« いよいよ梅雨入りでしょうか | トップページ | たくさん咲いてます »

2014年6月 4日 (水)

植え替え作業始まりました

こんばんわ~

雨がなかなか降りだしませんが、曇ってて涼しい一日でしたね。

先週末には暑い中アジサイの植え替え作業を始めました。

028

植え替えたのは、今季購入した株と昨年挿し木をした株。
持越し株の植え替えは、まだ花盛りなのでもうちょっと先です。

奥の方の背の高い花の付いている株は、昨年挿し木した株たち。
昨年6月初旬に挿し木したものは順調に育って花を着けましたので、
7号スリットに鉢上げしました。
4号ポットに2芽挿してあったのを2ポット植え付けたので、合計4芽入ってます。
挿し木苗だから出来る贅沢植え!!
昨年は挿し木の結果が思いのほか良くて、苗がいっぱいあるのです。
ふふふ・・・


手前右の若干萎れてる2株は、今季購入の株。
品種はこれっ!↓


026027

左が万華鏡、右がユーミーSAORIです。
なかなか手に入らなかった2品種ですが、なんとか見つけました!

万華鏡は明るい青に白の覆輪が入る八重咲き。
今年大人気でしたね。
母の日までに手に入れられなかったので
(今のアジサイ市場は母の日までが勝負なのです)
今年は諦めてましたが、運よく見つけられました!

ユーミーSAORIはピンク系ピコティーの八重咲き。
八重咲きのピコティーはアジサイ初でしょうか。
とっても豪華です!

どちらの株ももうちょっと花を楽しみたかったのですが、
根鉢と株のバランスが悪く、暑い日には花がぐったりしてしまうので
思い切って花を切って植え替えし、来年に向けて備えました。
植え替え直後はやっぱりぐったり・・・
現在はピンっとしてきました。

花と一緒に選定した枝は、もちろん挿し木に!
今年も上手く挿し木出来ますように・・・


« いよいよ梅雨入りでしょうか | トップページ | たくさん咲いてます »

アジサイ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。紫陽花のsaoriについて検索して
いたら、こちらにたどり着きました。

もしよろしければ植え替えした時に使われた
土を教えて下さいませんか?
実は昨年saoriを購入したのですが植え替えに
使った土が悪かったのか、後の管理が
悪かったのか枯れてしまいました。
植え替えの時のコツもありましたら
教えて下さると嬉しいです。
水やりの間隔も悩んでまして…土の乾き具合を
見ながら水やりをしていたのですが
週に二回くらいの間隔になってしまい
今思えば水が少なかったのかな~と
考えています。

今年は枯らさないように気を付けたいので
よろしければ情報を頂けると幸いですm(__)m

ほたるさま、こんばんわ~

うちで使用しているアジサイの土(赤系の花用)は、一般的な配合で、赤玉土小粒+腐葉土に水持ちを良くするためにバーミキュライトを加えて使用しています。割合は5:3:2くらいでしょうか。
赤花用ということで、そこに苦土石灰を少量加えています。

アジサイは丈夫なので、栽培用土の質が少しくらい悪くても枯れることは少ないと思いますので、植え替え後の栽培管理が重要になってくると思います。

買って最初の年は最後まで花を楽しまず、2週間くらい花を楽しんだら、選定・植え替えをしたほうが株のためには良いです。

購入したてのアジサイは鉢が小さく地上部に比べて根が少ないので、植え替えの際に崩す根は肩の部分と底の部分を少しだけにしています。

鉢の大きさはうちでは7号鉢です。
これより小さいと水遣りが大変、大きいと置き場所が大変だからです。

植え替え直後は2週間くらいは日陰に置いています。(ここ、一番の重要ポイントです!)
根を切ってますので萎れやすく、絶対に日に当てず風が強く吹かない場所で養生します。

その後は午前中だけ日の当たる場所に移動させて肥料もあげていきます。

植え替え直後は、枝を切り戻していますので葉からの蒸散も少なく水やりも乾きかけたら与えるくらいですが、その後は10月くらいまでは1日1回は水を与えています。


枯れた原因として思いつくのは、
1、植え替え後の管理
2、水やり不足(多くて枯れることは少ないと思います)
くらいでしょうか。


うちのSAORIも昨年購入したての頃は、枯れるんじゃないかっていうくらい細くて弱々しい株でした。
1年たった今は太い枝もたくさん出て、一緒に買った万華鏡よりもかなり立派な株になっています。

ほたるさんもかんばって育ててくださいね!

詳しいアドバイス、本当にありがとう
ございます。
以前紫陽花が枯れそうになった時にネットで
土についてアドバイスを求めたら、なるべく
今植えている土と同じようなものを
使って下さいと言われたのですが、何が
使われているのか全く分からなくて…。
最初は鹿沼土、その後調子が悪くなったので
赤玉土に変えたのですが、結局枯れて
しまいました。
今まで植え替えの時は鹿沼土をメインに使って
いて(たまに赤玉土を使います)
失敗したことがなかったので、どんな土を
使えば良かったのだろうと悩んでいたのです。
saoriの植え替えに成功された方のアドバイスは
とても参考になります。

私の場合はまず花を長く楽しみ過ぎたのも
原因みたいです。
ついつい可愛い花を長く見たくて長い間花を
咲かせていました。
紫陽花を枯らせないためには花を早めに
切る勇気も必要ですね(T_T)

後は水やりが少なかったのも原因だと
思います。
水はけのよい土にしたのですが、土の表面が
あまり乾いていなかったので、根腐れを
恐れて水を控え目にあげてました。
今思えば水が足りていなかったのかも
しれません。

ちゃんと管理に気を付ければsaoriも大きく
育つということが分かって嬉しいです。
今年は枯らさないように育てます。
アドバイスありがとうございました。

ちなみに…saoriの挿し木は成功しましたか?
挿し木は難しそうですが、挑戦して
みようと思っています。

こんばんわ~

アジサイは病害虫も少なくて丈夫だと思うんですが、ちょっとしたことで弱って枯れてしまうことをボクも経験してます。


ちなみにうちのsaoriは、昨年一緒に購入した万華鏡よりも樹勢が強くて太い枝が何本も出ています。
一度根付けばかなり大きな株になりそうな品種です。

ただ花付きは万華鏡に比べて若干悪くて、株全体に花が付いている万華鏡に比べて、saoriは半分くらいの枝にしか花が付いていません。
saoriによく似た系統の花を付ける未来も、うちでは他の株に比べて花付きは若干劣ります。
(赤覆輪系のアジサイはそういうものなのかも?)

栽培技術が悪いのを棚に上げて花付きが悪いのを品種のせいにしているボクの独り言は置いといて(笑)、とにかくsaoriは丈夫そうなので、今度はうまくいくと良いですねぇ!

ちなみにアジサイの挿し木は苦手なのですが、運良く成功しました!
一個だけですが花も着きました。
挿し木苗を青い花用の土に植えて、来年は赤いsaoriと青いsaoriを咲かせてみたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ梅雨入りでしょうか | トップページ | たくさん咲いてます »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31