葉もの

2007年7月 6日 (金)

涼しげな葉もの

前にすんでた家は日陰の庭だったのでギボシをたくさん育ててました。
もちろん今も育ててますが、やっぱり日向には不向き。
昨年は結構葉焼けさせてしまいました。
今年は気をつけます。


23
これはゴールデンティアラ。
小型のギボシで黄緑の縁取りが入る品種。うちではかなり昔からあって、よく増えるので、何度も株分けしました。何年か育てるときれいな円形に葉が茂り、でらカッコイイですよ。


24
これはジューン。中型のギボシで黄緑の葉に青緑の縁取りが入ります。
株の大きさといい葉色の組み合わせといい、しばぞう一番のお気に入り品種。
玄関先にも植えて客人をお迎えしています。


25
これはレボリューション。
中型のギボシで、大きめの白い中斑に緑の吹き掛けがはいります。
濃緑に白斑、さらに散り斑とかなりインパクトのある品種です。
白の多い葉は日焼けしやすくて置き場所が難しいのだけれど、これは意外と丈夫なのか午前中陽のあたる場所にありますが元気良く育ってくれています。


26
こちらは出芽時のギボシ。品種名は忘れましたけど、紫と緑ののコントラストがすばらしいっ!

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31