« グリニッシュゴールド | トップページ | 糸ピコティー »

2015年3月11日 (水)

ゴールド系

自家交配のdd、sdゴールド等が咲いてきてます。

この株たちは2011年交配の花。
今は比較的手に入りやすくなったddゴールド・sdゴールドですけど、2011年当時は手に入れるのも大変な時代でした。
運良く手に入った3株のsdゴールドを元に、これらの花が生まれてきました。

1枚目・・・ddゴールド。
sdどうしを交配すれば、たくさん咲いてくるだろうと期待してましたが、そうでもなかった・・・
たくさんある交配苗の中でddに咲いたのは、ほんの少しです。
ssでももちろん綺麗なんだけど、どうせならddが咲いて欲しいよね。
親の影響で若干フラッシュが入ってますけど、なかなか綺麗です!

2枚目・・・sdゴールド。
ddゴールドが少ししか咲かないのに対して、sdはかなり咲いてきてます。ネクタリーの大小はあるけれど、ほとんどsdって言ってもいいくらいsdが咲いてきてます・・・
その中でも写真のsdゴールドはネクタリーも立派で良い花型で咲いてくれてます。針糸程度にピコも入ってます!

3枚目・・・ssグリニッシュゴールド。
最初グリーンで咲き出して、だんだんとゴールドになっていきます。右後ろにちょろっと先進んで黄色く色づいた花の後ろ姿が映ってます。
普通のグリーンとは違い蛍光グリーン的な輝きがあります。

この花色は何株か咲いてきているのですが、セルフ交配からしか咲いてきません。せっかく3株もあるのだから、わざわざセルフ交配なんてしなくてもよいのですが、セルフ交配は面白い花が咲くかもよ~の助言により、結果こんな花が咲いてきました。
昨年成長の早い株が一年早く咲いてくれましたが、その中にはddグリニッシュゴールドが1株咲いてきてます。

黄色い花は良いですね。庭が明るくなります。今年は何株か庭に植えてみようかな






« グリニッシュゴールド | トップページ | 糸ピコティー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411172/59223895

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールド系:

« グリニッシュゴールド | トップページ | 糸ピコティー »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31