アガパンサス

2007年6月29日 (金)

初夏の花

ジメジメしててヤな感じですね。
花菖蒲もほぼ終わりです。
今年最後の姿です。

14
15

どちらの花もSz交配種です。
左の紫に白覆輪、昨年は結構紫が濃く咲いてよい感じだったのですが、今年は紫が若干薄めで残念。
開花時の気温が高いと花色が薄くなります。今年は晴れの日が多くて暑かったのでこんな花色になりました。
暑くても濃い色に咲くのが一番良いのだけれどね。
右の花は、2004年に交配した個体。淡い桜色ですが、花形が豪華で良いかんじ。
でも昨年はこんな豪華に咲いてなかったような・・・もう1~2年栽培してみます。

夏の花っていうと、赤やオレンジにたいなのが多いのですが(まあ、それはそれで好きなのだけど)
なんだか涼しくない・・・
今年の夏、うちの庭は青・紫・白の花を中心にして涼しくいこうと思ってます。

16
初夏を彩る青花の代表アガパンサス。
植えっぱなしで何年も大丈夫な宿根草。この株は品種名の無い株ですが、青い花がたくさん咲いて涼しげです。

17
18
こちらはアガパンサス”青い空”
上の品種よりも花柄が短くて丸くボールのように咲きます。花弁に乗る青いスジが良いね。

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31