料理

2013年6月11日 (火)

毎年恒例です

こんばんわ~


友達の奥さんの誕生日にフルーツタルトを作りました~
865


フルーツたっぷり、サブレさくさく、
美味しいねぇ!

2013年4月15日 (月)

イチゴの季節なので

こんばんわ~

本日2回目です~

852


いちご大福&フルーツ大福です~!

いちご大福には、この時期が向いてる、と思う。
なぜならハウスいちごも2番果、3番果になって小さくなってきてるから。
小さいと餡子と一緒に包みやすいんですよね。
そして真っ赤に完熟してないやつを使います。
(酸っぱい方がおいしい)


フルーツ大福には、いちごの他に、
バナナと栗、生クリーム、そして餡子が入ってます。
地元の和菓子屋さん”養老軒”さんのフルーツ大福を真似て作ってみました。
一個がとっても巨大です・・・

2013年3月21日 (木)

お彼岸なので

こんばんわ~

お彼岸なので、おはぎを作りました。
いや、春なので、おはぎじゃなくてぼたもちやね。
787

作ったのは日曜日。
お彼岸には少し早かったですけど、
まあ良しとしましょう。

仏様にお供えして
ご近所におすそ分けして
あっという間になくなりました・・・

ボク的には黒ゴマのやつが好きです。


2013年3月12日 (火)

ホワイトデーが近いので

こんばんわ~

本日2回目です。

746


イチゴタルトとサブレです~


いつも良くしてもらってる方に感謝の意を込めてイチゴタルトを作りました。

サブレはタルトの生地のあまりで作ったやつ。
実はタルトよりもこのサブレの方が好き・・・

2013年3月 4日 (月)

ふわふわしゅわしゅわ

こんばんわ~

本日のスィーツです~!

727


スフレチーズケーキです~!


賞味期限の切れそうなクリームチーズがあったので
作ってみました。

型から出してない状態で申し訳ない。
出すと崩れそうなくらいフワフワなので、
型に入れたまま撮りました。

メレンゲだけじゃなくて
中に入れる生クリームまで泡立ててあるので
ホントにふわふわのしゅわしゅわ!
切り分けるのも大変でした・・・

2013年2月25日 (月)

初挑戦

こんばんわ~

本日2回目です。

726
マカロン作りました~!

見たかんじは綺麗に出来ましたけど、味は・・・?

ぶっちゃけマカロンの正解が分からないので
成功したのかどうか分からない・・・


お店で売ってるのを参考にしようと、
買って食べてはみたものの
同じお店で買った3種類のマカロンでさえどれも食感が違う・・・

マカロンって奥が深いね・・・

2013年2月21日 (木)

和菓子

こんばんわ~

まだ生地が乾かないので、
もう一つ更新~


718

カステラ作ってみました~!

こないだバタークリームを作った時に使ったハチミツが余っていたので
ハチミツを使ったお菓子ってことで作りました~

うまうまっ!

はじめて作ってみて知ったんですが、
カステラは薄力粉じゃなくて強力粉で作るんですね。


2013年1月28日 (月)

初挑戦

おはようございます~

友達んちに持ってく用にダックワーズ作りました!
688

初めて作ったわりにイイ出来~!
ラッピングしたらイイかんじ~!

味は美味しいと思う。
でも、売ってるの食べたのって
かなり昔なので正解なのかはわからない・・・


2012年12月18日 (火)

予行演習2

こんばんわ~

先日作った伊達巻、
少し改良しました~

632

味醂と日本酒を煮切ってから入れたのと
焼き色が薄かったので、途中で温度を上げてみました。
そして、伊達巻専用?の鬼まきすを購入!

味も見た目も良くなりました~!


2012年12月12日 (水)

予行演習

こんばんわ~

本日2回目のアップ・・・と言えばこのネタっ!


620


今年のおせち料理の伊達巻は自分で作ろうって思い、
試しに作ってみました。


むかーし作ったことがあったけど上手くいかず、
それ以来のチャレンジです。

卵とはんぺん、あとは調味料を混ぜて
オーブンで焼くだけ!

焼けた卵焼きを巻くまきすは鬼まきすが無かったので
普通のまきすで代用。

ちょっと甘すぎたかなと思ったので
次回は、もうちょっと甘味を控えて再チャレンジです!

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31