« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

青い花

こんばんわ~

まだまだ暑さが厳しいですねぇ

うちの庭は少しでも涼しくなるよう青い花を植えてます。
って言うか青い花が好き。


432

リコリス・ブルーパールです。

今年もいっぱい花を上げてくれてます。
とっても花上がりの良い品種で、
いったん根付くと年を追うごとに花茎の数が増えていきます。

花色は、今年はチョット淡くて残念・・・

8月に雨が降らず、涼しくなった9月にどばーっと降ると
それから花茎が上がってきて
とっても濃い花色で咲くのだけれど、
今年はお盆前に、たくさんの雨と涼しい日っていう好条件が重なったもんだから、
早くに花茎を伸ばしてしまいました。


続いてヤナギバルイラソウです。

433

数年前に沖縄竹富島に行った時に貰ってきたタネから育てたもの。

沖縄で咲いてたのに意外と寒さにも強く
(自生地は南米だったかな)
岐阜でも冬越しして、毎年咲いてくれます。

ただ沖縄や九州等では、
こぼれ種子でものすごく増えるみたいですけど
うちの辺りではそれほどでもない。
適度に増えていいかんじ~です。

最後は、クレマチス”篭口”です。

434

今期初のクレマチスアップ?

毎年ウドンコ病にやられる壺系ですけども、
今年は春に消毒したら、そうでもなかった。
剪定をしなかったので2回目以降は疎らにしか咲きませんけど
これはこれでいいかんじです・


2012年8月26日 (日)

鉢増し2

こんばんわ~

先週から始まった1年性苗の鉢増しですが、
早くも終わりました~!

2日で終わるなんて、
集中すれば、出来るもんだ・・・


448

春に720ポット(18トレー)鉢上げして、枯れた株も若干あったので、
700ポットくらいあったでしょうか。

全部鉢増ししても置き場所がないので、
1トレー2.5号ポット40個入りを、3号ポット28個にして
トレーの数を増やさないようにしました
残った苗は誰かに貰われていくでしょう・・・

結局、今回の鉢増しで504ポットまで減らしました。
(これで減ったって言うのか・・・)

で、やっぱ良い苗を選んで植えたいので
苗を吟味するのに結構時間がかかる。
昨年までは生育の良い大きな苗から植えてましたけど
今年はチョット違う。

443

こちらは小輪どうしの交配なので苗も小さくて、
昨年なら諦めたくなるような株ばかりですけど
今年は逆に小さいのばっか残したくなります。

あと、葉っぱがダブルっぽいとか
丸弁っぽいとか、ギザが多いとか、
他とは違うかんじのを残すようにしました。

まあ、実際には見分けられるはずもなく
あくまでも自己満足的な作業ですけどね・・・

前回、基本的に土は崩さず鉢増しすると紹介しましたけど
小さい苗ばかり選んでると、
全部土が崩れてしまうことも。

445

土が崩れると根っこの状態も良くわかります。
小さな苗ですけど
地上部が小さくても、結構根っこは張ってて、
しかーも活き活きした根っこで見てて気持ちいっ!

446

植え付けた状態はこんなんですけど、
新芽も出てるし、小さいながらも締まった株で
なにより葉っぱの形が良いっ!
(個人的な意見です)

来シーズンには咲かないでしょうけど
楽しみな株です。

楽しみな株と言えばこれも↓


447

先日紹介したssデュメ×チベタナスの苗です。

先日のは地上部が残ってましたけど、
枯れてしまったと思ってたポットにも苗が残ってました。

根っこも一本ですけど、
芽もしっかりしてて
生きててくれてありがとうです!

2012年8月21日 (火)

鉢増し開始!

こんばんわ~

お盆が終わって朝晩涼しくなりましたねぇ

と、言うことで1年性の苗の鉢増しを始めました~!
435

苗は度々紹介してますけど、こんなかんじ。

本葉1枚のものから6枚のものまで様々、
だいたい3~4枚のものが多いです。
草姿も交配によって、小柄なものから
大きくなりそうな予感がする大柄なものまで
各種取り揃っております。

438

植え付け用土はこんなかんじ。
赤玉土中粒、日向土中粒、鹿沼土、腐葉土、燻炭、イワミライト、緩効性肥料をブレンドしてます。
春に植え付けた用土よりは、粒を大きくして水捌けを良くしてます。
用土は、よく混ぜた後、水をかけて少し湿らせます。


436

こ~んなかんじで、新根も伸び出してきてます!
こないだまでは、ポットから根がはみ出してはいるものの
成長してるようには見えませんでしたが
今は白い成長点がよ~く分かります。


ぽっとから抜いてみるとこんな状態です。

437441440

底に根が回った株、側面まで根が張った株、あんまり根が張ってない株と、
個体によって様々ですが、どれも同じ用土で9cmポットに植えました。

基本、表土だけ落として、あとは根を崩さないように植えますけど
根の張りの弱い株は全部用土が落ちてしまうことも・・・
古土を全部落として植え替えるやり方もありますが、
土がもったいないので、うちではそんなことしませ~ん。

で、植え付けたのがこれ

439442

10トレー280ポットまでいきました。
あと半分残ってます・・・


・・・ふう

2012年8月16日 (木)

交配親と葉っぱを比べてみる

こんばんわ~

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね~

さて今日は、交配親とその苗の葉っぱを並べてみます。

×33203110521

これはddグラデーションのセルフの苗です。

セルフ交配なので生育が遅いのかと思いきや
以外にも本葉もたくさん出てて生育も順調です。

ただし、親のグラデ自体が
小輪で原種に近い雰囲気を持った株なので
大輪のヒブリダス交配の苗よりはかなり小柄な草姿です。

33101×31704110261

sdゴルード×sdゴールドの苗です。

他の交配に比べて明らかに黄色い葉っぱが目立ちます。
ゴールド交配は、生育が若干悪いんですけど
なかには生育も良いものもあって
苗の大きさにバラつきが目立ちます。

ゴールドって葉の縁のギザギザが特徴的ですけど
sdゴールド交配にはあんまり目立ちません。
葉っぱの形もなんか違う。
そこんとこ見分けられるとすごいんですけどね・・・

29301×44501110222


sdグリーン捌け込み×ssアトロピコティの交配です

なんでこんな交配をしたのか覚えてないですけど・・・
でらかわいいアトロピコティの血をなんかに入れたかったのかなぁ・・・


デュメ交配であろうsdグリーン捌け込みと原種のアトロという
よくわからない交配なので、苗の葉っぱも変わってます。
まず、葉っぱが肉厚です。固くてごわごわしたかんじです。
そして、ギザギザが目立つ。
花も楽しみですが、葉っぱの成長も楽しみな交配です。


29101×31001110112

ddアプリコット小輪×ddアプリコット大輪交配です。

苗はいかにもヒブリダスってかんじ。
まん丸い葉っぱは、きっと幅広弁の花が咲いてくれるはず~

苗も大きく成長してて、見てて安心出来ます~

最後はssデュメ×チベタナスの苗です。
(親株画像はないです)

2

本葉一枚しか出てません・・・
2.5号ポットに対しての葉っぱの大きさでわかると思いますが、
すんげえ小さい本葉です。

花粉親はチベタナスなんですけど、
ホントにチベタの花粉で受粉できたのかも怪しい・・・
咲けば分かると思うんですが、いったいいつ咲くのか・・・

これらの苗も、そろそろ鉢増しの時期です・・・
今週末あたりから始めようかなと・・・

がんばろ・・・

2012年8月 6日 (月)

雨降りました~

こんばんわ~

昨日今日と夕立が降りまして
やっと畑が潤いました。

まあ、夕立と言うには結構長い時間降ってましたが
ゲリラ豪雨ともチョット違うかんじ。

430431

先週、堆肥やポリでマルチをした里芋には
更に堆肥と枯草を厚く敷いて、畑なのに水もたっぷりあげました。

その途端雨が降るんだもんなぁ・・・
結構水やりって大変なのよ・・・


夏野菜もいろいろ採れてます

429

ニガウリ、きゅうり、ピーマン、長ナス、オクラ、ししとう、ミニトマト、長ユウガオです。
長ユウガオだけは、お隣の方にいただきましたが
他はうちの野菜です。

もう食べきれないくらい採れます・・・

なんともならないので干してみました

428427

ニガウリは、お茶にするらしい
ミニトマトは塩を振ってがら干すと
パスタなんかに使えるドライトマトが出来ます。

でも、ここ二日間天気が悪くて
乾かないのね~・・・

2012年8月 1日 (水)

夏の畑

こんばんわ~

今日はチョット涼しかったかな
早く涼しくなってくれないと畑の植物たちも大変です


417

水切れに弱い里芋は特に大変
肥料をやって土寄せした後は
堆肥やポリマルチで少しでも乾燥を防ぎます。
いまんとこ順調です。
はやく雨降れ~

418

こちらは葉柄を食べるサツマイモ”エレガントサマー”

芋も食べられるんですが、
葉柄を炒め物にしたり、キンピラ風にすると
でらうまいっ!
食感はワラビのようなフキのようなそんなかんじです。

ですが、どうもいつも育ててるエレガントサマーとなんか違うかんじ・・・

葉っぱの形が違うような気がする・・・


畑では花も咲いてます

420

ミソハギです。

昨年、仕事先のお客様に小さな苗をもらったんですが
一年で立派な株に育ってたくさんの花を着けてくれました。

調べてみたら、水っぽいところに生えてるようですが、
普通に畑でも育ちます。


419

ホオヅキも今年はたくさん実が着いてます。
多少虫食いはありますけど、
なんも手をかけずにこんだけ育ってくれれば言うことなし!

お盆にはたくさん使えそうです。


416

庭では鉢植えのイチヂクがなってます。
これも仕事先のお客様からいただいた(枝)もの。

剪定後の枝をもらって挿したら簡単に着きました。
画像は”桝井ドーフィン”という品種のイチヂク。
いちばん有名なやつですね。

ほかにバナーネという品種ももらって(枝を)
毎年実を着けてます。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31