« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

アジサイ現在

こんばんわ~

アジサイの記事が2か月前で止まってます・・・

今日は現在のアジサイを紹介!

929

6月に挿し木したアジサイです。
早くに挿した苗は脇芽の伸びも良くて、
これからしっかり陽に当てれば花芽が形成されるはず・・・

一方梅雨明け間近に挿したものは活着が悪く
脇芽の伸びも良くありません。
今年は梅雨明けが早かったのもありますが
挿し木は早めに限るっ

924


こちらは今年初めてやってみた矮化剤の結果です。

どちらも品種は同じアジアンビューティー・サクラです。
矮化剤は使い方が難しいらしくて、失敗したら怖いので
同じ品種で2株以上あるものに試験的に使用してみました。
右が使用した株、左が未使用です。
あきらかに違う~

アジアンビューティー・サクラは、枝の伸びが良くて鉢植えだとバランスが悪い。
そしてなぜだかうちでは花付きが悪いんです・・・
悪いっていうか咲いたことがない・・・

矮化剤は株をコンパクトにするだけじゃなくて花付きも良くする効果があるそうなので
来年これで花がいっぱい咲いたら成功ってことですね。

矮化剤を嫌う人も多いですけど、
上手に使ってたくさん咲かせられたらええなあ・・・

925

最後は今頃でてきた蕾です。

品種はアラモード。
蕾は夏ごろからありますがちっとも咲いてきません。
ようやく色が付いてきましたが、たぶんさかずに終わるんでしょうね。

2013年9月29日 (日)

秋の仕事

こんばんわ~

なんだか久しぶりの更新ですんません。
最近フェイスブックを始めまして、そっちばっかになってました。
ボクの本名知ってる方は、よかったら検索してみてね。


さて、涼しくなって秋の庭作業が忙しくなってきました。

ちょっと早いですけど寒冷紗も今日外しました。
まあこんだけ涼しくなれば多少葉焼けしても大丈夫でしょ。
ただし水切れには注意やね。


ネリネやスツルマリア、ヘッセア等の南アフリカ産の球根類も2種間前から水やりを開始。
今日、日のよく当たる一等地に移動させました。
927

ヘッセアやネリネの一部には、すでに花芽が見え出したものも!
たぶん全部は咲きませんけども、半分くらいは咲いてほしいなあ・・・

これらの球根に先駆けて咲いたやつがこちら↓


928934

ブルンスビギア・マルギナータです!


ずっと昔から憧れてた花、運よく手に入れられてから2年、
やっと咲きました~!

真っ赤な花弁に白いシベ、ネリネのようなキラキラ花弁。
最高っす!


933

こちらはブルンスビギア・ミノール

これも初めての開花です!


« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31