« アネモネ・パボニナ | トップページ | 初夏の宿根草 »

2015年4月19日 (日)

トルパエオラム

トルパエオラム3種です。

アズレウム(青花)、ブラキセラス(黄花)、トリカラー(橙色)です。

アズレウムは大好きな青い花。
もうずっと前に、豊橋うもーりーから来た大事な花です。
なかなか手に入らず、やっとお迎えできたけど栽培方法が分からず、最初のうちはドキドキしながら育ててました。
毎年タネを蒔くも芽が出ず親球一つでなんとかしのいできましたが、今年初めて三つ芽が出てくれました。
小さな芽も順調に育ってくれてるようなので、来年が楽しみです。

ブラキセラスはタネで簡単に増えてくれるし、トリカラーは少しずつ分球してくれてるし、まあ良しとしましょうか。

トルパエオラムは夏花壇を彩るナスタチューム(キンレンカ)の仲間。
他にもいろいろと種類があるようですが、なかなか手に入れられません・・・
とりあえずはアズレウムをがんばって増やします~





« アネモネ・パボニナ | トップページ | 初夏の宿根草 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411172/59695435

この記事へのトラックバック一覧です: トルパエオラム:

« アネモネ・パボニナ | トップページ | 初夏の宿根草 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31