« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

魅惑の球根植物2

こんばんわ~

明日から3連休です~!

でも、やること山積み・・・
頑張りまっす!


800

アネモネ・パボニナです。

パボニナはクジャクという意味らしいのですが、
まさにクジャクのように華やかで輝いてます。

そしてパボニナと言えば、赤!
他のアネモネにも赤花はありますが
パボニナの赤は別格!
どこが違うと言われると難しいんだけど・・・


799

こちらは同じ赤でもピンクがかった赤のパボニナ。
同じ赤でもそれぞれ表情が違います。
花の大きさも中輪、大輪、
草丈も高いもの、低いものと
全ての株に個性があります。


798

こちらは淡い紫のパボニナ。

真っ赤なのも素敵ですけど
こんな花色もいいね。
でら上品な色合いです。


パボニナが素晴らしいのは、とにかく丈夫なこと。
鉢植えで夏に完全乾燥しても、
地植えで乾燥させずに夏越ししても毎年咲いてくれます。

そして休眠期に株分け(分球)も出来るので
簡単に増やすことも出来ます。
増やした株を庭植えにしてみました。
801
ヘレボが終わる頃咲き出してくれます。
ナイスタイミングっ!


ちなみにこれらの花の画像は
今朝出勤前に撮ったので、みんな閉じてます。
明日開いたのが撮れたら、またアップしますね。

2013年3月27日 (水)

渋系Sz

こんばんわ~

久しぶりの雨が降ってます。

暖かくなってからの雨は灰カビを呼んでくる・・・
気をつけなきゃ・・・

さて、今日は渋い花のSzを紹介!
772771

ddグリーンバイカラーです。

しっかし、どんだけ恥ずかしがり屋なのか
思いっきり下向いて咲いてます・・・
無理やり指で表情を見てみると、きれいなピコティ!
その後の陽気でピコは薄れていきましたけど
草丈も20cmあたりで止まってるしなかなか良いかんじです。


775

ssグリニッシュホワイトピコティです。

香りがあるボッコネイにddイエロー糸ピコティをかけたら
こんなん出てきました。

香りは・・・微妙にあるかな・・・
ピコはうっすらのりましたけど、なんとも中途半端な花・・・
兄弟株には、ネクタリー大きめのシングルも出ましたので
もう一回交配すればなんか出てきそうですけど
まあいっかと言う気分・・・
あ、葉っぱは細葉でかっちょいいです~


776

ddスモーキーレッドです。

白く粉を吹いた花色は激渋で素敵!
葉っぱも茎もダーク系です。
・・・それ以上つっこみどころがない株です。

どうも好みがピンクやピコティに偏ってるので
渋系の花は残すかどうか悩むのが多くなる・・・

2013年3月26日 (火)

魅惑の球根植物

こんばんわ~

本日もヘレボの鉢増し作業をしておりました。
ようやく先が見えてきたかんじ!
残すは4トレーになりました!
今週中には終わるのか?!


今日はヘレボ以外の植物を紹介です!

791

カタクリが咲きました。
向こう向いちゃってますがヘレボとの競演です!

画像は2花しか映ってませんけど全部で9花咲きました。
昨年は6花だったので、毎年着実に花数を増やしてます。
カタクリってなかなか気難しい植物だと思ってましたが
場所がちょうど良かったのか
毎年花を見せてくれます。

761

トロパエオルム・~~~

品種名忘れました~
昨年サカタのタネで購入。
球根性のナスタチウムみたいなもん?

蔓性で細い茎が伸び、
小さな黄色い花を株一面に咲かせます。

一昨年、仲間のアズレウム(ブルーナスタチウム)をお迎えして
今期はこいつと、あともう一種(たぶんトリコロール?)を育ててます。

南米原産のわりに寒さにも強くて
-5度まで耐えてくれました。

昨年失敗したアズレウムのタネ採りとともに
こいつもタネを採って増やしてみたい~球根です。


785797

テコフィラエア・ライトヒニーです。

今年も無事開花してくれました。
おそろいのシアノクロッカスの開花はビミョー・・・

2013年3月23日 (土)

こんばんわ~

今日はお仕事でした・・・
せっかくの晴天も仕事じゃねぇ・・・
庭仕事をしたい・・・

本日は友達の子、りおちゃんの誕生日ケーキを作成中!
また待ち時間があるのでブログアップです・・・


今日はセミダブルの紹介!
737748

sdリバーシブルです。

大輪の花ですが裏の白と表の赤の対比がとっても素敵!
開ききるとネクタリーに黄色が乗ってきて派手派手になります。
ただ大輪ド派手の花なんだけど
花型は整っていてなんだか魅かれる・・・

749

sdホワイトネクタリーピコティです。

花弁はクリーム一色で清楚なんだけど
ネクタリーが太ピコでさらにベイン入り。
ネクタリーの形もまん丸でインパクトのある花です。

2013年3月21日 (木)

シングルもいいものです

こんばんわ~

クリスマスローズはダブルやセミダブルに人気がありますが
シングルもなかなかのもんです。

今日はそんな花たちを紹介!


783782

ssホワイトピコティスポットです。

丸弁カップの端整な花型でとってもかわいいです。
スポットも嫌じゃないタイプ!


751

ssピンクバイカラー?です。

ピンクバイカラーなのか?
説明しがたい花色です。
ホワイト地に先からパステルピンクが捌け込みます。
画用紙にパステルで描いたような花です。

764

ssゴールドブロッチです。

今年初開花のSz交配株ですけども
ゴールド地にピンクが乗って変わった花色になってます。
他のSzゴールドがきれいな黄色地なのに
この株だけ蕾の時からピンクに染まってました。
花だけじゃなく花茎や蕾を包んでた苞まで染まってます。


お彼岸なので

こんばんわ~

お彼岸なので、おはぎを作りました。
いや、春なので、おはぎじゃなくてぼたもちやね。
787

作ったのは日曜日。
お彼岸には少し早かったですけど、
まあ良しとしましょう。

仏様にお供えして
ご近所におすそ分けして
あっという間になくなりました・・・

ボク的には黒ゴマのやつが好きです。


2013年3月18日 (月)

シーズン終わり

こんばんわ~


暖かくなってきて、
ヘレボシーズンも終わりに近づいてきてますね。


788

今期開花のSz交配たち。
日向の株は色褪せてきてますが、ここのは色鮮やか!
日陰にあるので、まだまだイケてますが
この株たちは今週末に貰われていく子たちです。

ゴールドあり、糸ピコあり、香り交配ありの素敵な株ばかりですけども
全て残してたら次のが育ちません・・・
残念だけど、あと数日じっくり眺めて堪能します・・・


多くが貰われていく中で残しておく株もあります。

766

ddホワイト糸ピコティ小輪です。

花型はとっても悪いですけども
太いピコが気に入りました。
横向きに咲くとこはイイね!

糸ピコダブルどおしの交配ですけども、
デュメ交配の糸ピコとムルチ交配の糸ピコから生まれた子なので
やや原種チック?
2番花はもう少し整いそうですけど、
日向に置いてあるので、ピコが消えそう・・・


いくつかの株は庭に植えてみました。

790

ddクリームホワイトです。
デュメとパーティードレスの交配なので
小さくまとまってくれてます。
木漏れ日が当たってきれい~

792

ddピンクです。
こちらも小輪系。
花色が褪せてきてますが
展開してきた葉がバランス良く茂ってイイかんじ~

我が家では、まだまだいろんな楽しみ方ができます~!

2013年3月14日 (木)

オサムっ子2

こんばんわ~

次のオサムの子が咲きました~

781

sdホワイト糸ピコティ小輪です。

先日のオサムっ子も開きました↓

779

きれい~!

良く似ていますが、微妙に違う。
上の株の方がピコが強く出て、
ネクタリーも大きめですが、
下の株の方が澄んだ白で、花弁も薄くて可憐です。
どっちも残すことにしました。


786

こちらはSz株の大株たち。
初開花から2~3年目の株ばかりですが
たくさん花を咲かせています。

作りこんだ株には愛着があって
今となっては時代遅れの花も多いですが
なかなか手放す気にはなれなくて困ってます・・・

2013年3月13日 (水)

グリーン系sd

こんばんわ~

ただ今、明日のホワイトデイに向けてクッキーを作成中!

生地を休ませている間に本日のヘレボの紹介です~


754755

sdグリーンラージネクタリーです。

花型がよろしくないですけど、きれいなグリーンです。

兄弟株がこちら↓

752753

sdグリーンラージネクタリーです。

こちらはとっても小輪でかわいいっ!
背負ってる葉っぱも、こっちの方が素敵かな。

2つの株を並べてみました。

757

こんだけ大きさが違います。

親はsdグリーンスポットネクタリーピコティ中輪×ddグリーン小輪(デュメ交配)で、
目指したところは、ちっちゃいsdグリーンスポットかsdグリーンピコティだったんですが
スポットもピコもどこかへ行ってしまいました。

基本スポットは苦手なのでスポットのない株を交配に使うんですが、
このタネ親のスポットは嫌じゃないタイプ↓

068

どう?
淡いグリーンにピコとフラッシュが入ったネクタリーが素敵でしょっ。
こんな模様の入ったちっちゃいグリーンを目指してたんですが、
まあ、結果オーライということで!


ちなみにこのタネ親は、花ぐらしの2010年冬号13ページに載ってますぅ!
ボクもちっちゃく写ってますぅ!


2013年3月12日 (火)

ホワイトデーが近いので

こんばんわ~

本日2回目です。

746


イチゴタルトとサブレです~


いつも良くしてもらってる方に感謝の意を込めてイチゴタルトを作りました。

サブレはタルトの生地のあまりで作ったやつ。
実はタルトよりもこのサブレの方が好き・・・

オサムの子

こんばんわ~

先程まで2年苗の鉢増しをしてました。
今年も夜の作業になってます・・・


さて、タイトルのオサムの子ですが、
オサムってのはこいつのこと↓
777

このsdホワイト糸ピコティが我が家に来たのは7年くらい前のこと。
当時、大輪の花が全盛期だった頃見つけた
我が家にあった唯一の小輪花でした。

なぜオサムなのかと言うと、番号が036だから。

オサムはSz交配にとってとっても重要な株です。
セルフでタネを採ると、かなりの確率で親とは似てない子が咲きますが、
オサムのセルフはオサムに似た花や親以上の花も咲きました。
残念ながらセルフの子たちは弱くて今はもういません。

現在もいるオサムを片親にした子たちはこの子たちです↓

225226


5450355501


778


糸ピコやら綺麗なピンクのddやsdがたくさん生まれました。

そして、今年のオサムの子がこれっ!
762763

どちらも開きかけですが、ちっちゃいんですよ~!

昨年まで咲いてたのは、花粉親にオサムを使ったため、
小さくはありませんでしたけど
今回の2株はタネ親にオサムを使ったので、小さくなりました!

残念なことにオサムは、もういません。
が、この花たちがあれば
オサムの時代がまた来るかも~!


2013年3月 7日 (木)

今日は綺麗、かわいい系

こんばんわ~

今日も暖かくて開花が進みました~
そんなに早く咲き進んでもらったら困るよね・・・


写真を撮れるのが週末のみなので
タイミングが合わずなかなかアップする花がないのですが
今日も2つだけ・・・


743


ddグラデーションです。

花型はあまり良くないですけども
かなーり濃色のグラデーション!
我が家では気温の関係で淡い色になりがちなグラデの中で
この株は昨年同様濃い色で咲いてくれました。

745

咲き始めはベルのように弁先が広がって特にかわいいのです。
花はおもいっきり下向きですけど
ご覧のように裏側は淡い色にピコティが入って十分楽しいし、
表をみれば濃色ピコティ!

花付きも抜群に良くて、
昨年一本だけだった花茎が今年は6~7本出ました。

あとは花型を直すのみ・・・

740

ddホワイトです。

今期はこんなのをずっと探してました!
中輪ですけども、か~な~り白いですよ!

ただ、花付きがイマイチなのが残念なところ・・・
この生産者の方の花は、どの株も花付きが悪いのですけど
多分栽培状況(肥料や土の関係?)のせい?
環境が変われば花付きも普通くらいにはなってくれるだろうと期待してます。
実際、2年前にお迎えした株は
2年経ってようやく花付きが良くなってきました。

このddホワイトは、すでに園芸店で1年持越しされてた株なので
来年あたりには、たくさん咲いてくれるかなぁ・・・

2013年3月 5日 (火)

ゴールド系

こんばんわ~

今日も暖かったですねぇ

こんな日はヘレボの周りにミツバチがたくさん飛びます。
困ります・・・


さて、今日はゴールド系を紹介!

736744


ssゴールドです。

黄色の花弁にネクタリーの赤が映えます!
右側に6枚目の花弁が
ピョロっと覗いてますが、
花型も丸弁整形花でまずまずだし、
カップ気味なのもかわいいっ!
(ちょっとだけフラッシュが入ってます)

2009年交配のSz株です。
この年のゴールド交配は10株以上が咲きそうですが
ほとんどがブロッチ入り・・・

もちろんブロッチも良いのだけれど
そんな中でこの株は輝いてます。

そして、究極のゴールドと言えばこれっ!
729728

ddゴールド~!

昨年苗で購入した株が咲きました。
ddゴールドが咲くでしょうってことで買ったんですけど
葉っぱで見つけてくれてありがとう~!

で、ddゴールドですけど、見たとおりノンスポットですぅ!
そして、1番花なのに、結構中輪なのです。

幸せ~!!!


2013年3月 4日 (月)

ふわふわしゅわしゅわ

こんばんわ~

本日のスィーツです~!

727


スフレチーズケーキです~!


賞味期限の切れそうなクリームチーズがあったので
作ってみました。

型から出してない状態で申し訳ない。
出すと崩れそうなくらいフワフワなので、
型に入れたまま撮りました。

メレンゲだけじゃなくて
中に入れる生クリームまで泡立ててあるので
ホントにふわふわのしゅわしゅわ!
切り分けるのも大変でした・・・

多弁花

こんばんわ~

先週に引き続き、今週も月曜休みでした。
今日は暖かくて仕事がはかどりましたよ!

発芽した双葉苗のポット上げも終わり
置き肥も置いて液肥もやって写真も撮って
充実した一日でした!

こんなこともやってみました↓
741

たくさん咲くからできる水盤浮かべ!
ホントは咲き始めの花粉が出てない花でやるのが贅沢ですけど
さすがにもったいない・・・

さて、タイトルの多弁花ですけども
原種激渋小輪系へ、ヘレボ好きの目が向いている間に
かわいいきれい豪華系へ一人突っ走ってます・・・


731

ddホワイトスポット多弁花です。

超多弁です!
スポットが入ってるんですが
あまりの多弁でスポットはほとんど見えないっ!
そしてあまりの多弁で花が展開し始める時に
花弁を揉んでやらないと開いてこないのです。

そしてこの花は咲き始めが美しい!
画像は開ききった花で申し訳ないのですが
開き始めの方が確実に美しい!
(2番花が撮れたら紹介しますね)

多弁になると、結構花弁が依れる個体が多い中で
この株は依れない!

多弁花を作るのに重要な親株が手に入りました~!


ちなみに同じお店で手に入れた別の多弁花↓

733

ddホワイト多弁花です。

こちらも花弁の多さでは負けてませんが
花弁が依れてる・・・

上の株には勝てませんが、
別の生産者の花でしたので
お持ち帰りしました。

花色の白さではこちらの方が白いので
両方の良いとこ取りが出来るといいのだけれど・・・
結果は3年後ですね・・・


732

ddピンクバイカラー多弁花です。

こちらは以前からうちにある株。
外弁より内弁の方が大きくて
盛り上がるように咲く変わった花です。
超多弁ではないけれど、
通常のダブルよりはかなり弁数が多めの個体です。


うちにある多弁花は以上です!

さてここからどうしようか・・・


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31