睡蓮

2007年7月12日 (木)

ひとんちの

今日は雨なので、前に撮った熱帯睡蓮の花を紹介。
とは言っても、以下の睡蓮は静岡の加茂花菖蒲園に行った時についでに寄った掛川花鳥園のもの。
大型のプールにたくさんの花が咲いてました。
実は熱帯睡蓮の花を見たのは初めて。温帯睡蓮とは違った魅力があります。
何点か紹介しますね。


Photo
これはギガンテアという原種。
原種ですよ、これがっ!
熱帯睡蓮にはこういった青がきれいなものが多いんです。
あっつい夏にこんな青い花が咲いてたら、さぞ涼しげでしょうねえ。

2
こちらは上記のギガンテアの変種、ギガンテア・ハドソニア。
白地に青が少しのって更にさわやかっ!ボクはこれが一番気に入りました。
でも、栽培は結構難しいらしい。30度くらいの水温と深い水深が必要らしい。家庭で育てるのは無理そうですね。

Photo_1
こちらはキングオブブルース。
小輪ながらギガンテアよりも濃い青で、まことに神秘的です。


Photo_2
こちらはピンクカペンシス。
熱帯睡蓮はシベも魅力的。
この花は咲いてからまだ間もないですが、咲き進むにつれてシベが外側から開いていき、最終的には針山のようになります。

実際に熱帯睡蓮を見てから、近所をさがして2種ほど購入しました。
さすがに大型プールのようには咲きませんが、今年の夏はすこし涼しくなりそうかな。
咲いたら、またアップしますね。

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31