« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

こんばんわ~

アジサイが紅葉してきました。
119

昼夜の寒暖差とか日当たり具合とかで色づきが変わってくるのが普通だと思うんですが、
うちのアジサイはそんなのに関係なく、
緑のままのもの、赤くならず黄色くなって落ちてしまうものもあります。


そんな中で、こんな株もあります。
120


2株写ってるんですが、奥の株は赤く染まり、
手前の株は青紫に染まってます。

品種は同じ”初恋”という品種。
違いは栽培用土です。
赤花用の用土で育てた株は赤く、青花用の用土で育てた株は青紫に染まりました。

他の株でも探してみると、いくつかの株も同じ現象が見られました。
アジサイ界では常識なの?
まあ、青い紅葉(紅葉じゃなくて青葉?)なんてなかなか見られないから楽しいです!

121122

拡大してみると青紫の方の葉の縁は、アジサイの花くらい青いですね!

こんばんわ~

ネリネの季節は終わりかけですが、今年もたくさん咲きました。

今日は一挙に紹介!


111


112


113


114


115


116


117


107


106


109


110


今年は久しぶりに交配をしました。
前回交配をしたのは4年くらい前でしょうか。
まだまだ咲きません。
今年蒔くタネはいつ花を咲かせるのか・・・

2014年11月29日 (土)

こんばんわ~

植え替えもおおよそ済んで、もう少し寒くなったら葉切りでもしようかな~という暇な時期でございます。

今年は花芽が上がってくるのが少し早いようで、蕾の見えている株も多く心配です。
早く寒くなって、動きが止まって欲しい・・・

つぼみが見えているとは言え咲いている株は流石にないので、今日も葉っぱを紹介。


オドルスゴールド交配3種です。


101

SSゴールド×オドルスゴールドです。

ここでは何度も紹介してる交配。
しっかりゴールドの特徴である黄葉と赤軸が出てます。
オドルスゴールドは、通常のゴールドに比べて葉幅が広くずんぐりむっくりな感じなのですが、
その血を受け継いで、通常のゴールドより葉幅が広くなってます。

種子親のゴールドは、ブロッチのしっかり入ったのとノンスポットに近いのと2個体使ってますので
どちらが咲くのかは咲いてからのお楽しみということで!

102

こちらは、ボッコネイ×オドルスゴールドです。

若干ボッコネイ的な葉っぱの名残が見えますかね。
緑花×ゴールド花の交配なので、花は多分緑でしょうが、
香りを期待してます。


103

こちらは、シクロフィルス×オドルスゴールドです。

良い香りのする花を狙った交配です。
昨年1株咲きましたが、実際良い香りがありました。
花色は緑でしたが、これのセルフか上記の2交配種を交配すれば
香りゴールドが現れるかもね・・・

この交配はどれも2010年の交配で、昨年何株かは咲きましたけど本格的な初開花は今年になりそう。
オドルスゴールド自体が生育が遅いみたいで、どの交配も実に生育の遅いです。

2014年11月 8日 (土)

ヘレボシーズン始まりました

久々の更新です〜


新芽も伸びだし花芽も確認出来るようになって、いよいよヘレボシーズンが始まりましたね。



ゴールド×オドルスゴールドの苗。

だんだんと黄色くなってきました。
2010年に交配したやつだから5年目ですが・・・今年は咲いてくれるかなぁ。
オドルスゴールドを交配に使ったやつは、すごく成長が緩慢です。





原種交配同士の交配苗。

葉っぱが細いです。
原種交配同士を交配したので、もう何が入ってるのか分かんなくなってます・・・
種子親はヘルツェの血が入ってるっぽいので、葉っぱが細くなってます。
鋸歯も結構目立って、他の苗から見ると異彩を放ってます。

こちらも2010年交配ですが、花芽らしきものが確認できるので、今年は咲くでしょう。
まあ、花はちっちゃい緑系だろうけどね。


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31