« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

Sz交配初花咲いてきました~

こんばんわ~

ようやくSz交配の初花が咲く時期がやってまいりました。
なかなか開いてこない蕾に、やきもきしましたが
やっとこの時期がきました~!


997

sdアプリコットネクタリーピコティーです!

親はこちら↓
725
この株のセルフ交配から上の花が咲きました。
まだ開き始めなので満開時の花型は分かりませんが
おそらく良く似た花型になるんでしょうね。
カップのまま止まってくれてもいいんだけど・・・

花色は親と違いちょっとピンクが乗ってアプリっぽくなってます。
ちょっとだけ見えるネクタリーは赤く染まらず糸ピコになりました。
糸ピコ好きにはたまりませんねぇ!

あと4株同じ交配が咲きそうなので、
いろんなバリエーションが出ると良いなぁ・・・


007

こちらはddグリーンバイカラーです。

ムルチ交配のddグリーンとデュメ交配のddグリーンから咲きました。

外側の陽が当たったところは紫に染まり、内側はきれいな緑です。
こちらもまだ開きかけなので、最終的な花型は分かりませんが
どうなるでしょうかね。

花の大きさと首の長さは、父親のデュメ系ddグリーンに似てます。
母親のムルチ系の親株は極小輪の横向きの花なんで、
どっちかと言うと、そっちに似てほしかったんですが、
兄弟株はどうなるでしょうかね。


現在、もう少しで開花してきそうなSz初開花株は
日向に移動させた30株ほど。

庭がヘレボで埋め尽くされるようになるのは、まだまだ先かな・・・


2014年1月28日 (火)

シンプルホワイト

こんばんわ~

こないだお持ち帰りしたヘレボ、残りの株を紹介です~

984985

sdホワイトです。

花の大きさは中輪ですけどもカップでかわいい!
ネクタリーも大きくて目立ちます。
なによりも花色が好き。
少し緑が乗ってますけど、これは肥料の具合でなんとかなりそうな予感。
花弁は薄くて透き通るような白です。
濃い緑の葉との対比が美しいですぅ!


996

ssホワイトです。

シンプルですが良いっ!
逆にシンプルだから良いっ!

ダブル全盛の今、シングルは忘れられがちですけども
見直したい花の一つです。
ごまかしのきかない花色と花型に魅かれて、今年お迎えしました。

そういやうちでも4年前に白いカップ咲きの交配したなぁ
きれいなの咲くかな・・・

2014年1月25日 (土)

ヘレボを求めてはしご

こんばんわ~

今日はヘレボを求めて、お店を3件はしごしてました・・・
疲れた・・・
でも、お気に入りがたくさん見つかりました~!


982983

ddグラデーションです。

内弁から外弁に向かって染まっていくピンクが美しいですねぇ。
草姿はハイブリッドっぽくなくて原種交配のようで野趣あふれてるのに、
花色がきれいっての好きです!

977978

ddホワイトピコティです。

またしても新しいタイプのピコティが仲間入りしました!
糸ピコではないけれど、澄みきった白に入る紫が美しいっ
花弁の根元に向かってピコが淡くなるので爪紅のように見えます。


986987

ddホワイトです。

小輪でまっしろです!
後ろに蕾が隠れていますが、小さな蕾もまっしろです。
すでに花粉が出てますが、この花型で止まってくれるのか・・・

2014年1月23日 (木)

2番花その後

こんばんわ~

花芽はあいかわらず大きくなってきませんけど
毎晩仕事が終わってから眺めております。
道を通る人が見たら怪しいやろうな・・・


973


先日紹介した2番花が開ききりました。

早朝まだ暗い中で撮ったので若干花色が出てませんが
ここまで開きました。
購入時は反り返ってた花弁も
ちょうど良いくらいの平咲きで止まってくれました。
そしてやっぱり上向きに咲いてくれてます!
(後ろにある3番花も上向き!)
1番花に無かった外弁と内弁の花色のコントラストもステキっ!
ぜひ何かと交配したいのですが、相手が見つかりません・・・

975

先日蕾祭で紹介した蕾は、
どんどん色が乗ってこんな色になってきました。
白かった蕾が黄色とピンクに染まってきて
このままいくとアプリになりそうなかんじです。
この色好きっ!


974

sdゴールドの蕾は、もうすぐ開花しそうです。

平日は、朝は凍った蕾、夜は暗闇の蕾
こんなんしか眺められませんけど、
そんでも楽しいっ

2014年1月19日 (日)

魅惑のゴールドの蕾

こんばんわ~

毎日すごく寒くてなかなかヘレボの花が咲いてきません・・・
でもちょっとづつは大きくなってきてます。

970

先日紹介したゴールド×オドルスゴールドパインの花芽です。
中から黄色い蕾が見えてきました!

展開してきた葉っぱもゴールド特有の、表が黄色で裏が茜色!
同じ交配でも個体によっては、ちょっと黄緑がかった花芽のものもあるのでこの株には期待してます!


971

こちらは昨年開花したSz交配のネックレスゴールド
ネクタリーが赤いゴールドのことをこう言うらしい。

ゴールドって書いてますが、
実際はゴールド×ネオンから出た花なのでネオンのベイン無し?になるんでしょうか?

葉っぱがまあまあきれいに黄葉したので切らずに残してあります。
昨年咲いたSzゴールドの中では一番のお気に入り。
今年は花芽が三つ付きました!


968

こちらは2011年交配の初開花予定のsdゴールド交配の蕾です。

sdゴールドどおしの交配からの苗ですので、
上手くすればddゴールドが咲くかもっ!
ってことで一生懸命育てました。
その甲斐あって交配から3年目に見事花芽がやってきました!
中からチョットだけ蕾が覗いてます!
どうなるかっ!

葉っぱは、表黄色で裏茜色の文句無し。
葉柄も赤くて、いかにもゴールドですねぇ


2014年1月18日 (土)

二番花です

こんばんわ~

先日紹介した花の2番花が咲いてきました~

966

ddアプリコットです。
先日紹介した花はこちら

多分開ききると1番花のように超平咲きになるんでしょうけど
開き始めたばかりの花は、こんなかわいい花です。
花色は暖かいハウスからやってきたばかりだった1番花と違い
寒さに当たって花弁裏の色も濃く発色してます。
1番花同様上向きに咲いてくれてるのも良いですねぇ。

967

ddホワイト糸ピコティカップ咲きです
先日の1番花はこちら

1番花はやや開きかけの花を紹介しましたが
こちらは綺麗に開いた花です。
この花ももう少し開きますが
(後ろに開ききった1番花が写ってます)
なかなかのもんですね。

花型、大きさ、色の乗り等申し分ないこの花の1番花には
すでに糸ピコ系の花粉を付けてありますけど
2番花にも違う糸ピコの花粉を付けました!

2014年1月15日 (水)

蕾祭

こんばんわ~

寒さが続いてますが、クリスマスローズの蕾がどんどん上がってきてます~
955

ここは2010年交配の株たち。
ホントは昨年咲いてほしかった株たちなんですけど
栽培技術がまだまだなので、今年に持ち越してます・・・

まだまだ蕾が見えてない株もたくさんありますけど
花芽が大きく膨らんで、もうすぐっな株ばかりで楽しみですねぇ


959960

この2株は兄弟なんですけど、まったく花色が違った花が咲きそうです。
親はペールピンクとイエローなんですけどなぜ?
まあ、いろんな遺伝子が隠れてますから何が出てもおかしくないですけど
どんな花が咲くでしょうかねぇ

957965

こちらは糸ピコ2株
左のスッと伸びてる方は糸ピコどおしの交配株、
右は糸ピコのセルフからの株です。

個人的には右の方が好みかなぁ。
でら小っちゃくて丸い蕾に期待してます!

961962

こちらは渋々系の蕾2株。

どちらも片親にはムルチ系の細めの葉っぱの個体を使ってるので
背負ってる葉っぱが細くてステキっ
左の株なんて蕾を囲む葉っぱが悪魔の爪のようであやしいですねぇ

両親とも紫色の乗らない緑の花なのですが
なぜだかどんどん紫色になってきてます。
右の株は、さっき見たら更に紫が乗って全体に広がってきてました・・・
単色もいいけど、捌け込みとかが入って一芸加わると更にええかもっ!

964

これも2010年に交配した株たちなんですけど
その中でも花芽がものすごく付いてる株たち。


交配してから順調に育って3年で花が咲く株は、だいたい花芽が1本上がってきます。
もう一年余分にかかると2~3本くらいの花上がりなんですが
この株たちは片親にパーティードレス系の個体を使ったので花芽の数がすごいっ!
多い株だと8本くらい花芽があります。

953954


こちらは2009年交配の2株。
5年でやっと花芽ができました・・・

左の株は、ddアプリコット×ssデュメの交配で
昨年咲いた兄弟たちからは、小輪のアプリ系の花が咲きました。
蕾の色は白っぽいですけど、すこーしアプリっぽい色が乗ってきましたので
たぶんアプリコット系な色で咲くんでしょうね。
ただ、蕾はでら小っちゃくて、かなーり小さい花が咲きそう!

右の株は、とっても大事にしてるsdイエロー糸ピコティ星咲きのセルフ交配株。
セルフなんで、すっごく生育が遅くてやっと花芽が付いてくれました。
実は昨年の初夏に狂い咲きしてしまったんですが、
その時咲いた花が親株に良く似た花型だったんで期待してます!


蕾ばっかの画像ですいませんねぇ。

どんな花が咲くか分からない初花の蕾は特別。
初花の蕾を見てると、すごく楽しくなります。
開いた花はもちろんきれいだけども
花芽が割れて、蕾が見えて、少しずつ大きくなって、色が乗っていく。
ダブルかシングルか?セミ?
糸ピコか捌け込みか?ベインは入るのか?
もう、ずっと眺めてられますね。

期待通りの花じゃないこともあるけれど
3年4年かけて育てた結果がもうすぐわかります!

2014年1月11日 (土)

ちっさいい糸ピコ

こんばんわ~

今日は朝も早よから名古屋まで花さがしに出かけておりました~

947951

sdホワイト糸ピコティー小輪カップ咲きです。

ちっさいです!
花の大きさは3cmくらい。
草丈も低くて10cmありません。
しかーもカップ咲き!

糸ピコはたくさんあれど、
小さくてカップなのにはなかなかお目にかかれません。
素晴らしい出会いをありがとうです!


948952

こちらはddホワイト糸ピコティー小輪カップ咲きです。

こちらもちっさいですよ!
カップ咲きというより、抱え咲きですかね。
花弁が内側に丸まってて良い感じ~
まだ花粉が出てないので、もう少し開いてくるかもしれませんが
どうなりますかねぇ

花色は糸ピコと言うよりは、
花弁先に濃く色が乗って、爪紅のようで目立ちます。

草丈は、上↑の株と違ってスッと伸びてくタイプ。

上の株の草姿で下の株くらいの花色ならええなぁ・・・
と、思って、花粉付けときました!

2014年1月 6日 (月)

開いてきました

こんばんわ~

昨日のヘレボ探しのツアーでお持ち帰りした株を
もう一個紹介です~

945


ddリバーシブルです。
昨日はまだ開きかけで写真が撮れなかったので紹介しませんでしたけども
開いてきました、こんなんです~!


咲き始めは、もしかしたらラージネクタリーのsdかも?
って思ってワクワクしてましたけど、
(個人的にはsdの方が好みなので)
どうもddのようです・・・
この画像は朝撮ったんですけど
先程見たらやっぱりddです・・・
でもddにしては外弁に比べて内弁が小さいかんじ。
完全に開ききるのは明日以降なんで、ちょっと様子見です。

リバーシブル系の花色は
咲ききると退色してくるものも多いのでまだ分かりませんが
咲き始めは結構濃いピンクレッドで、弁元に向かって白くなっていきます。
裏は白いです。
リバーシブルは、このコントラストが重要。
ぜひともこのままいいっていただきたいです~

946

この蕾は昨日紹介した、
おかえりなさいのddグリンーンン糸ピコティの兄弟株です(多分ね)
こちらはくっきり糸ピコではなくて、捌け込みになりそうなかんじ。
でも蕾の小ささは負けてないっ。

この交配苗は8株残ってるんですが、
原種交配どうしの交配なのに交配3年目で花芽がけっこう付いてるんですよね。
でら楽しみっす!

2014年1月 4日 (土)

おかえりなさい

こんばんわ~

本日はヘレボを探して、ちょいとお出かけしました~

942

今日のお持ち帰り株1、ddグリーン糸ピコティ小輪です。
グリーンにくっきりの糸ピコが入ってステキっ!
葉っぱも切れ込みが入ってよいねぇ

実はこの株、出所はうちです。
余った苗を貰ってもらったのが2年前、
順調に育って開花した株の中にありました。
こんなにきれいなのに、いらないらしくて譲ってもらいました。
おかえり~!

うちにも同じ交配株があるはずだから
もしかしたらまだまだ咲くかも~

943

今日のお持ち帰り株2、ddホワイト小輪です。

昨年からちっちゃなddホワイト探しをしてます。
良いのが見つかりました。
ありそうでないのが、きれいな白。
まだ花芽がありそうなので、昨年みつけたddホワイトと交配出来たらよいなぁ・・・


944

今日のお持ち帰り株3、ddアプリコットです。

淡い黄色にピンクのピコティが乗ったアプリコット。
咲き方が変わってます。
超平咲き。反り返ってます。
そして花首が短くて、上向きに咲いてます。

よ~く探すと、良いのが見つかって楽しいねっ!


2014年1月 2日 (木)

2014年です

940
あけましておめでとうございます~
そして、お久しぶりでございます~


昨年末にヘレボの葉切りがやっと終わり
ようやく正月が迎えられました。
936
花芽があるものと、茂りすぎて新葉が灰カビっぽいものも通風のため
バッサリやったのですっきり~!

毎年今頃は豊橋へ向かってるんですが
今年は、うもーりーさんが横浜へ移転し、毎年行ってたお年賀のあいさつも今年はありません。
なんだか寂しい正月です・・・


雨も上がったので消毒して、蕾探しをしました。
今年は、すでに蕾が見えてきてる株がけっこうあるんですよね


941
sdゴールドの蕾が見えてきました!
この個体は針糸ピコティーが入る花。
今年も花がたくさん咲きそうですねぇ。


938
こちらはssゴールド×オドルスゴールドパインの初開花予定の株。
2010年に交配してから4年。
やっと花芽が出来ました~
黄色い葉っぱも幅広で丸弁の花が期待されます~
これで香りが乗ったら最高なんだけどね。

この交配苗は、他にもいくつかあるのですが、
花芽らしきものが付いているのはこの株のみ・・・
オドルスゴールドのセルフ苗もあるんですが
こちらは2年性の苗並みの大きさで、
交配苗の成長が遅いのもその影響か・・・

939
こちらはddホワイトの花芽。
この株は、園芸店で1年持越し栽培されてたものをお持ち帰りしたもので
その時は花上がりが良くないって話をしてた株なんです。
一年経って、ものすごくたくさん花芽が付きました~


937_2

最後は、ddホワイト糸ピコ×ddホワイト糸ピコからの蕾です~
デュメ交配の糸ピコとムルチ交配の糸ピコからの苗なので原種チックなのが咲くかも
昨年1株だけ咲いた株もそんなかんじでした。
葉っぱもヒブリダスっぽくなくて素敵です。

ちょっと見えてる蕾には、すでにピコが入ってます。
楽しみです~


« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31