« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

初挑戦

こんばんわ~

本日2回目です。

726
マカロン作りました~!

見たかんじは綺麗に出来ましたけど、味は・・・?

ぶっちゃけマカロンの正解が分からないので
成功したのかどうか分からない・・・


お店で売ってるのを参考にしようと、
買って食べてはみたものの
同じお店で買った3種類のマカロンでさえどれも食感が違う・・・

マカロンって奥が深いね・・・

展示会

こんばんわ~

今日は珍しく休みだったので
うもーりーさんへ行ってきました~

ただ今、うもーりーさんでは展示会を開催中!
趣味家の方が育てた逸品が勢揃いしてました。


ボクも出品してます~↓
725

sdイエロー糸ピコティです。
先日も開きかけの花を紹介した株です。
開くとこんなかんじ。

うもーりーさんでも、かわいさ全開!
たくさんお褒めをいただき幸せです~

こちらは出品してないけど、かわいい花↓

714
sdバイカラーです。

淡い緑地にブドウ色なのでライトグレープって呼んでます。
何年か前に近所の園芸店お展示会で購入した
有名どころではない生産者の方の花ですが
原種の血が入ってるようで
花も小さくて渋かわいいやつです!


2013年2月21日 (木)

和菓子

こんばんわ~

まだ生地が乾かないので、
もう一つ更新~


718

カステラ作ってみました~!

こないだバタークリームを作った時に使ったハチミツが余っていたので
ハチミツを使ったお菓子ってことで作りました~

うまうまっ!

はじめて作ってみて知ったんですが、
カステラは薄力粉じゃなくて強力粉で作るんですね。


小さい花系

こんばんわ~

お久しぶり~

なかなか忙しくって更新できませんすいません・・・

ただ今初めてのマカロンを作成中!
生地の乾燥待ちで時間があるので更新します~!

719

ddグリーンピコティです。

渋くて小さくてかっちょいい花です!
我が家には数少ない濃い緑のピコティです。

昨年はシーズン最終の開花、
今年は2輪のみの開花と
交配に使いたいのだけれど
なかなか使えません・・・

でも、かわいいから許す。

720

sdピンクグ・リーンネクタリーです。

この花もちっちゃいんすよ!
そして丸弁でカップで言うことなし!
ネクタリーはグリーン一色じゃなくて
ところどころに白やピンクが混じります。

ネクタリーが白やピンクなら、もっとかわいいかも。
そんな花を目指して、
かわいい花と交配してみました。

668

ddホワイトピコティです。

弁先からきれいなピンクが絣のように入ります。
2番花はもっとピンクが濃く入ってさらにきれいですよ!
原種交配と言うことで、この花も小輪です!

この花の花粉を上↑のsdピンクにつけてみました。

どちらもカップ咲きで、白かピンクのかわいい花が咲くといいなぁ・・


2013年2月14日 (木)

今日は綺麗系

こんばんわ~

今日も開花株を紹介です~


710711

sdイエロー糸ピコティです。

画像はまだ開きかけの状態で、
開ききると超平咲きの星型の花(この花は購入当時の花)になります。

うちに来て早3年、
作落ちしてなかなかきれいに咲いてくれませんでしたけど
ようやく立派になりました。
しかーも購入当時よりも花が小さくなって
ネクタリーの色も濃くなって言うことなしですぅ!

次は王道のピンク!

715

ddペールピンクです。

きれい系が好きなボクですが、
探すと澄んだピンクってなかなか無い。
こちらは購入した苗から咲いたやつですが、
やわらかな花色とコロコロカップがお気に入りです!


お次は白系!

708709

ddホワイトピコティ?グラデーション?弁先スポット?
説明し難い花色ですけどもきれい~!

2013年2月12日 (火)

Sz開花中!

こんばんわ~

チョット久しぶりです・・・

ここ一週間でヘレボの開花が進みました!
Szも結構咲きだしましたよ

705_2704

ssゴールドブロッチです。
この2株は兄弟で、良く似てますが
左の方が若干小さめの花で草丈も低めなかんじ。

並べてみるとこんなかんじ↓
706

ゴールドなんて今は普通に手に入りますけど
この交配をした時は、まだまだ珍しい部類の花色でしたね・・・

親はブロッチがしっかり入る個体でしたので
子供にもしっかり遺伝しました。
中途半端なスポットはイヤですけども、
ここまでブロッチが入ると、けっこう好きかも。


716717

こちらは昨年お迎えしたsdゴールド。

昨年はもっと華奢なかんじでしたけど
なんだか豪華になっちゃいました・・・

そして、昨年同様、花弁とネクタリーに針糸ピコがっ!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31