« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

新芽が出たら困る・・・

こんばんわ~


今日は今シーズン開花予定・・・のはずの株を紹介!
493

2010年春に交配してから2年半たった株たちです。

何回か紹介してますが、
1年性の株と違って、
夏ころからあまり変化はありません。

現在4号ポットに入ってますが
もう少ししたら5号ポットに鉢上げして来春の開花を待つ株たちです。

・・・が、そうでもないやつもいる・・・

478
これは中心の芽から新しい葉が出てしまった株。

本来この芽が花芽になって、来春花が上がってくるんですけど
今の時期に葉が出てきてしまうと、この株は花は咲きません・・・
ただ、たまーに葉芽かと思ってたら花芽だったり、
ヘレボシーズンが終わるころに脇から出た芽に花が付いたりということも・・・

479480

こちらは新葉も出てなくて開花するかも~って株。(と、その株基アップ)

株基に厚みがあって期待ができます。
(蕾が入ってて厚みがあるのではないです)


ちなみにこの2個体は、
大きさ的に見ると同じくらいのサイズなので、
これくらいの大きさが開花するかしないかのラインなのか?

もちろん交配によって違うんですけど、
一般的な大きさのヒブリダスは、そんなかんじですかね。
なので、もう少しがんばって大きくすれば2年開花率が上がるはずっ!!


2012年9月24日 (月)

やっと出芽

こんばんわ~

ようやく昼も秋らしくなってきましたねぇ。

園芸シーズン突入です。
毎週忙しい~


490

acis autumnalisです。

以前はリューコジュウム・オータムナーレって言ってましたけど
今はacis(アキス属)になってます。

草丈15cm、花の大きさも1cm程度の
小さな球根植物です。

特に手をかけなくても毎年咲いてくれる丈夫な球根植物。
まだ咲き始めですが、たくさんの蕾が上がってきてます!


491

こちらはブルーナスタチウムの新芽!

でら分かりにくいですが、針金のように細い芽が伸びだしました。

実は先日の球根の植え替えの時に
出てた新芽に気づかずポッキリやっちゃいまして
もうダメかと諦めてたんですが・・・
また出てきてくれてありがとう~

先日紹介した南アフリカ系の球根や南米産の球根のように
高価で希少な球根の栽培は、
いつもドキドキです。

タネから増やそうと思っても
なかなか上手くいかず、
まずは元球の保存をがんばらねばっ、です・・・


2012年9月19日 (水)

中盤リコリス

こんばんわ~

毎日雨ばっかですね。

しばらく雨はいいです・・・


畑では、2番手リコリスがいいかんじです。
487

こちらは先週土曜日(15日)の様子。

ブルーパールやオフホワイトなんかは終わって
今はジャクソニアナとか夕霧が花盛りです。


485486

こちらは夕霧。

原種のスプレンゲリーに似て、弁先の青が素敵!
スプレンゲリーよりは幅広の弁で園芸品種っぽいですね。
今年は、ちと花上がりが悪い・・・


488

こちらはジャクソニアナ・ロゼ。

弁先が青いとこは
夕霧と同じスプレンゲリーの血を引いてるから。
花は夕霧よりも小さいですけど、
着花数は多いです。


489

こーんなかんじに、花茎が伸び出したばっかのもあります。

さらにこの後、ラジアータ(彼岸花)とアルビフローラ(白花彼岸花)、
オーレアが続きます!

ちなみにネリネは早咲きの開花が始まったばかり
476

原種ネリネ・マソニオルムです。

うちにあるネリネの中では
ダントツに早咲きです。

他のネリネよりも華奢で、趣がありますね。

2012年9月12日 (水)

球根の植え替え

こんばんわ~

今年も夏植え球根の植え替え時期がやってきました。
夏植えって言っても、晩夏植え?くらいの時期ですが・・・

主に夏に完全に水を切って夏越しする
南米や南アフリカ産の小球根の類です。


468469

左はテコフィラエア・ライトフィニー
右はゼフィラ・エレガンスの球根です。

どちらも青い花を咲かせる有名な球根で、
2009年に購入したものですが、なかなか増えません・・・
(消えないだけましですかね)

増えないわりに意外と丈夫で、
テコフィラエアは、
うちのあたりでは霜除け程度で冬を越します。
(最低温度マイナス3℃くらいかな)
ゼフィラは氷点下になると葉が痛みます。

最近は少し安くなってきましたが、
まだまだ高価な球根です。
大事にしなければ・・・


471472

こちらは南アフリカの球根たち。

左がスツルマリア・サルテリ
右がオーニソガラム・プルイノサムの球根です。

オーニソガラム・プルイノサムはこれ↓
108484
葉っぱが素敵!


夏の間じゅう水を切ってありましたが、すでに白い根が・・・
植え替えが遅かったか・・・


470_2

こんなかんじで礫っぽい硬質の土で植えました。

あとアネモネも植え替えたんですが、
474

こちらはアネモネ・パボニナ

ちょっと球根が分かりづらいですけど
ボコボコした塊が球根です。
これ6号鉢なんですけど、かな~り球根デカイです。
2009年の3月頃に購入したやつだから3年もの!

アネモネは、腐葉土も入れて園芸っぽい土?で植えてます。


あとは水をやって出芽を待つのみ!


2012年9月11日 (火)

今年は調子がいい?

こんばんわ~

1年性の苗の鉢増しをして、はや3週間。
新芽がどんどん出てます。

475482

まったく動きが無いものもありますが
黄緑色の葉を大きく展開してるもの、
葉の基部から芽が見え出したものなど
結構な割合で動きが見られます!

夏の間もぽつぽつと芽の出る株もありましたけど
やっぱり鉢増しで根に刺激を与えたおかげですかね。

鉢増し2週間で液肥を与え、
こないだの土曜日には緩効性肥料を置きました。

今までよりもかなり攻撃的な栽培ですけども
今のとこは順調です~

ちなみに昨年の同じ時期の苗と比べてみると・・・
483481

左が2011年の9月11日の様子、
右が2012年の9月8日の様子です。
同じ3号ポットなので、ポットとの大きさを比べてもらうと分かりやすいです。

本葉の枚数とかは交配によって違いますけど
やっぱり今年の方が葉数が多いです。
あと、株ががっちりしてる。

今年も2年開花を目指してがんばってますよ~

2012年9月10日 (月)

リコリス祭

こんにちわ~

今日は珍しく休み~

午前中は庭仕事をして、今はまったりと休んでます~


さて、畑ではリコリスが満開です!
466461

まずは、リコリス・ブルーパールです。

庭植えのものは、すでに終わってますが、
畑のは今が満開。

毎年咲く時期が微妙に変わるんですけど
畑のものは庭植えに比べて遅く咲きます。

40~50本花茎が伸びて咲き誇る姿は圧巻です~


465

続いてリコリス・アポロです。

鮮やかな黄色ではな、く落ち着いた黄色のリコリス。
あまり増えませんが、
毎年ちゃんと咲いてくれます。

464

こちらはリコリス・ドリーム。

ピンク地に弁先青の組み合わせは
リコリスに良く見る花色ですが
ドリームはピンクが濃くて目立ちます。


463

こちらは、リコリス・インカルナータ
ストライプが美しい原種です。

原種なのに園芸品種に負けない美しさ!
って言うかリコリスの原種はどれもレベル高いです。

このインカルナータは、きれいなストライプ、
スクアミゲラは、やわらかペールピンク、
スプレンゲリーは、弁先の鮮やかなブルー
そして一番有名なラジアータ(彼岸花)は、燃えるような赤と、
どの原種も美しい~

2012年9月 6日 (木)

エビ捕りセミ捕り

こんばんわ~

今日は、チョット前にしたエビ捕りとセミ捕りを報告~


459

テナガエビです~

もちろん食べるために捕ったんですけど、
活きのいい奴を睡蓮鉢に入れてみました。

長良川河口で捕ったんですが、
専用のエビ網を使うと意外と簡単に捕れます。
日が暮れてから懐中電燈片手に一時間程度がんばると
20~30匹は捕れます!

テナガエビ捕りは釣りの方が有名みたいなんですが
数を捕るなら絶対アミ!
時間を忘れて没頭してしまいました・・・

ちなみに捕ったテナガエビは、素揚げして塩を振って出来上がり~

でらうまです!


続いてセミ捕りです。
460

はっきり言って虫嫌いです。
子供のころは平気だったんですけど
今は無理・・・

セミは特に嫌いな虫・・・
あの、掴んだ時のビビビ感がすごい嫌・・・
セミ捕りなんて何十年ぶりかってくらいの
久しぶりの行事です

友達の子供たちにせがまれて
仕方なくやってみたら意外と楽しい~

庭にある5mくらいのタラの木はクマゼミの巣?になってるので
捕るのは簡単。
すぐに虫かごいっぱいのセミ・・・

クマゼミって、ボクが子供の頃はでら珍しくて
近所の神社の高い木にしかいなくて
タモに竹を繋いで頑張って捕ったもんです。

最近は温暖化の影響で、
うちの辺りでもクマゼミが増えてて
アブラゼミと同じくらいいます。
(クマゼミは西日本に多いらしい)

ちなみに、夏のコンビニには
たまにセミが迷い込んでますが
絶対にボクによってきます・・・
デカいからか・・・


2012年9月 4日 (火)

10年苗

こんばんわ~

懲りもせずシーズンオフなのにヘレボネタです。


455457

どちらも10年交配の苗の根っこです。
生育が悪くて鉢増しを遅らせてたので
根っこがグルグル・・・

先日鉢増しした11年交配のものよりもひどいグルグルです・・・

その割に地上部は大きくなってないですけど・・・
456458
ちっちゃな脇芽が付いてます。

この辺が1年性の苗とは違いますね。


ちなみに2年性苗(開花予定株)の植え替えは
もう少し涼しくなってからした方がいいのかもしれませんが、
今回のは開花する予定もないくらいの大きさでしたので
植え替えしました。

・・・結果、またトレーが増えて置き場所が・・・

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31