« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

白系

こんばんわ~

積もっていた雪もだいぶ解けて
昼ごろからは結構庭仕事がはかどりました~

久しぶりに何も予定の無い休日だったので
溜まってた庭仕事がんばりました!

695

ヘレボの様子です。

ぽつぽつと開花の報告をしてますが
全体的にはまだこんなかんじ。
ここはうちの一等席なので、色の付いた蕾が見えますが
日陰のヘレボの開花はまだまだ先のようです・・・


先日紹介した開きかけの蕾も完全に開きました!
690689

ddグリニッシュホワイトです。

まだ花粉が出てないので、もう少し開くと思いますが
まあこんな花です。
種子親のデュメの影響で花首がとっても長いです・・・

花色はもっと白いと良いのだけれど、
緑とクリームの交配だからしょうがないよね。

693

ddホワイトです。

こちらは昨年末に蕾でお迎えした株。
やっと開いてきました。

大きさは中輪くらいですけども
花色が真っ白でとってもきれい!
咲き進むと花弁がよれるかもしれないとのことでしたので
それだけが心配です・・・

初挑戦

おはようございます~

友達んちに持ってく用にダックワーズ作りました!
688

初めて作ったわりにイイ出来~!
ラッピングしたらイイかんじ~!

味は美味しいと思う。
でも、売ってるの食べたのって
かなり昔なので正解なのかはわからない・・・


今日は休み~

おはようございます~

降った雪が10cmくらい積もってました。
せっかくの休みなのに何も出来ません・・・
・・・ちっ・・・

気を取り直してヘレボの紹介です!

684

ddピンク小輪です。
(ちょいアプリっぽい)

2009年交配のSz株です。
先日紹介した株と違い、デュメの血は入ってません。
でも、こないだの株よりも、もっと小輪です。

草姿はデュメ交配が、わりとキュって詰まって咲くのに対して
花茎がスッって伸びて咲くタイプ。
こういうのもイイね」っ!


687

こちらは今季購入のsdイエロー糸ピコティー

中輪だし黄色も濃くて、とってもかわいいです。


2013年1月23日 (水)

Sz開花!

こんばんわ~

今日は若干暖かかったですね。
少しは開花も進んだかな。

何度か蕾の紹介をしてたSz交配の花が咲きだしました~!

673672

ddアプリコットバイカラーです!

画像は開きかけですが
現在は完全に開いて、直径4cmくらいっ!
小輪ですぅ!
花色は種子親に似てますが花弁がより広くなって花型が整いました!

そしてこの株が驚きなのは、
花粉親がssデュメなんです!
なぜにssからddが?
ちなみに交配親はこちら↓
683×566

デュメにダブルの血が入ってたとしか考えられません。
そう思って花粉親のデュメを見るとネクタリーがやや大きい・・・ように見えてくる・・・

もしくは交配の失敗・・・(タネ親の自家受粉?)

でも花首がデュメのように長いしぃ・・・
(画像の花は葉で支えて横向いてますが実際は下向きです・・・)

まあ、きれいだからなんでも良いんだけどね。

そして、このssデュメを使った別の交配の花も咲きだしました。

675674

ddグリーンホワイトです。

これも上と同じssデュメを使った交配から咲きました!
現在も完全に開いてはいないので花型等は分かりませんが
ダブルなのは確定ですぅ!

で、交配親はこんな感じ↓

566_2×569

デュメは種子親として使ったので、
葉の雰囲気は、上の株よりデュメに近いです。
花首も、さらに長い・・・

花粉親の太いくっきりピコティは遺伝しませんでした・・・

上の2株と同じ交配が、あと10株くらいあるので楽しみです~!


2013年1月22日 (火)

原種チックな

こんばんわ~

正月に購入しました原種交配が咲きだしました~


670681

ddグリーンバイカラー小輪です。

そうそう、ちっちゃいこういうのが欲しかったっ!
直径4cmくらいでしょうか。
蕾が開いてくると、
グリーンに紫が乗った花弁が見えてきて
ドキドキしましたよ!

丸弁だと、もっと素敵かなぁって思って
ddグリーン小輪カップに花粉付けときました!

682671

ddアプリコットバイカラー(ピンクバイカラー?)です。

上↑の株よりもさらに小さくて直径3cmくらい!

どっちにしようか悩みに悩んで、
結局どっちも持って帰りましたが
両方持って帰って良かったっ!


それにしても、こ~んなかわいい花が手に入る時代が来たんだねぇ・・・


2013年1月14日 (月)

蕾いろいろ

こんばんわ~

久しぶりに雨でした。
おかげで少し暖かくて蕾も大きくなったかなぁ。

昨日紹介した株以外は、まだまだ蕾の株ばかり。
でも少しずつ色が付いてきて楽しい毎日です~

653656


654655

今期購入の蕾たちです。
糸ピコありーの、白抜けありーの、捌け込みありーので、楽しみなやつばっかです。

659660


661662


663664


こちらはSz株の蕾たち!

蕾を見て楽しいのは自分だけ?


2013年1月13日 (日)

今シーズン初開花

こんばんわ~


いよいよ我が家のヘレボシーズン到来!
開花が始まりました!

652658

ddグラデーションです。

最近流行りのグラデと違うのは裏が白くないこと。
なので、正確に言うとグラデではなくて
ピンクバイカラーでしょうか。
(もしくは弁先ピコティ?)

昨年と変わらずきれいに咲いてくれました!
弁数も多くてボリュームがあって気に入ってるんだけど、
残念ながら花粉が出ません・・・
ただ、花粉が出ないだけで雄蕊は伸びてくるので
見た感じに違和感はありません。
花粉親に使えないだけ・・・


先日、蕾買いしたのも開いてきました!

657666

ddリバーシブルです。

左は開きかけ、右が満開の花です。
もうちょっと色は濃く乗るといいなぁって思いますが
幅広弁だし花型も良いので良しとしよう!
満開の画像では平咲きに見えますが
実はカップ咲きなのです!

そして、開きかけの花を見て分かるように、
裏はきれいな乳白色!
裏も表も良く見える開きかけの頃が一番です



2013年1月 5日 (土)

蕾が見えてきました

こんばんわ~

今朝は-5度まで下がりました・・・
正月ではあんまり無いくらいの寒さです。

でも、ヘレボにとってはこれくらいの寒さはへっちゃらで、
むしろ花色が良くなるので、どんどん来いってかんじ!

そんな中、初開花のSz株の蕾がたくさん現れ出しました!

644

ssデュメ×ddクリーム太ピコティの蕾です。
交配親は以前にも紹介しましたがこれです↓

566×569

交配から開花まで4年かかりましたけど、
蕾がたくさん上がってきてくれました!

種子親の超剣弁デュメからは想像も出来ないような
コロコロの蕾がたくさん付いてます。
画像では分かりませんが、赤いピコも乗ってます!

蕾だけ見るとダブルに見えてきますが
そんなわけない・・・
でも、楽しみな蕾です!


2013年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます~

こんばんわ~

2013001

新年明けましたね。


年末31日まで仕事で、三日間遊びまくりました~
そしてヘレボ繋がりの楽しいこともいっぱいしました~

すでに3日、あすから仕事です・・・

643

こちらは年末に購入した蕾。
リバーシブルのダブルが咲くと良いなぁと願いながらお持ち帰りしました。

段々と蕾が大きくなってきましたが、
裏の白さは変わらず、
そっと中を覗いてみると濃い色が乗ってるぅ!

紅白で正月っぽいね!


先日紹介した蕾も大分色づいてきました

646

先日よりもさらに色が乗って、ピコティ決定!・・・ですよね・・・

寒い中でも日に日に蕾が大きくなってきてるのが分かります。
楽しいねぇ!


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31