« たくさん咲いてます | トップページ | そろそろ植え替え時期 »

2014年6月20日 (金)

青系の花

こんばんわ~

梅雨らしいはっきりしない天気が続いてます。
アジサイにはぴったりの天気です。
今日も盛りのアジサイを紹介!


038

アジサイ・渥美絞りです。

鮮青のガクアジサイ。シンプルなアジサイですけど、だからこそ青い花色が映えます。
渥美絞りは葉っぱが特徴的です。
縁のギザギザがきわだってて、花が無い時期でも分かりやすいです。
茎が太くて丈夫なので、庭植えで豪快に咲かせたらさぞかしきれいでしょうね
(うちは鉢植えですけど)


043

アジサイ・アラモードです。


作出元の加茂花菖蒲園によると、白覆輪系の中では発色が良い品種だそうで、
その通りにきれいな青に発色してくれました。

先日紹介した”雨に唄えば”に比べて装飾花は大きく、おおらかに咲きます。
同じ白覆輪八重咲きの花なのに、こうも雰囲気が違うかというくらい印象が異なります。
どっちが好きかと言われれば・・・どっちも好き~
やっぱピコティーはいいよねっ。

昨年は遅くに挿し木したため、小さな苗しか出来ませんでした。
今年は早いうちに挿し木しようと思ってたのですが、
うちのアラモードは遅咲きみたい。
やっと花盛りになってきたばかりです・・・

037

アジサイ・てまりてまりです。

先日紹介した"てまりうた”と同じく小さな八重咲きの花がたくさん咲く品種ですが、
花弁がてまりうたよりも丸くて、よく見ると違いが分かります。
装飾花がたくさん付いて、まん丸くホントに手毬のようになります。
花色はもうちょっと青くなってくれるとよかったなぁ・・・

« たくさん咲いてます | トップページ | そろそろ植え替え時期 »

アジサイ」カテゴリの記事

コメント

お久し振りで~す。

ん?今年は花菖蒲の記事が全くない。あじさい専科に衣替えか?
加茂花菖蒲園にあじさい買いに行くとは、アンタ何やってんの(笑)
せっかく余り株があったら貰おうかと思っていたのになあ。
ちゃんと畑でしっかり育ててる?去年あちら方面に行ったついでに車でぐるぐる回ったけど場所がわからなかった(涙)
ちゃんと、「しばぞう花菖蒲園」の道案内立看板を設置しておいてもらわないと(笑)

夜叉王さま、

おはようございます~

すんません、ハナショウブのアップさぼってます
m(_ _)m
昨年コガネムシにかなりやられて今年はショボショボなんですよね。
一応写真は撮ったけどイマイチ・・・

今日は休みなんで、これから枯れてしまったとこの補植作業に行ってまいります。
回復するまでは、どんだけ探しても花菖蒲園は見つけられませんよ~(笑)

 はじめまして
数日前に、アジサイ挿し木でたどり着きました。

いきなりの教えてちゃんで恐縮ですが、
暑い時期に挿し木が成功しやすい方法というものは無いでしょうか?

いつもは梅雨時期に、鹿沼とか赤玉とかを使い、
かなり適当に挿しますが発根率は高いです。
夏場は腐る率が高いですね。
 今回、入手した挿し穂は小さく、一節しかありません。
どう見ても、良いものとは言い難いですが、
なんとか成功させたいと思っております。
お忙しい中恐縮ですが、ご助言頂けましたら幸いです。

小田切様

はじめまして、遅い返事でごめんなさい。

昨年初めて満足いく挿し木が出来ましたけど、今年はまた失敗の予感が・・・
アドバイス出来るような立場ではありませんが、早い時期で成功してるなら、あとは完全日陰で涼しく管理出来ればイケるんではないでしょうか。

良い方法が見つからなくてごめんなさい。

もうすでになんらかの方法で挿し木してますよね。
うまくいったら、逆に成功のコツをおしえてください~


ありがとうございます。

普段、こんな時期に挿し木はしないのですが、入手したのが遅かったのです。

例年なら、五月の長雨頃にブスブス挿してます。
その頃ならば、どんな適当に挿しても
ほぼ成功すると言っても過言じゃないのですが…
(ルートンとかも滅多に使いません。)

一日でも遅くとの願いも虚しく、
梅雨明けしてしましました…
外飼いの金魚水槽も30度近い水温です。
クラクラするような暑さです。

本当に、花は一期一会ですね。
去年見かけたとき、なぜ買わなかったのか、と。
名前見なかったけれど、あれがアラモードだったんじゃないか、と最近気づきました。
同日、気まぐれに買ったソレイユは無駄に大株になりましたワ。泣…

小田切様

アジサイの挿し木、私は苦手でいつもうまくいきません。
何かちょっとしたポイントがあると思うのですが、そこが掴めません・・・

アラモードは良い品種ですね。
作出元の加茂花菖蒲園でも書いていますが、同系色の他の品種よりも発色が良くて、うちでもくっきり白覆輪で咲いてくれました。
ただーし、遅く咲いたので挿し木は・・・

スミマセンがこちらの画像を見て頂けませんか?
去年、買い損ねたアジサイなのですが、
綺麗だったので、とりあえず撮りました。
 あまりに微妙な色あいだったので、
買っても、一般家庭では、こんな色は出ないだろう、と思ったのです。

品種名が判らず(タグがついていたかも不明)今期、花屋で張っていたのですが、
コンペイトウ全盛でした。

で、半月ほど前に、本家サイトに問い合わせたのですが、アラモードっぽいが確定はできない、という返事でした。
 アラモードって、割と色が濃いイメージなのですが、こんな淡色も出るのでしょうか?
それとも、個体差というヤツですかね。

拒否られるかも知れませんので、
頭にhをつけてください。

水彩絵の具を滲ませたような、とても淡い色でした。
ttp://yahoo.jp/box/rt8hta
こちらはアラモードっぽい雰囲気です。
ttp://yahoo.jp/box/Of_L54

小田切様、こんばんわ~

白覆輪のアジサイは、きれいに発色させるにはコツがあるみたいで、光や温度の加減でほとんど白になったり逆にピンクや青に染まってしまうこともあるみたいです。
一株でも花房によって花色が違っていて、実際うちのアラモードも発色の悪い花房もありました。

で、画像のアジサイですが、アラモードかどうかはちょっと分からないです、ごめんなさい。
ただ、2枚目の画像の花に鋸歯(花弁の縁のギザギザ)があるのが気になります。
アラモードには鋸歯は無いはず。

白覆輪で八重咲きで鋸歯があるアジサイだと、”キラキラ星”と言う品種がありますが、それとも雰囲気が違いますねぇ。

育てている花の品種名が分かると、楽しみも倍増しますよね!

 こんばんは

やはり確定は無理ですか…
去年、別のアジサイ系の方に聞いたら、
コンペイトウじゃないか?との返事で、
同種を二色(意味無いけど)買ったのですが、
やっぱりアレとは違うんですよね…

アレは、装飾花が大輪で、
アジサイらしくない雰囲気でした。
 海賊版(?)でもなんでもいいから、
あの淡い色のアジサイが欲しくて探しているのですが、見つからないです。
アラモード自体もなかったし。
 あああ、去年、なぜスルーしてしまったのか… 
逃したナントカってヤツですかね。


 去年、花終わりで買ったウチのコンペイトウは、アナベルの藪に埋もれてるせいか、白覆輪がほとんど出ませんでした。
↓ です。
ttp://yahoo.jp/box/ec9SaK

アジサイ挿し木、鹿沼より、
もっと細かい、密着する土のほうが成績が良い気がします。
 クレマとかはパーライト推奨ですね。
件の挿し穂はパーライトとバーキュミライトで挿してありますが、果たして…?

では、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たくさん咲いてます | トップページ | そろそろ植え替え時期 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31