FISH BONE

2012年11月19日 (月)

京都の旅

こんばんわ~

土曜日曜と京都へ遊びに行ってきました~

京都旅行は小学校の修学旅行以来・・・

まずは東福寺の風景

580


582


583


584


585

586


587


伏見稲荷も行きました


588


589

お食事は鶏の水炊き!
写真を撮るのを忘れました・・・

579


宿に帰ってから、お土産の一部を試食・・・
581


楽しかった~
でも、人が多くて疲れた~・・・


2012年9月 6日 (木)

エビ捕りセミ捕り

こんばんわ~

今日は、チョット前にしたエビ捕りとセミ捕りを報告~


459

テナガエビです~

もちろん食べるために捕ったんですけど、
活きのいい奴を睡蓮鉢に入れてみました。

長良川河口で捕ったんですが、
専用のエビ網を使うと意外と簡単に捕れます。
日が暮れてから懐中電燈片手に一時間程度がんばると
20~30匹は捕れます!

テナガエビ捕りは釣りの方が有名みたいなんですが
数を捕るなら絶対アミ!
時間を忘れて没頭してしまいました・・・

ちなみに捕ったテナガエビは、素揚げして塩を振って出来上がり~

でらうまです!


続いてセミ捕りです。
460

はっきり言って虫嫌いです。
子供のころは平気だったんですけど
今は無理・・・

セミは特に嫌いな虫・・・
あの、掴んだ時のビビビ感がすごい嫌・・・
セミ捕りなんて何十年ぶりかってくらいの
久しぶりの行事です

友達の子供たちにせがまれて
仕方なくやってみたら意外と楽しい~

庭にある5mくらいのタラの木はクマゼミの巣?になってるので
捕るのは簡単。
すぐに虫かごいっぱいのセミ・・・

クマゼミって、ボクが子供の頃はでら珍しくて
近所の神社の高い木にしかいなくて
タモに竹を繋いで頑張って捕ったもんです。

最近は温暖化の影響で、
うちの辺りでもクマゼミが増えてて
アブラゼミと同じくらいいます。
(クマゼミは西日本に多いらしい)

ちなみに、夏のコンビニには
たまにセミが迷い込んでますが
絶対にボクによってきます・・・
デカいからか・・・


2011年2月 5日 (土)

今日はめでたい日

こんばんわ~

今日は、お友達のまみぞう(女性です)の結婚式でした。

10年近く一緒に遊んできた仲間だったので、
披露宴で流れた画像を見てたら
なんだかいろんなことを思い出して、
思わず涙が・・

お幸せに~!
036


ウエルカムボードも、素敵に飾られてました~
037


たくさんの方にお褒めをいただき、幸せ~

さて、今日のヘレボを紹介~!
ここのところの暖かさで、急に蕾が顔を見せだしました!

024035


ゴールドとダブルの血が入ったssイエローです。
シングルで購入しましたが、
花弁が開いてきたら、
意外とネクタリーが大きくてセミダブルか?
って感じになってきました!

花色も、だんだんと緑が抜けて
黄色みが強くなってきました
(左が開花直後の花。右が数日後です)

目指すは、ゴールドダブルでしょうか!
先日紹介したsdゴールドの花粉を付けてみました!
3年後に期待!

2008年4月21日 (月)

飛騨古川祭り

こんばんわ~

昨日今日と岐阜県飛騨市にある古川町に行って、
二日かけて行われる祭りを楽しんできました~!

高山祭りは有名ですけども、その隣にある古川の祭りも負けてません。
っていうか、高山祭りは屋台を中心とした静の祭りとすれば、
古川祭りは屋台と静と、さらし姿の男衆たちが繰り広げる動の祭り。
古川祭りの方が二倍楽しめる贅沢な祭りです!


F07_2F05

まずは一日目の夜に行われる、”起し太鼓”です。
櫓に乗った大太鼓めがけて、「付け太鼓」とよばれる木の棒に括りつけた小太鼓を持った、
さらし姿の若者たちが突っ込んでくんです。
そりゃあもう大迫力です。
町内組ごとの付け太鼓が、町中をめぐる櫓を待ち構えていて、それに突っ込んでいきます。
細い路で、このもみ合いに巻き込まれると、大変ですよ~
(前回行った時は友達が巻き込まれて、吹っ飛んでました・・・)


F20
F22
F21
F23

付け太鼓は立てて、裸男たちが上で回ったりと、
いたるところでパフォーマンスが見られました。

F03F04F02F13

二日目は、煌びやかな”屋台曳き揃え”です。
たくさん屋台がならんだ光景は、でら雅なかんじ。
屋台によっては、からくり人形があったり、子供歌舞伎があったりと、
どこかで何かが行われているので、見飽きません。
特に屋台が町中を練り歩く屋台曳き揃えは、豪華絢爛の一言!


F01
他にも獅子舞や出店など、とっても楽しかったです~
でも、疲れました・・・

2007年11月 8日 (木)

紅葉狩りと食べ歩きの旅

こんばんわ~
今日は休みでした!
土日は天気が良くないようなので、やらなきゃいけない畑仕事とかは今日のうちにがんばって済ませました~。

今日の事は後日に報告として、今回は先日行ってきた、岐阜県高山市のせせらぎ街道~市内観光の紹介です。
195
せせらぎ街道・西ウレ峠の紅葉。
ふぉぉぉぉ・・・でらきれい
いつもは高山市内の紅葉を目当てに出かけるので、この辺りはすでに落葉してるんですが、今年はせせらぎ街道中心に計画したので、紅葉絶好調でした。
この辺りはカラマツ林もすごくて、こちらは少し遅めなので今週末でも良いくらい。
気温は0度近いので、出かける方は厚着でね。


高山市内に着いてからは、朝市と古い町並みを巡りながら、食べ歩きの旅です。
194
すごい人・・・
何回も高山に行ったけど、今までの中で一番混んでるかも・・・

朝市ではリンゴと漬物の試食し放題!
写真撮り忘れました・・・
この時期はいろんなリンゴがあって楽しいですよ~
紅玉やゴールデンデリシャスやオウリンなどの聞いたことあるものから、新世界や群馬ナンチャラとかメロンの味がするメロンリンゴなんてのもある。
だいたい7~8個で500円くらい。安いよね!
漬物は赤カブを漬けたのが有名です。

193
これは高山ラーメン。
魚のダシがきいた醤油味のサッパリ系ラーメンです。
カップラーメンになってる有名な店や行列が出来てる店もありましたけど、今回は路地裏に入ったとこにある桔梗屋さんで食べました。
桔梗屋さんのラーメンは、ダシがよく効いててわりと薄味のラーメン、ボク好みの味です。
あと弥生橋の南にある、弥生そばもオススメですよ~

そして飛騨高山といえば、やっぱり飛騨牛!!!
192
さすがに腹いっぱい飛騨牛とか食べられませんから、飛騨牛握りを食べました!
飛騨牛の刺身を少し炙って、塩で食べるっ!でらうま~です!
2カンで500円。絶対オススメ!
お店は鍛冶橋を南に行って、すぐの交差点を左に曲がって歩くと右側にあります。
店の名前を忘れましたけど、塩鰤の寿司の店です。探してね。
ちなみに古い町並みにも飛騨牛握りを出す店があるんですけど、こちらは飛騨牛のタタキにタレが塗ってある寿司です。(値段も同じ500円)
まあ、美味しいですけど全然別物です。
オススメは塩鰤寿司屋です!

196
最期はコーヒー飲みに入った喫茶店のすくなかぼちゃ(宿儺南瓜)プリン。
すくなかぼちゃは飛騨地方の地野菜で、青白い皮の細長いかぼちゃです。
どっしりした、かぼちゃプリンです。
1日限定8個らしい。限定と言うコトバに弱い訳ではありませんが、デラうまそうだったからね・・・

高山は美味しいものがいっぱいです。

2007年10月31日 (水)

うるさい芋堀り

こんばんわ~
近くの自衛隊で事故が起きたようですね。
亡くなった方がいなかっただけよかったと思います。

こないだの日曜日は、うちの近所で航空祭がありました。
そしてツレの家族と芋掘り大会もありました。
芋掘り大会っていっても、1畝15株程度のミニ芋掘り大会です。
個人的にサツマイモはあんまし好きではないので、ほぼこの芋掘り大会のために作ってるかんじです。
188
まあ、子供は芋掘りっていうより土いじりってかんじで遊んでるだけですね。
中心はパパです。
畑は汚れるからって言ってんのに、白いTシャツを着てきたホリちゃん。
この後、サトイモとナガイモまで掘ってドロドロでした・・・

今年は暑かったのでサツマイモは豊作でした。
程よい大きさの芋が結構採れましたよ。

186
芋掘りの後は、畑に穴を掘って炭火をおこして焼き芋をしました。
やっぱ焼き芋は旨いわ。画像は、芋食うホリちゃん。

掘ってすぐの芋は水分が多くて美味しくないので、先週掘って乾かしておいた芋と、買ってきた芋で作りましたけど、うちの芋(紅東)はホコホコ、買ってきたのはネットリで、どっちもうめえっ!

190
この時点で子供たちはすでに芋に興味無し・・・
裸足になって走り回ってましたわ・・・

187189
最後は航空祭で飛んでた飛行機。
編隊を組んで飛んでたり、星作ったりと、うるさかったですわ・・・

2007年10月15日 (月)

紅葉狩り

はあ~い、しばぞうです。
最近忙しくて(仕事でではない)、今日は久しぶりに早く家に帰れました。

今日は昨日行ってきた新穂高ロープウェイの紅葉を紹介します。

天気予報では日曜は雨でしたので、近場で遊ぼうと思ってましたが、朝起きたら天気いいやん・・・
急遽予定を変更して岐阜県高山市にある新穂高ロープウェイに紅葉を見に行ってきました。
新穂高は初めて!
今年はいつまでも暖かくて紅葉は遅れてましたけど、この日しか行けないのでがんばりましたよ。
幸い天気予報が外れたおかげで現地に行くまでは割りと暖かかったけれど、さすがに標高2000m以上では寒いっ・・・

145_2149_2


頂上付近はこんな感じ。
これで八分くらいだそうです。赤い木々はあんまり無かったですけど、緑と黄色と笹の銀色と少しの赤がっけっこうきれい
それにしても寒かった。多分気温10度前後。
ボクは寒さに強いほうですけど、そんでも寒かった。
今シーズン初めて3枚重ねで服着ました・・・
油断して短パンにTシャツで来てた人はかわいそうでした。


148_2162_2


山によっては緑一色や、木も生えないくらいの高い山で岩だらけのや、見渡す限りいろんな山です。
右の岩だらけの画像にある尖った山は遠くに見える槍ヶ岳の一部です。
♪~アルプス一万尺~小槍の上で~アルペン踊りをさあ踊りましょっ~♪

この歌は、槍ヶ岳で踊ったアルペン踊りの歌だそうです(たぶん)
あんなとこで踊る踊りっていったい・・・

ちなみにボクは、小ヤギの上でアルペン踊りを踊ると思ってた。
絶対そう思ってる人はいるはず・・・


最後は一緒に行った、まみぞうとごちょっぺ。そして大木に絡まる赤い葉。
みなさん、おつかれさんでした。
147_2163_2

2007年7月17日 (火)

アウトドア同好会FISH BONE

こんばんわ~
タイトルの”アウトドア同好会FISH BONE”というのは、10年以上も前から職場のみんなでやってるサークルの名前です。
まあ、どっか遊びに行こうよっていうのの集まりです。
いつも行き当たりばったりのスケジュールでがんばってます・・・

今日は、昨日の夕方に唐突に決まった”涼しい所へ行こうツアー”に行ってきました。
行き先は飛騨高山方面。

36
まずは高山市内観光です。これは朝市をやってる横で流れてる宮川をなぜか指さす二人組み、ぐっちーとごちょっぺです。
あの大雨ですごい水かさ増してたのに鯉は流されずにいたんだね。の図。
この後ろ側の辺りに朝市のテントが並んでて、漬けものとか野菜とかが売ってます。もうチョット後だと桃とかあってよかったのだけど、今の時期は売ってるものの種類が少なくて残念でした。


37
こちらは昼ごはんに食べた国八というお店のホルモン焼き。
これは2人前ですけど、1人前330円と激安!ご飯やビールがデラすすみます!
あと豆腐焼き(こちらも1人前330円)もデラうまくてオススメです。高山市街地からは少し外れたとこにありますけどお勧めです。高山行ったら探してみてね。

38
これは、清美村(現在は高山市?)にあるラベンダー園。
ホントは牧歌の里にラベンダーを見に行くはずだったんですが、時間が無くなってしまって近場で済ませたラベンダー園です。
牧歌の里にくらべればショボショボでしたけど、ちょうど満開の時で写真に撮ると、まあ良いかんじですね。


この他、高山美術館に行ったり、餡蜜食べたり、居酒屋行ったりと、大変忙しくて楽しい一日でした。

フォト
無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31