« ゴールド系 | トップページ | 春の庭 »

2015年3月12日 (木)

糸ピコティー

うちの3大ホワイト糸ピコティーです(勝手に決めました)

花型は違いますが、どれも白い花びらに滲みのないくっきりのピコティー
いつ見てもうっとりします。





ddホワイト糸ピコティー
他では見ない抱え咲きが特徴的な花です。弁先の色乗りが特に良くて爪紅咲きといってもいいくらい。






sdホワイト糸ピコティー
真っ白の花弁にくっきりの糸ピコ、ネクタリーもくっきり糸ピコになってます。
昨年は若干花びらにグリーンが乗ってましたが、今年はグリーンが乗らず純白で咲いてくれました。真っ白だから、よりピコティーが映えますね。







ddホワイト糸ピコティー
整然と並んだ花びらにくっきり糸ピコ。弁元にいくほどピコティーは淡くなりとても立体的に見えます。
花型は上の二つの中間くらいのカップ咲きで典型的な花型ですけど、弁が依れることもなく完璧な花です。弁数も多めで今年は多弁花と交配してみたりしてます。

クリスマスローズの糸ピコティーブームは去ってしまった感がありますが、やっぱり良いものは良い!
ピコティーはボクにとっては永遠のテーマなのです。
自他ともに認めるピコティーおじさんとしては、今後もさらなるピコティーを追い求めて行きたいと思ってます!

« ゴールド系 | トップページ | 春の庭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411172/59237329

この記事へのトラックバック一覧です: 糸ピコティー:

« ゴールド系 | トップページ | 春の庭 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31