« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月27日 (木)

青い花

こんばんわ~

暑くて湿気があってヤな季節ですね・・・
そんな時は涼しげな花を楽しみましょう!


やっぱ涼しげな花は青い花ですかね。
885

ハナショウブ・朝戸開です。

青系の花弁に白筋が入る爽やかな花色です。
純粋な青のハナショウブって言うのはなかなか無くて
品種改良によっていろんな青い品種が作られてきました。

今はもっと青い品種もありますが
朝戸開は、その基になった品種の一つです。
画像の花は終わりかけの花で
色も淡くなってますが、咲き始めはもっと濃い青色で発色します。


902

岩チドリです。

青と言うよりは淡いラベンダー色でしょうか。

2年ほど前に親戚のおじさんに頂いたものですが
たいした手入れもしないのにたくさん咲いてくれました。

一輪一輪は小さいですが
何十輪も咲くと見事です!

896

グリフィニア(Griffinia liboniana)です。
ミニブルーアマリリスとも言います。

こちらも青と言うよりはラベンダー色ですね。

昨年は咲かず、一昨年は9月に咲きました。
ホントの開花時期はいつなんだろ?

日陰の植物のようで、
そんなに日当たりも考えなくても育つし、
冬も屋内に取り込むだけで問題なく冬越しできます。

手がかからずに涼しげな花が楽しめるのは良いですねぇ

2013年6月26日 (水)

梅雨の花5

こんばんわ~

本日も梅雨の花アジサイです~

900901

アジサイ・アラモードです。
今年購入した加茂花菖蒲園作出のアジサイです。

先日紹介した”雨に唄えば”と同じ白覆輪の八重咲き品種ですが
上手く発色しました!
同じ系統の品種の中では、
発色が良い品種だというので期待していましたが
期待通りの花になりました~!

花色は紫系。
来年は青系を目指します!


”雨に唄えば”に比べて”アラモード”の方が
装飾花が大きくて3倍くらいの大きさがあります。
草姿はアラモードの方がコンパクトなかんじ。
個人的には全部が小さいのが好きなんですが
だれか作ってくれないかな・・・


876

こちらは”ありがとう”という品種。
こちらも加茂花菖蒲園作出の品種です。

花色は、お気に入りの品種モナリザと同じ白覆輪の一重咲きですが
花弁にはモナリザと違って鋸歯がありません。
モナリザをもっとシンプルにしたようなかんじです。

花姿はシンプルですけど、やっぱりこの花色は目を惹きますね。


899

アジサイ各種です。
左から”ダンシングスノー”、中奥が”ありがとう”、
中前”ウェディングブーケ”、右”アラモード”です。
どれもきれい!

2013年6月20日 (木)

梅雨の花4

こんばんわ~

やっと本格的な梅雨になってきましたね。

こんな雨でもアジサイは平気。
あんまり強い日差しでは、
花が日焼けして茶色くなっちゃうので
アジサイに限っては雨の日が待ち遠しいですね。

884

アジサイ・初恋です。
加茂花菖蒲園作出のガクアジサイです。

山アジサイの血が入ってるため
葉は艶のない尖った形をしています。
花色は、最初白地にピンクのピコティが入って
段々と全体がピンクに染まっていきます。

初恋は花付きも良くて、毎年たくさん花を着けてくれます。
冬の寒風による芽飛びも無くて優秀な品種です。


886

アジサイ・ウェディングブーケです。
こちらも加茂花菖蒲園作出のアジサイです。

花型はご覧のとおりいびつです・・・
でもこの花型がウェディングブーケの特徴なんです。
中心の両性花(ホントの花部分)が盛り上がるように広がって
装飾花(周りの花部分)を引き立てます。

加茂花菖蒲園のカタログを見ると
きれいなピンクの花が紹介されてますが
青系で咲いた花もイケます。

875

こちらは今年購入したダンシングスノーという品種。
これも加茂花菖蒲園作出のアジサイです。

白八重咲きのガクアジサイです。
装飾花の花柄が短くてキュって固まって咲くタイプなので、
花房によっては、手毬咲きのようにも見えます。

加茂花菖蒲園さんは、もともと庭植えに向いたアジサイの育種をされているので
大柄になるタイプのものが多いようですが、
この品種は葉の節間が短くて、小さくまとまりそうなかんじ。
好みです~!


2013年6月18日 (火)

梅雨の花3

こんばんわ~


アジサイが満開になってきました~
880

先日紹介したモナリザが満開になりました。

良い色が出ました!
大好きな青色と、大好きなピコティ!
言うことなしですぅ!


881882

同じモナリザでも、花によって覆輪の入り方が違います
(同じ株です)


879883

こちらは”雨に唄えば”という品種。

モナリザと同じく、加茂花菖蒲園作のアジサイです。
ホントはもう少し中心に紫が乗るのだけど
上手く発色しませんでした・・・

この手の白覆輪の八重咲き品種は、結構発色が難しいみたい。
午前中の光にしっかり当てると発色しやすいらしいのですが、なかなかねぇ・・・

今年は発色しやすい品種”アラモード”を購入したので楽しみです~

2013年6月17日 (月)

初収穫

こんばんわ~


先日、市で植えた、友達の子供の記念樹の杏の収穫をしてまいりました~

890
友達家族の収穫風景。


植えた後も剪定や肥料やりをした甲斐があって、初めて実がなりました!
(周りの木は、手入れもされずに、枯れたり伸び放題の木が多し)

878

傷は多少あるものの、無農薬でこれなら言うことなしです。


893892

さっそくあんずシロップとあんず酒を造りました。
でら楽しみ~

2013年6月13日 (木)

時期外れの期待の花

こんばんわ~

久しぶりにヘレボネタを・・・


887888

時期外れに咲いた期待の花ふたつ。

花色はボケて形もいびつですが、sdイエローです。
なぜに期待の花なのかと言うと・・・


725
この株のセルフ苗からの花だから~!

この花は今季展示会でも皆さんに見ていただいた
sdイエロー糸ピコ星咲きですぅ!

で、最初のふたつの花ですけども
明らかに丸弁じゃあないし、ネクタリーもけっこうボリュームある?
セルフで種子採りすると形質が分離することが多くて
親とは似てない花が咲くことが多いそうですが、
この交配は期待できそうです!

ただーし時期外れに咲くのはいただけない・・・
同じように蕾が見えてる株が、まだあと二つあるのです。

そして実は親株の根元にも蕾が・・・
そんな性質は受け継がなくてよいのに・・・・・・


2013年6月11日 (火)

毎年恒例です

こんばんわ~


友達の奥さんの誕生日にフルーツタルトを作りました~
865


フルーツたっぷり、サブレさくさく、
美味しいねぇ!

梅雨の花2

こんばんわ~

先日、掛川花菖蒲園へ行ってまいりました~

うちの畑も、ただ今花菖蒲祭開催中ですぅ!

866

何年も前から植え替えしてない場所は連作障害で小さくなってますが、
ここのは、一昨年植え替えて一番状態の良いとこ!
カラフルに咲いてます。


868

こちらは神曲という品種。
紫に白覆輪と、大好きなピコティです。
大輪の品種で大きく垂れる花弁がすてきっ!
品種本来の芸を見せてくれてます。

最近は小輪でシンプルな花が好みなのだけど
こういった花も捨てがたいね。


867_2

こちらは野嵐という品種。
花色は神曲と同じ紫に白覆輪ですが、
花型がシンプルです。

シンプルな花はたくさん咲かせると本領発揮しますね。


870

こちらは爪紅という品種。

超シンプルな花でノハナショウブのようなかんじですが
草丈はけっこう高いです。
こちらもたくさん咲かせて楽しみたいタイプ。

873

こちらは北野天使という品種。

原種のノハナショウブのピンク花だそうです。

こちらは爪紅と対照的に草丈の低い品種。
50cmくらいにしかなりません。
花菖蒲の中でも草丈が一番低い部類になります。

2013年6月 5日 (水)

梅雨の花

こんばんわ~

更新をさぼってるうちに初夏になってしまいました・・・

庭の花も移り変わって梅雨に似合う花になってきました

855

アジサイ・モナリザです。

もう、何年も前に加茂花菖蒲園で購入した品種ですが、
今もお気に入りの品種です。

まだ咲き始めなので花色が出てませんが
青紫に白覆輪が映える品種です。
(ピンクに咲いてもきれいです)

最近のハイドランジア(西洋アジサイ)の品種は
大輪で大きな花房のものも多くて、
派手で見栄えは良いのだけれど、風情がちと足りない・・・

その点、加茂花菖蒲園のアジサイは、
山アジサイの血が入ってるものが多くて品があります。

うちのモナリザも花房が小さ目で良いかんじです!
(肥料が足りないのか?)


857

こちらはアジサイ・ジャパーニュミカコです。

大好きなピコティ!
良く似た品種に”未来”というのがありますけど
ジャパーニュミカコの方が、くっきり太い覆輪になります。

今年は春先に石灰を施したので、きれいな赤ピンクに咲きましたが、
酸性土で咲かせた赤紫もきれいです。

一昨年コガネムシにやられてヤバい状態になりましたけど
今年はなんとか咲きました。
花芽が付かなかった枝は、すでに挿し木しました。
なんとか元の株くらいの大きさまでには戻したい・・・

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31