つめのデザート、
かぼちゃプリンを焼いております~

と、いうことで
プリンが焼けるまで時間があるので
昨日の続き、今シーズンのヘレボたちを
一気に紹介です~

今日は、イエロー、ゴールド、アプリ系から!
094125


133173


190193


201203


208210

211213


233239


241246


247264


この系統の花色、ここ数年で増えました~
黄色系は一鉢あるだけで、明るくなって良いですね。


2012年4月12日 (木)

今シーズン総括

こんばんわ~

週末は、また雨みたいですね・・・
せっかく花茎切りをしようと思ったのに・・・
また、夜の作業になるのでしょうか・・・

さて、今シーズンのヘレボは、
あっという間に咲いて
あっという間に終わったかんじ。

花付きはっとっても良かったのだけど
忙しくて開花前の肥料管理が甘かったので
花色はイマイチ・・・
花色別の発色方法をいろいろ教えてもらったので
来年に活かしたいですね。

あとは苗の2年開花率をもう少し上げられるようがんばります・・・


今日はお友達のブログを真似て
花色別に今季のヘレボを紹介してみます
(過去にアップした花も多し・・・)

まずは白系
095200
097122


131225
226237


240257
275277

糸ピコばっかだよ・・・


ピンク系~レッド系~パープル系も
113134
143137


150158
162176


180182
183197


2012年4月10日 (火)

こんばんわ~

ヘレボの紹介も一段落したので、
今日は同じキンポウゲ科のアネモネを紹介!

284


アネモネ各種(パボニナ・コロナリア・フルゲンス等)です。

秋に球根から育てると結構難しいアネモネですが、
植えっぱなしにすると意外と丈夫で
庭植えでも毎年花が咲きます。

上↑の画像は鉢植えですけど
適当に夏越しさせても
秋には芽が吹きたくさんの花を咲かせてくれます。

ちなみに適当とは、
適度に湿り気を保つように気を付けて水をやったり
すっかり忘れてカラカラに乾かしたりと
こんなかんじでも花が咲きます。

特にパボニナはおすすめ!
289290291

左からクリーム、レッド、アプリコットです。

なかなかタイミングが合わず
完全に開いている画像が無いですけど
やっぱいいですよ!


2012年4月 9日 (月)

渋系その2

こんばんわ~

昨日ブログを作成中
急に眠くなり
渋系をアップしきれませんでした。

今日は渋系を追加で紹介です~

285288
dd?sd?パープルブラック2株です。

当時はとっても黒かったddブラック
(なんちゃってブラック)
のセルフからの兄弟株です。

良く似た2株ですけど
左の株はとっても小輪!
株も小型で期待の株です。

親もそうでしたけど
ネクタリーが管状で、
咲き進むとsdのようにネクタリーが落ちそうですね・・・

・・・と、まあ、渋系はもう少しあったと思うのですが
画像が見つからないので
きれいどころも一つ!
265
ddライムイエローSzです。

緑でも黄色でもない花色は
うちでは少ない色なので残す株に決定!

片親がパーティードレスなので、
中輪で多花性なのも良いですね


2012年4月 8日 (日)

渋系

こんばんわ~

今日は日曜なのに仕事でした。
暖かくて庭仕事日和なのに・・・
でも、早く終わって夕方から庭を探索。

ヘレボ以外も咲いてるけど
まだまだ紹介しきれていないヘレボがあるので
もうちょっと待っててね~

さて、今日は渋系ヘレボをっ紹介です
260

ssグリーンバイカラースポットです。
どっちかって言うと華やかな花が好きなのですが
この抹茶小豆のような色合いは、とっても好き。
シングルでシンプルなのもよいね!


283
こちらはddグリーンパープル?

なんて説明したらよいか難しい花色です。
デュメの血が入っていて矮性で細葉の
とってもかわいいやつです。

デュメの血が濃いのか
芽数がすごく多くて藪のように茂ります。

272
こちらはddチョコブラウン。

ddブラックの苗で購入しましたが
こんな色になっちゃいましたが、意外ときれいですね


2012年4月 6日 (金)

今日もSzから

こんばんわ~

本日もSz株をいくつか紹介です~

273274

ssグリーンイエローです

ddイエロー糸ピコティー×ボッコネイの交配です。
香り付きのイエロー糸ピコを狙ったんですが
ピコは出ず、しかーも花型が悪い・・・

でも、香りはありました!
良い香りがっ!

葉も細くてステキです!


兄弟株がいくつかあるんですが、
咲いたのはこの一株だけ。

来年が楽しみやねぇ


264263266
こちらは、Szピコティー系の花たち。

やっぱピコティーはいいねぇ

2012年4月 5日 (木)

植え替え多数

こんばんわ~

まだ寒い日が続いてますが
苗の植え替えがようやく終わりました~

262

奥に見えるは、今年発芽したばかりの1年性苗、
手前のは、それから一年経った苗です。
懲りもせずに今年もたくさんポット上げしてしまいました・・・


2年開花を目指すには、
この時期どれだけ大きくするかが大事なんですけど、
うちは日当たりがあまり良くなくて・・・
病気も出ずに順調に育ってはいますけど
この中の何割が2年開花してくれるのか・・・


267269278


こちらは2年開花できなかった3年目に突入の苗達。
ゴールドありデュメ交配あり、ボッコネイ交配ありと
バラエティーにとんでますが、どれも咲きませんでした・・・

268
こちらは咲かなかったデュメ交配のひとつ

出芽時は葉っぱが赤くてステキです!

開花に至らなかった株が多かった中
初花を見せてくれた株もいくつかはありました。
275276277

2年開花のSzたちです。
特に多かったのは、やっぱり糸ピコダブル・・・
かわいい糸ピコがたくさん増えました・・・

2012年4月 4日 (水)

こんばんわ~

お久しぶりです~

まだまだ寒いとは言え
ヘレボのシーズンもそろそろ終わりですね。

ブログは更新止まってましたけど
写真だけは撮りためていたので、
久しぶりに紹介します~


玄関前のヘレボ祭ゾーンです
253

今年は一気に咲いて一気に終わった感がありますが
全体画像で見ると、まだまだイケますね。


246
こちらはddアプリ。

暖かくなってから咲いてきた花は、
ピンク味が弱いですけど
春色ってかんじですね~

244
こちらはddペールピンク。

苗でお迎えして今年初開花です。
もろ好みの花色です~
しかもカップ咲きでかわいいです。

ちなみに兄弟はこちら↓
261
sdペールピンクです。

こちらも好みの花色&花型!

やっぱり親が良いと子供も良い子になるんやね。

Sz交配のピンクは、花色が濃いというか濁ってるというか
ペールピンクじゃなくてダークピンクがおおいので、
今年は上の2株を交配に使いました。

めざせSzペールピンク!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31