« 出ない色 | トップページ | アジサイ祭続行中! »

2014年5月26日 (月)

青と赤の花

こんばんわ~

お久しぶりです。
最近はフェイスブックの更新ばかりしてて、さぼり気味ですいません・・・
フェイスブックやってる方はこちらもどうぞ!


昨年からきれいな花色が出るようにいろいろ工夫してきた結果が出てきました。

005


ラピスラズリ(青)とジャパーニュミカコ(赤)です。
どちらも品種本来のきれいな色で咲いてくれました。

001

ラピスラズリは、昨年加茂花菖蒲園で一目ぼれしてお持ち帰りした品種。

最初、白で咲き始めてだんだんと縁から青く染まっていきます。
染まりきった花より、少し白が残るくらいが好き。

002

こちらはジャパーニュミカコ。

何年か前からありますが、今年初めて満足に咲きました。
濃く太い赤覆輪がとっても目立ちます。
ジャパーニュミカコは酸性土壌でも青くならず赤紫の覆輪になります。
それはそれできれいなのだけど、やっぱり赤くなくちゃね。


アジサイの開花はまだ始まったばかりですけど、
これからが楽しみですねぇ。

« 出ない色 | トップページ | アジサイ祭続行中! »

アジサイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 出ない色 | トップページ | アジサイ祭続行中! »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31