« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月

2014年8月20日 (水)

植え替え開始、そして・・・

こんばんわ~

週末に今季発芽した苗の植え替えを開始しました~
そして、ほぼ終了!
がんばれば、あっという間ですね。
夕方に呼び出しが入り、1トレーを残しましたが
28ポット×11トレーで308ポットの植え替えを終わらせました。

026

先日も紹介しましたけど、2013年交配2014年発芽の苗たち。

1月頃に発芽して約8か月。
大きいのや小さいのがありますけど、ほとんど枯れずに順調に生育してきました。


027028

ポットから抜いてみたやつ。
根の先が白く、成長が始まってるのが分かりますね。

ポットの底に根が回ってるやつやポット全体に回ってるやつ、
あんまり回ってないやつもありますけど、植え替えました。

春に7.5cmポットに植えたやつを今回は9cmポットに鉢増ししました。
培養土は小粒中心から中粒中心に変えて、水捌け良くしました。
今年は赤玉土の配合を減らして、軽めの土にしましたけど、今後の生育はどうなるか・・・

029

鉢緩めをして少しは窮屈感がなくなったかな。
今週末には肥料も与えようと思います。


2014年8月13日 (水)

そろそろ植え替え時期

こんばんわ~

暑くて耐えてました・・・

ヘレボもこの暑さに耐えてますが、
春に発芽した苗は夏中ポツポツと新葉を展開してます。
うちは早期発芽とかしてないので、そうは大きくなってませんけど
春からずっと液肥を与え続けてきたので成長も止まらず
昨年の同じ時期よりも若干大きくなってるような気がします。

004


005


画像は一か月前くらいのもの。

お盆が終わると夜も涼しくなってきて、そろそろ鉢増しの季節です。
今週末はがんばります。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31