« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

ヤマアジサイ

こんばんわ~

暑いって感じる日が多くなってきましたね・・・

強い日差しにも耐えアジサイが咲いてます。


014007

ヤマアジサイ・プレジオサです。

ヤマアジサイにしては大柄でがっちりしてて、ホントにヤマアジサイ?ってかんじなやつです。
ネットで検索してもなかなかヒットせず正体が良くわかりませんが、
中国から来たアジサイみたいなことが書いてあるとこもあります。
うちに来たときは青いピコティだったように記憶してたんですが、
これはグラデーションですね。
青いグラデーション・・・AKBの曲にありそうやね・・・


009011

ヤマアジサイ・清澄沢です。

ボクの好みって分かりやすいピコティーですね!
両性花(真ん中の粒々のとこ)がなんだかとっても好き。
ちっちゃな和菓子のようで美味しそうだけど、アジサイには毒があります。
注意してね・・・

2014年5月28日 (水)

アジサイ祭続行中!

こんばんわ~

先日に続きアジサイの紹介です~

003

ダンシングスノーです。

昨年、加茂花菖蒲園で購入した品種。
白花の品種はうちにはあんまりありません。

加茂花菖蒲園だけではなく、いろんなシリーズで白い品種はありますが、
ダンシングスノーはこじんまりとしていて、
ボクが見た中では花も草姿も一番まとまってて鉢植えに向いてる気がする。
うちは鉢植えが多いので、小さくまとまってくれる品種はありがたいです。

006

未来です。

やっぱピコティーはいいよね!
先日紹介したジャパーニュミカコに比べて細い覆輪ですが
これはこれでかわええ!
花色も品種本来の良い色で咲いてくれました。


未来だけじゃなく、今年は全体的に花色が冴えてます。
いままで中途半端な紫やくすんだピンクに咲いていた我が家のアジサイたちですが
昨年肥料や培養土にこだわって育てた甲斐がありました。
ちょっとこだわってみた方法はこちら

019
赤系の土がアルカリになってる証拠がこれ!

石灰やりすぎて土壌がアルカリに傾き鉄欠乏症になってます。
綺麗な赤を発色させて、きれいな緑葉を保つ。
微妙な調整が難しいですね・・・


2014年5月26日 (月)

青と赤の花

こんばんわ~

お久しぶりです。
最近はフェイスブックの更新ばかりしてて、さぼり気味ですいません・・・
フェイスブックやってる方はこちらもどうぞ!


昨年からきれいな花色が出るようにいろいろ工夫してきた結果が出てきました。

005


ラピスラズリ(青)とジャパーニュミカコ(赤)です。
どちらも品種本来のきれいな色で咲いてくれました。

001

ラピスラズリは、昨年加茂花菖蒲園で一目ぼれしてお持ち帰りした品種。

最初、白で咲き始めてだんだんと縁から青く染まっていきます。
染まりきった花より、少し白が残るくらいが好き。

002

こちらはジャパーニュミカコ。

何年か前からありますが、今年初めて満足に咲きました。
濃く太い赤覆輪がとっても目立ちます。
ジャパーニュミカコは酸性土壌でも青くならず赤紫の覆輪になります。
それはそれできれいなのだけど、やっぱり赤くなくちゃね。


アジサイの開花はまだ始まったばかりですけど、
これからが楽しみですねぇ。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31