« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

夏の仕事

こんばんわ~

毎日暑くてヤになりますね
楽しい庭仕事でさえツライ・・・

でもやらなきゃいかんことも多くて
蚊取り線香ぶら下げてがんばりますっ!


421422423

真夏のヘレボたち!

左・・・1年性のヘレボ。まだまだ新芽が出続けています!
中・・・10年交配の原種交配系ヘレボの苗。こないだ紹介した苗よりは大きいですが、それでも本葉は3枚くらい・・・
右・・・来春開花予定の魅惑のゴールド・ネオン系の苗。すごいのが咲くはずっ!

で、どれも葉がてかてかしてますが、
これは消毒した後だから。

うちは住宅地なので、風通しが悪くて病気が発生しがち。
定期的な消毒はかかせません。
一種類の薬剤では耐性が出来てしまうので
何種類かの薬をローテーションしてます。
主に灰カビ病とベト病の予防薬を撒いてます


・・・が、どうしても何株かは病気が出ちゃいますね・・・

424426

ベト病の株です・・・

や~なかんじです・・・
ベト病の治療薬をたっぷりかけましたが
この葉はなんともならないでしょう・・・
秋になって新葉が展開するのと
まわりの株に移らないことを祈る・・・

425

この株はまた違った症状が出てます。

葉の縁が黄色くなったり、黄色い斑点が出るのは
微量要素が足りないのが原因らしいです。
ごめんなさい、この症状は炭疽病のもののようです。訂正いたします~

この株はゴールドの苗なんですが、
他のゴールド苗にも少し黄色の斑が出かけてます。
どーしたもんか・・・

2012年7月24日 (火)

植え替え

こんばんわ~

ヘレボを発芽から2年で開花させるためには、
適度な植え替えが重要なんですけど
分かりやすい画像を2枚紹介します

316415

2枚とも2010年春に交配した
ssゴールド×オドルスゴールドの苗です。

な~んでこんなに大きさが違うのかというと
立派な方は発芽後すぐにポット上げしましたが、
しょぼい方は1年間ポット上げせず放置した後に植え替えたからです。

なぜに放置したのか・・・
それはあまりにもたくさん芽が出てポット上げしきれなかったから・・・
そして、捨てるのも惜しくて1年間放置した後に
やっぱりもったいなくてポット上げしたからです。

貧乏性でヤですね・・・


で、まあ結局言いたいことは、
早く咲かせたっかたら適期に植え替えようってことです。

先日紹介した原種系の交配は別としても
うちのヒブリダスは。
発芽したら2.5号にポット上げ、
半年後のお盆ごろに3号に鉢増し、
さらに半年後の春に4号に鉢増し、
さらに半年後に5号に植え替えて花を待つ
てなかんじで育ててます。
以前は最終の植え替え時には6号に植えてたんだけど
スペースの関係で今は5号で我慢してもらってます。


ただ、この画像を見てください
413414

今年発芽した1年性の苗です。
新葉も出てますけど、根っこもかなり張ってます。


こんだけ根っこがポットから出てたら
発芽後のポット上げとお盆ころの鉢増しの間に
もう一回植え替えしてもいいかも・・・
とは思うんですけど、置き場所がねぇ・・・


2012年7月18日 (水)

上から見てみました

こんばんわ~

梅雨があけて、いよいよ夏本番です。
先週末には遮光ネットも強いものにして
強い日差しに備えました。
あとは、水やりに細心の注意をはらって夏越しがんばります・・・


さて、今日は1年生の苗を上から見てみました。

406407408

この3トレーは、我が家期待の星!”sdゴールド交配”の苗です。
ただーし、どのトレーも上3分の1はゴールドじゃない交配苗です。

こうやって見ると、やっぱりゴールド交配の苗は
成長が遅いのがよっく分かりますねぇ。
でも、まだ新葉を展開してくれる株も多くて
秋までにはもう一回り大きくなってくれるかなぁってかんじですかね。

こうやって上から見ると葉っぱの形も分かりやすくて
この株はダブルっぽいねぇとか
こっちの株はセミダブルっぽいねえとか、
勝手に妄想ふくらましてます・・・

葉っぱで見極められる方、判定をお願いいたします~m(_ _)m

409410

他の交配トレーはこんなかんじ!

やっぱり交配によって生育差が出てます。
ゴールド交配以外のヒブリダス系は立派ですが
原種交配や小輪系の交配はやっぱり小さ目・・・
でも、この時期に葉が3枚出てくれてれば良しとします。


ちなみに原種系の交配は、
更に1年たってもこんなかんじ・・・
411

ポット上げした時の2.5号ポットのままです。
生育の良いものは今秋に3号に上げようかなぁ・・・
ぐらいの勢いの無さ・・・
咲くのは何時になることやら・・・


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31