学問・資格

2007年11月11日 (日)

大失態

こんばんわ~
今日は数ヶ月前に書いた、緑・花文化の知識認定試験の日でした。
今年こそは特級をと意気込んでましたけど・・・
やっちゃいました・・・
こんな問題をなぜ間違える・・・の連発でした。


さて、問題です。
「ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ・・・・」という歌詞ではじまる唱歌「蝶々」で、菜の葉に飽いたら(飽きたら)何という植物にとまるでしょう。
問題1
1、レンゲ
2、スミレ
3、タンポポ
4、サクラ
5、コブシ
答えは一番下ね。

問題2
216
画像の植物は17世紀に中国から渡来した多年草で、庭などで栽培されています。この植物名を選びなさい
1、シュウメイギク
2、オシロイバナ
3、キンセンカ
4、シュウカイドウ
5、ホトトギス


こんな問題、植物好きな皆さんなら分かりますよね。
ボクは間違えました・・・
特に一問目は、マジで歌詞が浮かばなかった。
もう年ですね・・・
考えすぎて、直した答えが間違ってたり、たくさんやらかしました。


205206207
気をとり直して、今年の我が家のパンジー・ビオラです。
まずは虹色スミレ・りかちゃんシリーズ。
この手の高級品種シリーズは値段が高くて、あまり手を出さないのですが、これはオススメです!
1株で7~8号鉢が埋まります。
特にスィートハートリカは、パンジーやビオラにはあまり無い鮮明なピンクで、濃い花色から淡いものまで個体差もあって、じっくり選ぶとお気に入りの花色が見つかりますよ。

209
こちらはタネから育てた小輪パンジー・ナチュレシリーズのピンク。
ややくすんだピンクですけど、同じナチュレシリーズのレモンイエローと組み合わせて、明るいイメージにしようと思ってます。
ピンクの花は、いろんな色の花と組み合わせやすくて、レモンイエローの他にもオレンジや青との組み合わせも結構好き。

パンジーは花が大きくてあまり好みではないので、小輪のビオラを中心に育てていますが、このナチュレシリーズや虹色スミレは適度な花の大きさで良いですね。


214
最後はこちら。
まだ蕾ですけども、昨年育ててたスィートハートリカのタネから育てた、Szリカちゃん。
親株と同じピンク系の花みたいです。
リカちゃんってF1にしては花色が揃ってないので、もしかして固定品種?タネ蒔きしたらどんなんなる?とか思って育ててみました。
他の株は、まだ蕾の見えてるのが2株ほどしかないので分かりませんが、とりあえず蕾のある下部の花色はピンク系のようです。
まあ、変わった花色が出てもそれはそれで楽しそうなので、いいんですけどね!


試験の答え
問題1
正解 4.サクラです。
当然だよね・・・

問題2
正解 4.シュウカイドウです。
見りゃわかるよね・・・

こんなん、間違えました・・・・・・・・・・

2007年9月22日 (土)

緑花文化の知識認定試験の証

こんばんわ~
緑花文化の知識認定試験ですけども、本来なら昨日9月21日金曜日が19年度の申し込み最終日でした。
けども、英さま情報によると申し込みが28日まで延びたらしい・・・
よっぽど申し込みが少なかったのか・・・
公園緑地管理財団の方にはぜひともがんばってほしいものです。
ボクもがんばります!

くわしくはここを見てね↓
http://www.midori-hanabunka.jp/top.php

110
1級か特級を取ると、こんなバッチが貰えます。
分かりずらいけど、第8回の記念バッチはクルクマがデザインされてます。(級によって違うかも)
こんなバッチいらねえよっ、とか言わないでね

ちなみに特級を3回取ると緑花文化士なんて素敵な肩書きも貰えますよ
東山植物園の園長さんは持ってるらしい・・・

105
今日もしつこくリコリスをひとつ
これは、真夏のクリスマス(リコリス・ホウディシェリー)
真夏のと言うわりには、秋に咲きました。
夏咲きリコリスの中では遅咲きですね。
と、言うかリコリスは、その年の条件によって咲く時期が変わってるように思う。
ほんと、難しい植物ですね。

2007年9月20日 (木)

緑花文化の知識認定試験

こんばんわ

107
今年も緑・花文化の知識認定試験を受けます!
これって知ってます?
まあ、自分がどんだけ植物のことを知ってるか分かるっていうやつです。
この試験で良い成績を修めたからといってなにか資格がもらえるというものではなく、まあ自己満足の試験です。

昨年初めて受けたんですけど、デラ楽しかった!
まあ、試験の結果はおいといてね・・・
で、イチオー試験勉強みたいなことはしましたけど役に立ちませんでした。
やっぱり日頃どんだけ植物に接してるかが大事みたいです。
試験は子供でも分かるような簡単な問題から、歴史や文化に関する難しい問題まで、ホント植物がどれだけ好きかがよ~く分かる試験でしたよ。
ここを見てくれてる人は申し込みしましたか?
ボクは岐阜会場です。

76
庭の花も載せておこう!
これは、グロリオサ・ピンクロスチャイルディアナ。
普通のは、オレンジ朱色ですけども、これはピンクの珍しいやつです。
咲き進むともっと濃いピンクになります。
じつはこの株、かなーり昔からあるんですけど、なかなか咲かなかったんですよ。
芽は出るんですけど、蕾が出る頃になると先が枯れてしまって蕾が出ない・・・
今年は軒下の雨が当たらない場所に置いてたら、次から次へと咲きました。
球根も倍倍くらいに増えてきます。

83
しつこく今日もリコリスを!
これはモナリザ。
濃い~ピンクに弁先青のスプレンゲリー交配でしょうか。
購入して数年。毎年1本か2本だけ咲きます。でもインパクトあります。

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31