« アジサイ咲き出しました〜 | トップページ | アジサイ »

2015年5月17日 (日)

新品種

今年購入した唯一のアジサイの開花株ユーミーKEIKO。

純白の地色に赤いピコティーがはいります。
昨年購入したユーミーSAORIによく似ていますが、SAORIよりもくっきりピコが入るよう。
ただ、購入後一年たった自然開花のSAORIは、まだ開き始めですがかなりくっきりのピコが入ってきてます。
今後の展開によってはKEIKOよりも派手な花になりそうです。

KEIKOとSAORIの決定的な違いは花弁の縁。
KEIKOには鋸歯(ギザギザ)が入り、ピコティーがより際立ちます。

ひとつの花の大きさは、うちにあるアジサイの中でも群を抜いて大きいです。
ただ、生産者さんのところでは温度をかけて最高に立派な状態で咲かせてるはずなので、来年自然開花させたらもっと違って咲くような気がします。
花色もそうですけど、だいたいの品種は購入した時と同じ状態で咲くことは少ないです。(特に母の日に合わせて速成栽培させたやつは)
来年良いほうに転ぶか、悪い方に転ぶか、どっちでしょうね。

10日ほど花を楽しんだので、明日花を切って植え替えしようと思います。
花はまだまだ見れますが、葉っぱが傷み出してきてるのです。
促成栽培の母の日ギフトアジサイはホント要注意な株が多いです。
強い日に当てなくても水切れさせなくても葉が傷んできます。
地上部と地下部のバランスが悪いんでしょうね。
花を早めに切って植え替えして養生させます~





« アジサイ咲き出しました〜 | トップページ | アジサイ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411172/60035545

この記事へのトラックバック一覧です: 新品種:

« アジサイ咲き出しました〜 | トップページ | アジサイ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31