« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

初夏の宿根草

クリスマスローズが終わり、アネモネが終わり、春の球根類も終わって、庭は大型の宿根草たちが茂ってきました。





ジャーマンアイリスの中で一番好きなワイルドウイングス。
紫の上弁と黒い下弁、オレンジのヒゲのコントラストが渋くてかっこよくて好き!
長年の植え替え放置のため今年も数種の品種しか咲かなさそうなジャーマンアイリスですが、とりあえずワイルドウイングスが咲いてくれてよかった!





アヤメ(シベリアンアイリス?)は、10年くらい前に仕事先で頂いたもの。
名も無き品種ですが、毎年きれいな青紫の花を咲かせてくれます。
同じアヤメ科でもジャーマンアイリスとは対照的な花。
豪華で派手なジャーマンアイリスに対して、シンプルで凛としたアヤメ。
ジャーマンアイリスのように品種改良が進んでいないアヤメですが、そこがまた良いのです。





シャクヤク・プレイリームンは極々淡いクリーム色の一重~二重の品種。
シャクヤクは花弁の重ねの少ない二重くらいのが好き。
もう少しすると真っ赤なシャクヤク・レッドレッドローズが咲き出します。

2015年4月19日 (日)

トルパエオラム

トルパエオラム3種です。

アズレウム(青花)、ブラキセラス(黄花)、トリカラー(橙色)です。

アズレウムは大好きな青い花。
もうずっと前に、豊橋うもーりーから来た大事な花です。
なかなか手に入らず、やっとお迎えできたけど栽培方法が分からず、最初のうちはドキドキしながら育ててました。
毎年タネを蒔くも芽が出ず親球一つでなんとかしのいできましたが、今年初めて三つ芽が出てくれました。
小さな芽も順調に育ってくれてるようなので、来年が楽しみです。

ブラキセラスはタネで簡単に増えてくれるし、トリカラーは少しずつ分球してくれてるし、まあ良しとしましょうか。

トルパエオラムは夏花壇を彩るナスタチューム(キンレンカ)の仲間。
他にもいろいろと種類があるようですが、なかなか手に入れられません・・・
とりあえずはアズレウムをがんばって増やします~





2015年4月 9日 (木)

アネモネ・パボニナ

アネモネ・パボニナが満開になりました~

しかし雨続きできれいに咲いてくれません。
花弁が薄いアネモネは、雨が当たると大きくうなだれ、すぐに花が傷んでしまいます。
悔しいので車庫の下に移してなんとか写真撮りました。

















2015年4月 3日 (金)

今更ですけど、もいっかいグリーンゴールド載せときます。

ちょうど開き始めのグリーンの花と、完全にゴールドに染まった花が一緒に撮れました。
最初からゴールドの方がええやんと言われればそれまでですけど、この変わったゴールドはとにかく黄色が濃いい。
そして、まあまあ花型も良いのです。

戻し交配してみたらとのアドバイスを受け、親を探してみましたら今年は花が咲いてませんでした・・・
ふう・・・

結局この手の花のダブルはこれ一株しか咲きませんでしたので、大事にして来年は戻し交配してみようと思います~

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31