« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

寒い中でも咲いてます

こんばんわ~

球根類がまだ咲いてます。

638

グラジオラス・ホモグロッサムです。

冬に似合わないオレンジ朱色が鮮やか!
4球あるはずなのに1本しか花茎出てません・・・

637

ラケナリア・ノーベンバーブルーの蕾です。
ヴィリデフローラの品種?(色変わり?)ということで買いましたけど
よく違いが分からない・・・

今年は寒さのせいで、まだこんな大きさです。

612613

ブルンスヴィギア2種です。
今年も花は咲きませんでしたけど
昨年よりは大きな葉を展開してくれました。
来年あたりには咲いてほしいなぁ・・・


これらの球根類は意外と寒さに強くて
毎日マイナス3度くらいになってる我が家でも全然平気です。

今年は天候がおかしくて球根類の開花が遅れてますけど
寒い中まだまだ咲きそうなものもあって楽しみですねぇ

誕生日&クリスマス

こんばんわ~

先日、ゆうとの誕生日会&クリスマス会をしました~

639


毎年恒例の仮面ライダーケーキ!
今年はウイザードです!

黒いウイザードは、クッキーです。
かなーりの自信作ですよぅ!
クッキーだけで2時間くらいかかりました・・・

ゆうとが喜んでくれたので、よかったよかった!


2012年12月23日 (日)

ピコってきましたぁ!

こんばんわ~


先日紹介した蕾が、だんだんと色付いてきました!

634

あるかないかぐらいの赤い線が、
ピコってわかるくらいまで色が乗ってきてます~!
花芽を包んでるとこ(袴?)までピコってきてます。
期待大の株です~!

包葉も色が付いてて、でら楽しみですっ

2012年12月18日 (火)

予行演習2

こんばんわ~

先日作った伊達巻、
少し改良しました~

632

味醂と日本酒を煮切ってから入れたのと
焼き色が薄かったので、途中で温度を上げてみました。
そして、伊達巻専用?の鬼まきすを購入!

味も見た目も良くなりました~!


蕾が見えてきました

こんばんわ~

先週の葉切りですっきりした株元から蕾が現れました~!

628

ネオン交配の蕾です!

2009年に交配してやっと蕾が付きました。
クリーム地に少しピンクが乗りはじめています。

627

ddピンクミストとddアプリの交配の蕾です。

ピンク系の交配なのに蕾は白いです。
ここから色が乗ってくるのか?
親はどちらも小輪で矮性の株なので、
小さいのが咲いてくれるとうれしいなぁ

629

ddクリーム太ピコティのセルフからの蕾です。

ピコティはどこに?
弁先に若干筋がある?


2012年12月12日 (水)

予行演習

こんばんわ~

本日2回目のアップ・・・と言えばこのネタっ!


620


今年のおせち料理の伊達巻は自分で作ろうって思い、
試しに作ってみました。


むかーし作ったことがあったけど上手くいかず、
それ以来のチャレンジです。

卵とはんぺん、あとは調味料を混ぜて
オーブンで焼くだけ!

焼けた卵焼きを巻くまきすは鬼まきすが無かったので
普通のまきすで代用。

ちょっと甘すぎたかなと思ったので
次回は、もうちょっと甘味を控えて再チャレンジです!

葉切り

こんばんわ~

この時期なのに、けっこう雪降りましたね・・・
いろんな植物が下敷きになってます・・・


かなーり寒くなったので、親株ヘレボの葉切りをしました。
621623


時間がなくて全部の株は行えませんでしたけど
大事な親株と、開花予定の株の一部をバッサリ!

一部葉っぱが残ってる株は、
黄色くなる葉を楽しみたいゴールド系、
秋に展開した新葉、
そして原種等です。

新葉がかなり出ちゃってる株は、
花芽も少なくて残念な株。
来年に期待です・・・


622_2

こんなふうにスッキリ葉っぱが無くなっちゃうと気持ちいいですね。

624

葉っぱが無くなると、花芽も良く見えて楽しいっ!
花芽がたくさん付いたを見てると嬉しくなりますねぇ


625626

こちらは葉切りをしなかった原種たち
左がアブルジクス、右がアトロです。

アブルジクスの方はけっこう葉が枯れてきてますけど
せっかくなら枯れるまで待とうかなってかんじ。
昨年は咲かなかったんですけど、今年は花芽がありそうなので楽しみ~


2012年12月 5日 (水)

ネリネとか

こんばんわ~

今年は暑さが長引いたので、
球根類の開花が遅れました。

ネリネは盛りを過ぎたものの、まだまだイケます。

595596597


品種名のあるもの、無いものいろいろ咲いてますが、どれもきれい~

なかなか増殖しない球根なので、
名前が付いて売られている品種は限られてて
うちのは半分以上が実生株を購入したものです。

世に出てるネリネに反して、矮性で小輪の花が好き。
なかなか無いけどね。


611

こちらは原種ネリネのプティカ。

一般的に見るネリネ・サルニエンシス系の品種とは、チョット雰囲気が違う。

花は放射状に咲かずに一方向を向いて咲き
花にも派手さはありません。
一番の違いは花付きの良さでしょうか。

花芽1本でうちに来て2年たちましたが、
4本の花茎を伸ばしてくれてます。

サルニエンシス系なら4本花を咲かそうと思ったら
いったい何年かかる?ってかんじですよね。

609

ポリキセナ・エンシフォリアも満開を迎えました!


610

マッソニアも徐々に蕾が大きくなってきました~


2012年12月 4日 (火)

葉切り

こんばんわ~

今日も寒い寒い・・・


先日ヘレボの葉切りを始めました。

葉切りは通常開花株に行う作業なんですが、
開花株の葉切りは、もう少し先にしようと思ってます。

なぜなら昨日も紹介しましたが、
すでに花芽が大きくなってきていて
葉を切っちゃうと花が上がってきそうな気がするから・・・

616


すでに花が上がっちゃった株です・・・

ここんとこの寒さで動きが止まってくれるといいんだけどねぇ・・・

で、葉切りをした株はこちら↓
605


交配から3年目の株たちです。

花が咲きそうな株は、もう少し葉切りを遅らせて、
咲くと思ったのに新芽が伸びてしまった株の葉を切りました。

けっこう新芽が伸びて込み合ったとこに灰カビが発生してたので
間引くかんじでの葉切りです。

618


葉切り後の画像です。

そんなに変わりはなさそうに見えますが
少しすっきりしました。

2012年12月 3日 (月)

ミニマフィン2種

こんばんわ~

2週間ぶりにお菓子作りました~

599


甘納豆マフィンとチョコチップマフィンです!


ミニマフィンの型を買ったので作ってみました。

ちっちゃくて食べやすいので
次から次へと食べてしまう・・・


花芽祭

こんばんわ~

ちょっと間空きました・・・


ここんとこ急に寒くなって今日の朝は0度でした・・・
ヘレボの花芽も徐々に大きくなってきて楽しみ~

607


こちらは交配から3年目の初開花予定の花芽。

あいかわらず3年開花の道のりは遠くて
3年目の株で花芽が付いてる株は数えるほどしかないのですが
この交配の株は成績が良くて、何株かは咲きそうな予感・・・

ちなみにこれは、柑橘系の香りがするシクロフィルスと
チョコの香りがするアトロ系のssパープルの交配苗。

チョコとオレンジ(柑橘系)の組み合わなら間違いないでしょうってことで交配しましたけど・・・
まあ、ある意味楽しみな交配です!


603604

こちらは交配4年目の初開花予定株たち。

さすが、3年苗よりも1年余分なだけあって
花芽の数が多いっ!
どの株も2~4くらいは花芽が付いてます。

画像の株はどちらも片親がデュメの交配株。
ヒブリダス系の株よりも華奢で、
花芽の数もかな~り多いです。

親株も花芽がいっぱいです!
615617

う~ん、楽しみ~!!


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31